※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
子育て・グッズ

羽島市に引っ越し予定で、子供2人を保育園か子ども園に預けてパートで働きたいです。保育園や子ども園はすぐ入れるでしょうか?上の子は3歳半、下の子は2歳前後です。

岐阜県羽島市に住んでる方に
質問です🥺

早くて来年の夏頃に羽島市に家を建てて
引っ越す予定なのですが、2人の子供を
保育園か子ども園に
いれてパートで働きたいです☺️

羽島市って保育園や子ども園って
すぐ入れる感じ?なんでしょうか🤔

引っ越す頃には上は3歳半過ぎ
下は2歳少し前です!

コメント

ぽん

毎年空き具合が違うのでなんとも言えませんが、待機は基本いません!
参考までに私の話ですが…
私は今0歳児を2月から途中入園させたく、市役所に問い合わせたところ、時期も年度末ということもありますし、0歳児の問い合わせが今年は多くて厳しいと言われました。
園に電話かけると、1つの園以外全てに電話し、2つの園で空きがありましたよ。
年齢が上がると、先生一人に対する園児の数も増えるので余裕が出るのではないかと思いますが…。
中途半端な情報ですみません!

  • べーさん

    べーさん


    コメントありがとうございます!
    羽島市って待機児童0なんですね😳

    0歳児はどこでも難しくなるとは
    聞いたことあります!
    引っ越し時期が決まったら
    早めに市役所などに電話して
    状況を聞こうと思います🥺

    • 9月28日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

羽島市在住です!
上の子が2歳半の時(秋頃)に引っ越してきました。

最近下の子が保育園入りました☺️上の子は幼稚園です。

保育園いくつか問い合わせたんですが、途中入園希望だった為、市役所にきくより園に電話するほうが空きの人数が確実でした☺️
園だと、来月空きが出そうとかわかるんですが、役所だと現時点の事しか分からなかったので💦

2人とも同じ園に通われますか?
それか、上のお子さんは幼稚園?
途中入園だと、少し難しいかもしれないですね……💦
私も六ヶ所くらい問い合わせてやっと1枠見つけられたので💦
もし4月入園だったとしても、秋に申し込みあるし、引っ越してすぐ見学とか行った方が良さそうです✨

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    幼稚園は年少の初めから入ってます。
    途中入園は下の子だけです。

    • 10月3日
  • べーさん

    べーさん


    園に直接聞いた方がいいんですね😊!
    理想は2人とも同じ保育園か
    子ども園に入れたいです😂
    無理そうなら別々で入れるなら
    入れる予定ですが…😂

    来年4月入園は引っ越しの時期的に
    無理なので途中入園になります🥺
    空きがなければ上は年中に入園
    させるかなあと言う感じです😹

    • 10月4日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    そうですね!うちは、役所では入りたい月に空いてるかどうか……って言われて、園には来月空きますよ!とか状況教えてくれたので☺️

    確かに一緒の方がいいですよね✨
    途中入園だと難しいかもしれませんが、4月入園だと入れる確率は高くなるかなって言われました☺️

    • 10月4日
  • べーさん

    べーさん


    引っ越し時期が決まったら
    すぐに園に片っ端から電話
    したいと思います🥺

    途中入園だと別々の
    保育園でも空いてる望み
    ないですかね😭
    旦那は単身赴任で家にいなくて
    早くいれたいんですよね😰💦

    • 10月4日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    園のこだわりとかあんまりなかったら、あるかもしれないですね🥺
    でも、園によって雰囲気とか結構変わるので、お子さんにあった園に空きあるといいですね☺️

    そうなんですね😲
    べーさんさん1人で大変ですね😓
    行事も一緒の園の方が対応しやすいですしね🧐

    • 10月4日
  • べーさん

    べーさん


    とりあえず引っ越し次第ですよね🥺
    がんばります!ありがとうございます😊❤️

    • 10月4日