※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ🔰
その他の疑問

北海道生まれ北海道育ちだからか、子供向けの絵本などに秋はさつまいも…

北海道生まれ北海道育ちだからか、子供向けの絵本などに秋はさつまいもほりがスタンダートのように書いてあるのに驚きます😳
畑をやっていますが、さつまいもを植えたことないです。北海道の方は皆さつまいも植えてますか??
道外の方はさつまいもほりって本当にメジャーなんですか??
秋はじゃがいもほりでしょーって勝手に思っていました!

イモ食べたいね〜!って言っていたら、なんの芋を食べたいと思いますか?
うちでは完全にじゃがいもです(笑)
さつまいもは高級なイメージがあります。

さつまいもの方が美味しいから育ててみたいけど、難しそうだな〜🐥

コメント

はじめてのママリ🔰

東京ですが、郊外に住む甥っ子たちはジャガイモ掘りしてましたよ!

芋って言われるとジャガイモですね〜ポテトもジャガイモ🥔
でも、今の時期はどこのスーパーでもさつまいものにおいがします☺️

  • はじ🔰

    はじ🔰

    イモと聞けばじゃがいもですよね〜😂👍
    回答ありがとうございます❤

    • 9月30日
deleted user

確かに今まで生きてきて、さつまいも掘りはしたことあるけど、じゃがいも堀はしたことないです😳
今は地元を離れてますが、この辺りの子ども向けのイベントも、さつまいも掘りですね🍠

でも普段の生活ではじゃがいもの方がよくお世話になってますし、いもと言えばじゃがいもです!🥔
でも、じゃがいも掘りはするイメージないです、、、!
そもそもこちらにはあまり地元さんのじゃがいもが無いからですかね!

  • はじ🔰

    はじ🔰

    さつまいもほり、してみたいです✨✨羨ましい😂💖
    回答ありがとうございます❤

    • 9月30日
梅ちゃん

マジですか…⁉️😳

私自身の保育園の記憶ですが、さつまいもほりです。🤣
家庭科の授業、校庭で育てたさつまいもでスイートポテト作りましょう!です🤣

さつまいもは、薩摩芋と書くくらい鹿児島が特産地として思い浮かびますから気候なども関係あるのでしょうか?
北海道と鹿児島じゃ最北最南ですよね🤔

方言の投稿はたまに見かけてそれでも楽しんでましたが、こういうところにも土地柄が現れるの、おもしろいですね😊❤️

  • はじ🔰

    はじ🔰

    回答ありがとうございます❤
    芋焼酎、とかもさつまいもなんだと知ったのは最近です😳😳笑

    • 9月30日
ママ

福岡生まれ横浜育ちですが、どちらもサツマイモ掘りです😊
私の幼稚園の頃もサツマイモ掘りに行きましたし、今の近隣の幼稚園でもサツマイモ掘りやっています。
ジャガイモ掘りはしたことないです!
秋にイモと言われたらサツマイモですね!私が好きなだけですが😂
春なら新じゃがを連想します!

  • はじ🔰

    はじ🔰

    さつまいもが育てられて羨ましいです✨✨😂
    イモといえばじゃがいも一択だったので、びっくりです😂

    • 9月30日
deleted user

さつまいも掘りはした事ないですが、我が家はイモ食べたいね=さつまいも🍠ですね🤔🤔

ジャガイモ食べたいな〜とはあまりならないかもです笑
ジャガイモは年中食べれる、さつまいもは秋!ってイメージです💡

  • はじ🔰

    はじ🔰

    イモ食べたいね〜と行ったら、じゃがバターとかです😆笑 たしかにポテト食べたいねーなら言いそうですが、じゃがいも食べたいとはあまり言わないですよね😂😂😂

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

東京ですが私が小さい頃幼稚園の行事でさつまいも掘りしましたよー!
友人の子どももやはり幼稚園でそういう体験があって、スイートポテトにしたよーとか話したことあります✨

  • はじ🔰

    はじ🔰

    お洒落すぎます🤣💕
    回答ありがとうございます❤

    • 9月30日
てんまま

北海道の芋ほり遠足(言いますよね?!)はじゃがいもですよね(^^)さつまいもは寒さが苦手だから北海道向きじゃないんでしょうね😭

  • はじ🔰

    はじ🔰

    芋堀遠足、聞いた事あります!!😆
    でも私の時も、子供も畑付きの幼稚園なので、遠足って言わないです😲👍
    さつまいもは寒いのが苦手なんですね😳💦💦

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

私も北海道出身ですが、
どっちの芋でも芋掘りしたことないです…

ただ、今長野に住んでいて地元産のさつまいもや近隣だと千葉とかのさつまいももあるので、北海道はとれないけどほかの地域ではメジャーなのかもしれないな…と思います😅
今年はちょっと違うけど、9月も夏の終わりみたいな気温で本州は暖かいんで🎶

