※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

乳頭保護器を使用しているのに乳首から出血してしまいました。経験者の方からアドバイスをいただきたいです。

乳頭保護器を使用しているのに乳首から出血

生後11日の男の子を混合で育てています👶🏻
2550グラムと小さめに産まれたのですが、よく飲む子(生後3日からミルク80cc飲んでました)で吸う力も恐らくかなり強い方だと思います。
私の乳首が短いため直母は難しく、退院後は乳頭保護器を使用して授乳していました。
痛みにも徐々に慣れてきて、1日あたりの授乳回数も増やし始めたところだったのですが、両乳首が切れて出血してしまいました。
とりあえずピュアレーンを塗って保湿していますが、乳頭保護器を使用しての授乳で乳首が切れたという質問が少なかったので、今後どうしていけば良いか分からず…

もし経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

コメント

🧸𖤐⡱

毎回授乳が終わったらワセリンなどで保湿してしばらくラップして置くと切れたりしなくなります。
助産師さんいわく出血しても授乳はして良いそうです。
私は出血した時は痛いので搾乳したものを哺乳瓶で飲んでもらってます。

ママリ

両乳首、、、それは痛いですね😭😭😭
血が出るほどの傷はピュアレーンでは
治るの厳しいと思います🥲

お忙しいとはおもいますが
早めに母乳外来など行って
病院の薬をもらうのが1番です💡
私も授乳の仕方、傷などありましたが
病院行くとすぐ解決してました!

しずく

私のことかと思いました!
乳首切れるのめっちゃ痛いですよねー😭
頑張ってますね💦

娘は2400gくらいで生まれたこともあり口が小さめで、でも私は産後翌日からシャワーのように母乳出るタイプで絞ってもガッチガチ。
なのに吸う力がすごく強くて、病院でもお口小さいのにすごい強いねー!と言われてました😂

退院後も生後1ヶ月くらいまでずっと保護器使ってましたが、産後2週間経つ頃から両乳首が切れて母乳に血が混じるようになりました。

本当に色々試しましたが、一番楽だったのは以下の方法です。
切れて耐えられなくなったら搾乳して哺乳瓶に切り替える(1〜2日間くらい)。
その間は、キズパワーパッドの一番小さいやつをさらに小さくハサミで切って裂けてるところに貼る。
一度貼ると2日間くらいは搾乳してもそのままくっついててくれます。
キズパワーパッドは本当は切って使ってはいけないんですが、一番小さいものでもそのまま貼ると乳腺を何個か塞いでしまうようでおっぱいがガチガチになったので😣
痛みがましになりまた吸わせられるようになったら保護器に戻り、2日くらいでまた出血するので搾乳に戻り…の繰り返しでした。

そのうち、保護器なしでも吸えるようになってきて1週間くらいでついに乳首切れなくなりました!
たしかちょうど生後1ヶ月検診のちょっと後くらいだったと思います。
ちょっとでも参考になれば🙏