※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のシンママ
ココロ・悩み

6歳の男の子が不安定で夜は寝ない、行動が荒くなり、親にも迷惑をかけているため、祖父母の家に引っ越すことに。再婚前提でお付き合いしているが、子供との関係は良好。再婚はゆっくり進める予定。不安な気持ちがある。

6歳の男の子の件で相談です。
わたしは離婚しシングルマザー、実家にお世話になってます。
元夫ほ暴力や暴言がひどく離婚しています。

6歳の男の子がいるのですが不安定で夜は寝ない、
棚の上にのって飛んだり物音たてたり
こそこそ遊んだりしそれだけならまだしも
少し注意すると大声だしたり
あっちいけー!だいっきらい!
などさらにヒートアップしてしまい親にも迷惑かけてます。
そのため施設に入ることになった祖父母の家に引っ越すことにしました。
まだ片付けなどあるため時間はかかるのですが、、、
6歳のの男の子でこんなにも寝なかったり
姉や弟にちょっかいかけたり意地悪したり
祖父母に反抗したり、、、やっぱり離婚が原因でしょうか?
私や祖父母は怒ることが増えやっぱ逃げ道というか
飴と鞭の飴も必要かな。
パパママからの愛情が必要かな。
わたしも精神的にしんどく最近たまたまご縁があった彼と再婚前提でお付き合いしているのですが逆に良くないのかな、、、。
子供はすごく懐いていて関係はいいです。

すごく優しくしてくれ子供にたくさんの愛情をくれています。

再婚は保育園や仕事の関係からまだ時間をかけてゆっくりするのですが、お泊まり行ったり一緒に過ごす時間は
様子見ながら少しずつ増やしていこうと思っています。

6歳の男の子はこんな時期なんでしょうか?
ほんとに不安で、、、。

コメント

mia♡

小学生でしょうか??
私の旦那の兄弟でシングルマザーで男の子を育ててる親戚がいました!!
すごく暴れん坊で小学校でも毎日先生からの電話や、呼び出しで大変そうでした!
でもある時に出会った担任の先生でまったく暴れんぼうじゃなくなり、学校からの呼び出しはなくなり、もはや先生から褒められてました!!

頭ごなしにその子のことを悪者にせず話を聞いてくれてるみたいです!!

そういった出会いがあるとまた少しかわってくるかもしれませんよ💓

はじめてのママリ

わたしは両親が居ますが父親はひどいDVがあって、姉が毎日のように2階で殴られてる音を聞いて育ったりした時期もあります。すごく家庭がズタボロだったし、逆に質問者様の息子さんみたいに怖くて表現できず抑圧されていたので辛かったです。
なんで親は離婚してくれないのかとずっと思っていました。

もちろんどんな家庭でもそういううまくいかない時期ってあるのだろうと思います。もしかしたらお母さんの愛情を試しているのかもしれないし…旦那はシングルで育ちましたが離婚当時は反抗すごくしたらしいです。でも毎回ちゃんと受け止めてちゃんと怒ってくれてそれが今では良かったと言ってます。

旦那さんと離婚したのはきっとお子さんのためもあったと思います。たくさん寂しいのを表現しているのかもしれないですしちゃんと一対一で受け止めてちゃんと怒ってあげるのいいかもですよね…体力大変だと思いますが、まずはママとちゃんとぶつかって愛情伝わってからの結婚の方がいいかも…😅

mi-eighter

離婚してどのくらいですか?
息子さんの中でまだ納得できていないのかもしれないですね。。
そこにお母さんと彼との関係で、懐いていてももしかしたら戸惑っているのかもしれませんね。
うちは離婚前に上の子がとても不安定でめちゃくちゃな口の利き方をしたり、暴れることもありましたが、ゆっくり2人で話しよう?と言って膝に乗せて話ししたら、「パパがダメってばっかり言うからいつもしんどい」って初めて話してくれました。

6歳だとやんちゃな時期でもあるとも思います😊でもまだまだ甘えん坊だと思います。一度抱っこしたりしてあげてゆっくり2人で過ごしてみるのもいいかなと思いました😊

ママリ

ここに書いてある情報だけだと、愛情不足でお母さんを試しているという印象です。

3人お子さんがいて、さらに他所に彼がいるとなると、お子さんと向き合う時間が少ないのではないでしょうか?

彼に子供は懐いてると書いてますが…お子さんが気を遣ってるとは考えられませんか?ママ大好きだからママを悲しませないように、彼のことは嫌だとか言えないと思いますよ。

ままり

もうすぐ6歳になる男の子を育てていますが、文章を読む限りSOSなのかな〜と感じました。
辛い、寂しいって気持ちが凄くあるのかな…?って。

6歳の男の子なら、やはり父親は恋しいと思います。
お父さんが居ない寂しさだけでもいっぱいいっぱいなのに、ママに彼が居るって結構酷だと思います。
他にも兄弟が居るなら尚更1人1人と向き合う時間が少ないのかなって。

うちの子はパパ大好きですが、パパにすごく嫉妬します。僕のママなんだそうです。
3児のシンママさんの息子さんも彼に嫉妬していると思います。
懐いてるように見えるだけではありませんか??
6歳くらいになると、親の顔色伺って本音を隠して親の喜ぶ言動をする事もあります。

ママさんが辛いのも痛いほど分かりますが、お子さんが満たされていないように思います。
自分と居る時はイライラして怒ってばかりだけど、彼氏といる時のママは楽しそうに笑っている…
だから本音を言えないって事も可能性としてはあるのかな。

参考までに書いておきますが、うちの息子は19時半〜6時半まで爆睡、あっちいけや大嫌いと言った事はありません。

はじめてのママリ🔰

離婚は原因の中のひとつにすぎないと思います。
試し行動の可能性もあります。
言葉が悪いのは、園もしくは学校で友達が言ってる発言の真似かもしれません。
離婚前の父親の言動を覚えていて、同じようなことをやってしまっている可能性もあります。
寝ないのが以前からだったり、行動も以前から兆候が見られたのであれば発達障害の可能性もあります。
(うちの子は発達障害でADHDもあり、多動だったり暴言だったりがあり、発達障害の関係で睡眠障害もあります)

注意の仕方や頻度も原因かもしれません。
本当に危ない事以外注意しない、寝ないようなら遊びに付き合ってあげる、体力が有り余っているなら休日は思い切り身体を動かせる大きな公園に連れて行く。

うちの子は体力有り余ってしまう梅雨時期等は問題行動が増えます。
問題行動が多い=怒られる頻度が増える=期限悪い時間が増える=問題行動を起こすというかんじで、悪循環になるので、そういう時期は、とにかく甘やかして、甘えさせて、誉めまくります。
それでだいたい落ち着いてくれてます。

ママが精神的にしんどいのと同じで、お子さんもしんどいんだと思います。
児童精神科などを一度受診してみてもいいかもしれません。

ルル

なんとなく愛情不足かなって文章見ただけではそう思っちゃいます。
彼のこともママ取られるとかそう言うのわかると思いますそれも一部原因かと。