  • はじ🔰

    はじ🔰

    さつまいも大好きなので、北海道でもメジャーに育てたいです💖笑
    苗?もあまり売ってるイメージないです😥😥

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

札幌ですが、どちらかというとさつまいもですね😊笑
私の子供の頃も、子どもたちの園でも、じゃがいも収穫→カレーパーティという流れが定番でした🍛
でも、さつまいも収穫→焼き芋をした年もありました💡

  • はじ🔰

    はじ🔰

    芋堀、カレーってやりますよね〜😂👍
    さつまいも収穫もあったんですか!!羨ましい〜💖

    • 9月30日
ママリ

北海道ですが、芋掘り=じゃがいも🥔です。
そうか、確かにさつまいもも芋だったか…というくらいの衝撃です。笑

芋掘りして、カレーとポテトサラダとポテチを作った記憶があります。小学生だったかな🤔

さつまいも掘りして、みんなでスイートポテト作るとかオシャレで美味しそうで羨ましいです😋

  • はじ🔰

    はじ🔰

    いや、ほんとにさつまいもは別のジャンルになりますよね🤔!!
    スイートポテト作りを学校とかでやったことないですよね!😆

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

私は北海道で実家がじゃがいも農家なので芋ほりといえばじゃがいもですが笑

娘がこないだ幼稚園でさつまいも掘りして来ましたよ😊

  • はじ🔰

    はじ🔰

    それは芋堀といえばじゃがいもになりますよね😂
    さつまいもほりのさつまいも食べてみたいです〜✨✨✨

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

関西圏出身、在住ですが、子供たちの保育園では畑を持っていて、毎年さつま芋掘りがあります☺️
私も子供の頃別の保育園ですが、畑でさつま芋掘りを毎年していましたよ💡
お芋食べたいと言うと、さつま芋のイメージです笑

  • はじ🔰

    はじ🔰

    最高ですね💖💖育ったさつまいもは甘いんですか???
    回答ありがとうございます❤

    • 9月30日
ゆち/⛄️💛💙

北海道ですが、
幼稚園の芋掘りはじゃがいもだった記憶あります
そのあとみんなでカレーも作りました!
でも...焼き芋した記憶もあって
あれ?両方掘ったか?と疑問に思ってます笑

  • はじ🔰

    はじ🔰

    回答ありがとうございます❤
    焼き芋もありますよね!!でも先生がスーパーだ買ってきてくれたイメージでした😂

    • 9月30日
ままりぃ

北海道産まれ、現在は札幌住まいですが、さつまいもは焼き芋・買って食べるイメージですね🤔家庭菜園や園庭で育てるのはじゃがいものイメージでした!✨
芋食べたいとなったら、じゃがいも🥔イメージです🤣
さつまいもはさつまいもって言います!🍠
どちらも高級なイメージはなかったですが、考えてみたらジャガイモのほうが安いのかな??
北海道でもさつまいもって育てられるんですか!?😆💕

  • はじ🔰

    はじ🔰

    噂ではさつまいも育てられるらしいです!!苗というか、ツル?を買うらしいです😳
    大型の園芸のところに行けばかえるのかもしれません😆💕💕

    • 9月30日
ママリ

北海道で20代前半ですが、さつまいも掘りがメジャーでした😂
幼稚園でも、さつまいも掘りやりますし
今でも道内の保育園や幼稚園でもさつまいも掘りやってる所はありますよ〜🙆‍♀️

じゃがいももやりましたが、取って楽しかったのはさつまいもでした😂笑

  • はじ🔰

    はじ🔰

    えーれ!やってるところあるんですね😲💡是非食べたいです😂
    回答ありがとうございます❤

    • 9月30日
ひかり

めっちゃ分かります😂
関東と関西で、芋と言えば🥔か🍠か変わりますよね‼️

私は札幌出身ですが、関西に住んでいたときに、「芋あげるねー」と言われて、ジャガイモ🥔もらうつもり満々でいたら、🍠でびっくりしました🤣🤣🤣

北海道の人だと、ジャガイモとすら呼ばず、メークインとかキタアカリとか品種で呼ぶのも独特だな〜と思っています😊

  • はじ🔰

    はじ🔰

    回答ありがとうございます❤
    それはかなり驚きそうですね😂😂👍さつまいもーー!?ってなりますね✨😆
    確かに品種で呼びます!!!笑

    • 9月30日
ヒヨコ

北海道です♪
芋堀りはジャガイモもサツマイモも両方息子の保育園ではやってますよー!
ですが、長男の小学校はジャガイモです。
私も芋堀と言えばジャガイモかなー?笑
生まれてからずっと北海道に住んでますが私はジャガイモよりサツマイモが好きです(笑)
豚汁は絶対サツマイモです!笑

  • はじ🔰

    はじ🔰

    最高な幼稚園〜✨✨😆
    私もさつまいもの方が好きです👍👍今時期安くて最高です✨
    回答ありがとうございます❤

    • 9月30日