※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療の病院を卒業する時期や母子手帳をもらうタイミングについて、体外受精で妊娠経験のある方に質問です。産院の選定が気になっています。

体外受精で妊娠させた経験のある方に質問です。
不妊治療の病院はいつ卒業になるのでしょうか?
産院そろそろ決めないとなのかなと思っているのですが、まだ言われないので気になっています。
心拍確認出来たら母子手帳もらってきてねって言ってもらえるかと思ったけど、まだでした😅😅
母子手帳もいつ頃もらってきてねって言われましたか?

コメント

はまち

母子手帳は9週
卒業は10週でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳今週かなと思ってたけど、まだなんですね💦
    卒業10週だったんですね!
    そろそろ産院検討していきたいと思います。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

母子手帳が5週くらいで
卒業は9週でした!
年末年始に入る時だったので早く取ってきていいよ!って言われました!
区役所の方も、
予定日変わらないね!という感じですんなりくれました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳早かったんですね!
    卒業は9週場所により少し差があるんですかね🤔
    そろそろ産院検討していきたいと思います。
    ありがとうございます🥰

• 9月27日
ママリ【・∀・】

心拍を2回確認してから「母子手帳もらってきてね」でした!
8週か9週か…そのあたりだったと思います🤔
一般的にはそのタイミングで卒業なのかもしれません!
私は訳アリのリスク妊婦だったので大学病院の婦人科(体外受精した)と産科、両方かかっていたので卒業という感覚がなくて😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍2回確認だったんですね!今週か遅くても来週には言ってもらえるかなと思うと楽しみです♡♡
    なるほど!そういう事もありますよね☺️
    ありがとうございます😊

• 9月27日

母子手帳は8週くらいで2回目の心拍確認で妊娠証明書みたいなの貰い、役所に行きました!
卒業は母子手帳貰って10週の検診の時に紹介状貰って2週間後に次の病院で予約取ってねって言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8週で心拍2回確認後なら今週なので楽しみです♡♡
    10週で卒業で、その後は2週間後なんですね!
    詳しくありがとうございました😊

• 9月27日
ぴよまま

卒業の日に母子手帳の許可も貰いました!
9週の時です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒業のタイミングで母子手帳なんですね!
    病院により少し違うんですね🤔
    そろそろだなっと思って楽しみにしときます(笑)
    ありがとうございます😊

• 9月27日
ママリ

母子手帳はいつ貰ってきてと言うのと卒業時期も具体的に言われませんでした😓

私は産院激戦区に住んでおり、6週までに予約入れないと埋まるので、4w0dで妊娠判定、5w0dで胎嚢確認でき妊娠継続率も90%以上と高かったので、5w3dにお産希望のところにかかったら運良く卵黄嚢と胎芽と心拍まで確認できたため、5w4dで母子手帳を貰いに行きました。

ホルモン補充周期にて移植したので、恐らく11週くらいまでは不妊専門クリニックに通わないと行けなかったのですが、9週目に重症妊娠悪阻でお産する産院に入院することになり、電話連絡してそれっきり薬全部ストップとなり、8週目で勝手に卒業となりました😓

妊婦検診は7w6dからスタートさせました。

お住まいの地域によって母子手帳交付の条件が違いますので、産院を決めた後、何が必要かを役所へ聞いておいたほうが良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだなにも言われてなくて不安になってきてました。

激戦区なんてあるんですね😳
    自分の住んでいる地域がどうなのかも分からないです💦

そうだったんですね!
    役所に聞いてみようと思います。ありがとうございました😊

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

私は人口の割に待機児童が多くお産できるところが少ない横浜市在住で、食事が美味しい完全個室の個人病院・無痛分娩で有名なところ・とにかく安いところ、これらの産院は早めに埋まりやすいです😓

分娩時の希望があるなら早め早めで探さないとキャンセル待ち登録か残り物で探すハメになります😢

役所に必要なものを聞いた後に妊娠証明書が必要となれば、お産するところで貰わないといけないので、不妊専門クリニックにて紹介状を書いてもらっていなくても、目星はつけておいたほうが良いです😔

不妊専門クリニックでも早めに紹介状、出せないか聞いてみた方が良いですね😌

• 9月27日