※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-
住まい

愚痴です。実家の近くに新築を建てる予定で、ほぼ打ち合わせも終わって…

愚痴です。

実家の近くに新築を建てる予定で、
ほぼ打ち合わせも終わっていたのですが
旦那が急に、古民家の空き家があって中の状態も綺麗し
新築建てることを思うと安くで住めるから
お金に余裕持って生活ができると言い出し…
私は新築がいいと意見を行ったのですが
それでも旦那は古民家に住むという気持ちは強く
新築はなしになりそうです。
私も嫁いだ身でありますし、旦那について行くのですが
その話を実母にしたら、あんたはそれでいいの?
こだわって決めた家なのに。
なんか裏切られた気分と言われ、挙句の果てに
そんなんだったら赤ちゃんのお宮参りもどうでもいい
私が職場復帰した時に、保育園の送り迎えも
関わるのやめよう。距離置いた方がいいかもと
言われました💧

20日ほど前に出産したところなんですけど、
もう情緒不安定です💦
強くならないといけないのですが、もうどうしたらいいか…

うまくやっていけるかな…
娘にはこんな弱い母でごめんねと思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

打ち合わせはどこまで終わっているんですか??
場合によっては前金やら帰ってこなかったり、キャンセルしても一部支払いが出てくる事もあると思います💦
古民家が良いなら建てる家をその要素の部分作ってもダメなんですかね🥺

  • - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

    - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

    あとは見積もりをだしてもらうところです!
    色々言ってみたのですが聞く耳持たずって感じです笑

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    お互いが納得いく方向にもっていければいいのですが、実母さんも中々ですね😅

    • 9月27日
  • - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

    - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

    ほんとめんどくさい実母です笑

    • 9月27日
かぼちゃん。

旦那さんも旦那さんだけど、実母も実母かと思います。
産後の娘にそんなこと言わなくてもいいし、実家の近くに住んで欲しいからと困らせるような言い方もどうかと思います。
親なら、産後の娘が育児しやすい環境がいいんじゃない?古民家の近くは立地がいいの?近くに小児科はある?とか聞いてあげるのが普通なんじゃないかなと私は思いました。
産後の主さんのメンタルが心配です😭

  • - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

    - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

    ありがとうございます😭
    古民家も実家から歩いて行けてとても近いんです🥺
    色々でしゃばってきてしんどいです😭
    子どもの顔を見てたら、頑張ろうという気になります😊

    • 9月27日
ママリ

お母さんは結局は娘をそばに置いておきたいだけなのかなーと、だってほんとに娘のことを思ったら裏切られたどうのとか、赤ちゃんのお宮参りもどうでもいいとか言わないと思います…。まぁなにかお母さんも思うことがあったのかもしれませんが💦(新築建てるのに色々相談乗ってたとか…)距離置いた方がいいのはほんとにそうかもしれません😭💦色々してくれるのはありがたいですけど結局嫁いだ以上、別世帯ですから😣

  • - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

    - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

    そう思いますよね!?
    実家にいても休まった気がしなくて💦
    早めに帰ろうかなと思ってます笑

    • 9月27日
ゆうりん

旦那についていくのと、自分の主張を殺してまで旦那の意見を聞くのは別物だと思います🥲
かといってご夫婦の話なのに実母さんがツラツラと勝手なことをいうのも違うと思います。

  • - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

    - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

    もう少ししっかり話してみます!

    • 9月27日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

古民家を否定する訳では無いんですが、
中は綺麗でも、配管が古くて修繕を何ヶ所もしないといけなかったり、気密性も昔のだと心配だったり、耐震や基礎も傷んでないか(シロアリだったり、木材自体が経年劣化で傷んでないか)とか、どうでしょうか?😓
お金に余裕を……と旦那様は仰ってますが、いくら綺麗にリフォームとはいえ新築よりも修繕にお金かかりそうな気が😓
その辺ももうしっかりリフォームして、新築みたい設備などが問題なく暮らせるなら古民家もいいと思います😌✨

  • - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

    - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

    やっぱりそう思いますよね?
    色々言ってるのですが全然ダメで😭

    • 9月28日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    はい、めっちゃ思います🥺
    決めかかってこれからマイホーム!ってとこで、そんなこと言われたら、私なら綺麗な新築の賃貸借りて、旦那はどうぞ勝手に古民家へって突き放しちゃいそうです😅

    あと、お母様のことですが
    失礼ですが、娘の為を思ったらそんなにキツい言葉は出なくない?😭って思います💦
    傍で暮らしたいのは分かりますけど、それでももう少し言い方あるかなと😭

    • 9月28日
  • - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

    - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

    実母は色々でしゃばってきてほんとイライラします笑
    産後なので余計に…笑
    私さえ我慢したら丸くおさまると思って耐えてます笑

    • 9月28日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶


    お母様出しゃばるんですね😅
    私わがままなので、イライラしたら顔に出るし言い返します😅スッキリしますよ😊

    ここで我慢したら、これから先その家で住む間めっちゃモヤモヤしそうです😣メリットお金だけ?って感じですし、お金に余裕できても、住む人が憂鬱なら心に余裕出来ないわ!って感じですよね😣
    私はマイホームを来月から建てるところですが、計画中は、譲れないところは義父だろうが押し通しました☹️

    • 9月28日
  • - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

    - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

    確かに…
    なんでも言えるようになりたいです笑

    • 9月28日
春夏秋冬

ご出産おめでとうございます☺️

私の母も似た感じの人でした😅
でも娘の為?思っての発言かなぁ…
お母様の気持ちもなんとなく分かるような気もします。
 古民家より新築の方が良いじゃない‼️って感じで、多分ですけど..旦那さんに苛立ちがあるのかな⁉️
 お宮参りは義母がメインですが、お母様にもちゃんと声かけて下さいね🍀

私は産後、旦那と実母が揉めて距離置いたまま他界したので後悔してます。

  • - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

    - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

    ありがとうございます!
    一応声かけるようにします笑
    これくらいの年齢の人は似てる人が多いんですかね😂

    • 9月28日
  • 春夏秋冬

    春夏秋冬

    産後&里帰りあるあるですね😁
    私もマイホーム新築予定なのでコメントしちゃいました(笑)

    • 9月28日
  • - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

    - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

    コメントありがとうございます😊

    • 9月28日
ママリ

産まれたばかりの赤ちゃんのこと出して、お宮参りどうでもいいとか言わないでー。と思ってしまいました🥺🥺

  • - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

    - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

    実母にそれ言われてショックでした💦
    赤ちゃんは関係ないのに😭

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😭
    主さんも頑張って出産してせっかく赤ちゃん産まれたのに、そんな言い方されたらショックです🥺
    多分お母さん、言ってるだけで実際はちゃんとやってくれたりしてくれると思いますがね🥺🥺
    逆にこっちがお母さんと距離置きたくなっちゃいますよねw

    • 9月28日
  • - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

    - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

    共感してくださりありがとうございます😭
    それだけで救われます😂

    ほんとこっちから距離置きたいです。笑

    • 9月28日