※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも。
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がミルクを残すことが増えています。先週の予防接種が影響している可能性がありますか?

最近、2ヶ月の息子がミルクを残すことが増えました。
完ミよりの混合ですが、母乳の出があまりよくないので母乳が足りているわけではないと思います。
残さないこともありますしうんちも出ているので、病気ではないと思います。
心当たりがあるのは、先週の金曜日にロタウイルスとヒブと肺炎球菌の予防接種をやったことです。
何か影響が出ているのでしょうか?

コメント

ててん

根拠はないですが、満腹中枢ができはじめたとかはないでしょうか?
うちも2ヶ月ですが、母乳を飲む時間が短かくなりました!

• かも。

かも。

回答ありがとうございます。

なるほどですね!
    でも月齢に合わせた量をあげてるのに、成長に影響はないんでしょうか…

• 10月4日
  • ててん

ててん

ネットやミルクの缶にある表記って、やっぱりみんながみんなそうじゃないって思うようにしてます!同じ月齢なのにあの子は笑うけどうちの子は笑わないとか、あの子はよく寝るのにうちの子はすぐ起きるとか。それと一緒でミルクの量もです。
    機嫌がよくておしっこもうんちもでるならいいって言われますよね。でもやっぱり気になりますけどね!!!笑
    でもほんとにダメなことなら赤ちゃんギャン泣きしてるはずですよ(^^)

• 10月4日
美希

うちも2ヶ月あたりから飲み残しが出るようになりました!

最初は私がわからなくてげっぷさせてまた残り飲ませてたのですが、その分吐き戻しが凄かったのでもう満腹中枢出来たんだと思いそれからもういらないしたら終わりにしています♡

• かも。

かも。

回答ありがとうございます。

私も同じように飲ませてます。
    吐き戻しはないんですが、あげない方がいいんですかね?

• 10月4日
  • 美希

美希

吐き戻しがなければ遊び飲みを覚えてきたのかもしれません😭
    早い子で2ヶ月かららしいので😭
    うちはちょっと飲んでニコニコして休憩してまたちょっと飲んでの繰り返しなので、なるべく気が散らないようにテレビなどがない静かな部屋で最近飲ませたりしています😱

• 10月5日
ariel717

私は2ヶ月まで混合だったのですが3ヶ月目から完母になりました!手絞りでみると100も出てないんですが、吸う方が多分量が出てるんですね☆
ママが思ってるより母乳が出るようになってきたのかもしれませんよ(^^)