※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月での体重増加について、赤ちゃんの健康を考え、脂肪は控えつつ必要な量を摂取したい。臨月までの適切な増加量について悩んでいます。

妊娠5ヶ月頃の体重増加はいかがでしたか?

調べてみると赤ちゃん、胎盤羊水血液などで
1キロくらいは既にある様なのですが。。
赤ちゃんに健康的に育ち産まれて欲しいので
脂肪は付けず、必要量は増えるようにと思ってはいるのですが、
臨月までどのくらいずつ増えていいものかと
悩んでおります。。

コメント

たーん

こんばんは(^^)

私は5ヶ月の時、妊娠前より+1.5㎏くらいでした!
6ヶ月になる前にクリスマスとお正月を挟んで、1ヶ月で2㎏増えて先生に苦笑いされました💦
その後は気をつけて1ヶ月に1㎏までに抑えるように努力しました!…が!臨月で実家に帰り3㎏太りました(´・д・`)
合計9キロで出産しましたが安産でしたよ😊

みーこ◡̈♥︎

一人目の時は5ヶ月で±ゼロでしたよ♡
ただ私の場合初期に1~2㌔痩せて…だったので、痩せてなかったらプラスになっていましたが(^^;;

今2人目ですが、間食をすると息子が僕もー!っと欲しがる為に間食をしていない上に息子と全身を使って遊ぶ為かまだ-2㌔のままです(笑)

確かに胎盤羊水などとかも含めると1㌔かもしれませんが、今はまだ抑えられるなら体重はセーブしておいた方がいいですよ!
中期~後期は食べなくても増える〜ってくらい体重がドンドン増えていくので(›´-`‹ )

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ちなみに一人目の時は、5ヶ月で±ゼロでしたが、そこから月1~2㌔ペースで増えていって臨月の時は+8㌔でした( ˊᵕˋ )
    で、出産後赤ちゃんの体重と胎盤羊水などで4~5㌔落ちたかなぁ…と思っていたら3㌔しか落ちてなくて(笑)すごくショックでした(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    しかもそこからなかなか落ちなくて、2人目を妊娠したら残りの2㌔が悪阻であっという間に落ちて、一人目妊娠時の体重に戻ったっていう感じです。

• 10月3日
MAXとき

私は14キロ太りました(笑)
うちの子は3700gビックでしたが、普通分娩で超元気に生まれました(*´ỏ`*)
出産後すぐ、5キロ減りましたから
胎盤羊水赤ちゃんで5キロってホントなんだなーと感心しました
ほかの方もおっしゃられてるように、臨月近くでドドドンと増えますから、今はセーブしておいた方がいいと思います

みは

検診で目標体重設定されませんでしたか?
私はプラス10kg目標と言われ(ほんとはもっと抑えたい😂)、今は1ヶ月プラス1kgが目安と言われています。

iroha . mama

つわりで6kg減ったので5ヶ月の
時点では-5kgでした!
でも臨月には+10kgになってました😂
毎回注意はされてましたが……(笑)