※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐕 しろこちゃん 🐕
妊活

排卵検査薬の使用方法について相談します。ルナルナアプリの予測と排卵検査薬の併用について、皆さんはどうしていますか?病院で確認すべきでしょうか?

夫と話し合いをしママリでよくある質問や記事で1回排卵検査薬を使用してみるのもいいかもしれないね。と話し合いをし、次回から初めての排卵検査薬を使用したいと思っています。この前、通販でドゥーテストの排卵検査薬12回分を購入しました。妊活専用のアプリ、ルナルナで排卵予測で仲良しを行ったりしていますが、予測なのでちゃんと合っているかわかりません。
でも、生理予定日はちゃんと合っているので排卵予測も間違いではないと思いますが、やはり自分でも確認して行ってみないとわからないと思ったので今回購入に至りました。皆様は、排卵検査薬を使用するときどのように使用しているのでしょうか?ルナルナのアプリで予測を参考に排卵検査薬使用するべきなのか、病院に行って確認して使用するべきなのか、初めて使用するので質問させて頂きました。誤字脱字で申し訳ありませんがアドバイスをください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は海外製の安い検査薬をガバガバ使います😅1本50円とかなので。
アプリでだいたいの排卵日を予測して、3〜4日くらい前から1日1〜2回くらい使っちゃいます。排卵予測日前日くらいからは1日3〜4回。1日のうちどのあたりで陽性になったかも重要なので。
アプリの排卵予定日の数日前から2日に1度くらいタイミング取り始めて、検査薬陽性になったらまたすかさずタイミング、陰性になってからも取るかどうかは、性別希望なければ取ったほうが確率は上がると思います。
このやり方で、今までの妊活100%妊娠しています😅

私は生理はほぼアプリ通りに来ますが、排卵はアプリ予測よりいつも1〜2日遅れます🤔

• 🐕 しろこちゃん 🐕

🐕 しろこちゃん 🐕

お返事ありがとうございます🥰
    海外のはリーズナブルですね!!ちなみに通販で置いているのでしょうか?

100%!!それは期待できますね!!
    2~3回もするんですね💦排卵日はけっこう細かい検査になるんですね!!参考になります!!
    ちなみになのですが、陽性陰性と言うのは
    排卵が陽性となったら今日排卵してるとわかるってことですよね?

• 9月27日
ママリ

生理予定日があっている場合、アプリの予測で数日前から排卵検査薬使用してみるといいと思います!それでも妊娠しなければ、やはり病院のエコーで見るほうが確実だと思うので、病院に行ってもいいのかなと思います😊排卵が上手くできているのがなど見てもらえるので。

🐕 しろこちゃん 🐕

お返事ありがとうございます😊
    なるほど、予測数日前から検査薬するんですね!!
    やはり、これをすることによって妊娠確率確実上がるってことですよね?🤔

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

排卵日が合っていると思っていても、違う場合があるのでその場合は確率が上がると思います😊
    わたしはドゥーテストがお値段的にも高かったので、ネットで海外の排卵検査薬を使用していました!

• 9月27日

🐕 しろこちゃん 🐕

そうなんですね!!ドゥーテストは毎月、妊娠検査薬に使用させてもらっています!!とてもわかりやすく使いやすいので合ってると思っていたので排卵検査薬もドゥーテストが合うと思ったので購入に至ったのですが、海外の検査薬と比べると確かにお値段ははりますね💦もしよろしければネットの何処で海外の検査薬を購入したか聞いてもよろしいですか?(*^^*)

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

わたしは「こうのとりネット」から最初はWondfoを使用していたのですが、陽性反応が続いて出てわかりにくかったので、それからはDAVIDを使用していました。その人の体質によって、物の合う合わないがあるので、最初は少量を購入して合う物をみてから多めに購入したらいいと思います😊
    ちなみに…海外用の妊娠検査薬はとてもわかりにくいので、妊娠検査薬はドゥーテストを使用した方がよかったです。(わたしは妊娠検査薬は正しい使い方ではないのですが、海外用の排卵検査薬を使用して陽性反応が濃くなること確認してからお高めのドゥーテスト妊娠検査薬を使用して確認してました😊)

• 9月27日

🐕 しろこちゃん 🐕

おはようございます🌞
    とてもわかりやすい説明ありがとうございました❤
    海外の排卵検査薬も調べて合いそうなのがありましたら購入してみようと思います✨
    上手く使えるようにがんばります💪
    ありがとうございました❤

• 9月28日
きむら

私もルナルナのアプリを使っています!

私の場合はアプリの予定日より毎月2.3日早めなので、その頃に検査薬してます^^

予定日より3日前程度から検査薬を始めて、アプリと照らし合わせたら良いかもです!

🐕 しろこちゃん 🐕

やはり皆様、アプリを使用して予測しながら検査薬しているんですね!!
    使用する場合は朝昼夜でしていますか?🤔

• 9月27日
lemon

ルナルナ(有料版)
排卵検査薬(ドゥーテスト)2周期使った結果…
病院で診てもらったのとズレてたー!
ってことで、もぅ病院で診てもらうのが1番正確ですよー!
不妊検査の助成金も出ますし!
病院で診てもらったその月にタイミングで授かりました!
排卵時間までバッチリ調整してもらいました!
(このままいくと朝方に排卵してるって言われたので)

🐕 しろこちゃん 🐕

一応、排卵の件で産婦人科に行ったわけではないですが、他の診察と一緒にいつ排卵するか調べてもらったことがあるのですが、正確に教えてもらって、教えてもらった日に仲良しも行いました。そして、その日が排卵日と聞いてルナルナに記録をして次の月も前の月と同じぐらいの日に排卵していたので、ルナルナの記録を確認して仲良しを行ったのですが、今回もダメでしたが、こうゆう場合はどうなんでしょうか?(´・ω・`)
    もう一度、病院にいってちゃんと「いつ排卵するかみてください」と言って調べた方が良いのでしょうか?

