※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

一歳の子供の歯磨きについて、歯磨き粉は必要ですか?一歳過ぎの歯磨き方法を教えてください。

一歳の息子なんですが、食後に歯ブラシを(ベビー用)を渡して自分で噛みながら歯磨きさせています。その前はシートを使って拭いてたのですがだいぶ歯が生えてきたので赤ちゃん用のブラシに変えました。

このくらいの時期って歯磨き粉とかって必要なんでしょうか?
一歳過ぎくらいの時は歯磨きはどうしているか教えてください🙇‍♀️

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

大人も子どもも綺麗に汚れを落としてれたら 歯磨き粉はいらない そうです。

ラティ

私ならジェルタイプ(キシリトール)のものをつけて渡してます😊

コスタ🛳

長男は1歳4.5ヶ月頃から歯磨き粉使い始めました!
次男もその位から使おうと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

仕上げにフッ素塗ってます🙌

はじめてのママリ🔰

歯科医に聞いたことがあるんですが、基本的なうがい出来るようになるまで必要ないと言われました☺️
ただ、気になる場合は仕上げにジェルとか使ってあげると良いよーと。
なのでその頃はフッ素配合のジェル使ってました🙆‍♀️

m

うがいができるまで歯磨き粉はいらないと聞き、1歳10ヶ月ごろからうがいができるようになったのですが、歯磨き粉の味が苦手みたいで、今でも歯磨き粉なしで磨いてます😭

エルモ

フッ素入りの歯磨きジェルを使ってました。うがいができなくても大丈夫なタイプを選んでました。
和光堂とかピジョンから出てますよ。

みく

フッ素いりの歯みがきジェルつけてます😊

し

うがいができない頃は、歯科医からレノビーゴというスプレーを勧められたのでそれを使用していました^_^
少し高いですが、1年近くもつのでコスパは悪くないです。