• 9月27日
  • lemon

lemon

私がもともと高齢妊娠になるので、先生にも焦ってるのが伝わっており、hmgと hcg注射で排卵時間調整したんですよね。(思った日とズレてたのもあり)
    排卵日だと、時間でズレる場合もあるので😢
    病院は不妊治療とかに特化された病院でしょうか?
    ただ、タイミングも平均6回やってダメなら次のステップって言ってたような…

• 9月27日

🐕 しろこちゃん 🐕

おはようございます🌞
    排卵日の時間も把握するのはなかなか難しいんですね💦
    排卵検査薬使用すると排卵が陰性陽性で時間もわかるようになるんでしょうか?(╯•ω•╰)
    女医さんが担当している病院なんですが
    [主な内容]
      ・ホルモンバランス基礎検査(月経中)
      ・排卵日チェック・タイミング療法
      ・精液検査(随時)
      ・フーナーテスト
      ・経口排卵誘発剤(クロミッド等)
      ・HMG療法(注射による卵胞発育)
      ・AMH検査(抗ミュラー管ホルモン測定)
      ・人工授精
      ・卵管通水検査
    が出来るそうです。独身のときによく行っていた産婦人科があったのですが、結婚して主人の実家の近くに住むことになったので、それ以来病院も良いところがなく、探していたときにある日、子宮が刺されたような痛さで脂汗かいたときあったのですが、そのときに駅近の所に女医さんがしている産婦人科があったのでそちらに行ったらよかったので、それからは、月経のとこについても調べてもらったときも駅近の病院にお世話になりました。妊活の話しや排卵日の話しもしたので、今回はこの日が排卵日になるからタイミングはそこですね、もしそのときに夫婦の不妊についても調べることできるのでまた何かあったら相談してくださいね。と言ってくれてたので、調べてもらうときにはそこにお世話になりたいと思っていたのですが、その時は、女医さんがいる産婦人科あれば助かると思っていたので…
    説明が下手ですみません💦

あと平均6回のことなんですがそれは月ってことでしょうか?(´・ω・`)

• 9月28日
  • lemon

lemon

排卵検査薬では残念ながら時間は分からないです😢
    陽性から強陽性、そのあと線が薄くなるまで毎日タイミング取ったんですけど、それでも授からず…(2ヶ月)
    もちろん、シリンジも使いました。
    夜しかタイミングとってなかったから時間ズレてたのかなぁ?って今になって思います。
    排卵検査薬無駄金だったなーって😂

結構ちゃんとされた病院ですね!
    ただ、病院によってはタイミングの日しか言われない所も多いみたいです。

ちなみに平均6回とは、6周期ってことです。

• 9月28日

🐕 しろこちゃん 🐕

そうなんですね…タイミング取るまで排卵検査薬を何度も確認することもあるんですね…(´・ω・`)
    色々参考になりました!!たくさんのアドバイス、ご丁寧に説明して頂きありがとうございました❤

以前、月経終わりから出血(少量)が長く続いて
    問題ないと言ってくれて行為の事を言ったら
    よく出血して仲良ししたらダメって言うけど
    むしろこのタイミングで取らないとダメだから
    仲良ししても大丈夫。その出血は排卵したときに止まるから大丈夫だよ、だからそこでタイミング取らないと出来ないからねって教えられて
    出血しても行っていいんだって安心したことでここの病院これから行こうって思ったんです。

コウノトリはやくきてほしいですね😭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私はルナルナで全然授かれず(今もなんですが)アプリ3つ使ってます!笑
ルナルナと他2つと少し排卵予測日が違うんですが、病院で診てもらった時、私は他2つの時に毎回排卵してる感じでした!
なので記録用にまだ付けてますが、排卵の予測は違うアプリ見てます!
今はまた病院も通ってますが、やはり排卵日は他のアプリのが合ってます💦
ちなみに生理予測日はどのアプリも一緒です!

🐕 しろこちゃん 🐕

ルナルナ以外にもあるんですね!!
    確かに1つのアプリでするより3つのアプリで
    排卵日を把握して合ってるか合ってないか確認できるなから便利ですよね!!
    そのアプリはおすすめですか?(*^^*)
    もしよろしければそのアプリ教えて頂けることはできますか?(*^^*)

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が使ってるのはコウノトリとeggyってやつです!
    コウノトリは夫婦で共有する事ができるので便利だなって思うのと、排卵付近のタイミングいい日は通知が届きます!
    eggyは生理日から何日って言うのが一目で分かり、今日何日目だ?と思ったらすぐわかるので便利なのと、お通じや風邪などポチッと押すだけでスタンプみたいに表示されてわかりやすいです!
    コウノトリもタイミング取った日は見れますが、他のやつはメモにしか入れれず、すぐには開けません💦

ちょっと説明わかりにくいと思いますが、私はいろいろ使い分けてます😂
    ちなみにコウノトリとeggyは排卵予測日が一緒で、私はルナルナよりもこちらの2つに近いです!

• 9月29日

🐕 しろこちゃん 🐕

教えてくださりありがとうございます❤
    わたしも使ってみようと思います!!
    たくさんコメントして頂きありがとうございました❤

お互いにコウノトリさんが来ますように🙏👶💗❤

• 9月29日