※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、体重が心配。精神的に辛く、助産師も困惑。母乳とミルク混合で苦戦し、メンタルが不安定。食欲不振や貧血もあり、憂鬱な気持ち。困惑しています。

赤ちゃんが上手におっぱい飲んでくれなくて
体重落ちてて、ミルク飲む量も少なくて、おっぱいも上手に吸えなくて、このままだと体重落ちすぎて危ないからちゃんと3時間置きに搾乳してミルクとあげて行こうね
と言われてしまいました…

更に言えば
お母さんが頑張らないと赤ちゃん弱っちゃうからね
との事で頑張れコールをされてしまい
私、まだ頑張れてないんだとブルーになってます

母乳とミルクの混合でやっていこうとしてますが
母乳を直飲みしてくれないので精神的に辛いです
乳頭保護器は使うと赤ちゃんが嫌がって咥えてくれません
乳首を直接含ませようとするとお口が小さい為に上手く入らず
噛むだけだったり舌で押し返されます。
助産師さんもちょっとお手上げみたいな状態です。

赤ちゃんの個性だから、この子はよく寝る子なんだと思うよ
と言われたものの
どんなに嫌がっても起こして飲ませないとダメ、
体重増やさないとダメ
おっぱいあげる姿勢も考えて行かないとダメ

ダメな事だらけでショックです…

支離滅裂ですみません…
産後4日目にしてメンタルがボロボロになりました
今日がとても憂鬱です(特に夜が怖い)
食欲も出ず、貧血なのもあり頭にモヤがかかったような感覚
泣きそうです。

コメント

のーたん

お疲れ様です。。私は一人目そんな状態で毎日泣いてました。助産師さんの中でもきつい言い方する人とかいて、その人がいると泣けてきたり、、、もっと優しい声かけてほしいですよね❗私はその時搾乳してあげてました💦搾乳もダメとかその方に言われたんですが、もう無視して旦那に搾乳器をかってきてもらいあげてました😆私がゆうさんなら、最初からミルクあげちゃいますね❗そして助産師さんたちには、家でもミルクでいくんでってはっきり伝えちゃいます。母乳でどうしてもというのであれば、搾乳器オススメですよ。

  • ゆうさん

    ゆうさん

    私としては混合でやっていきたいとは思っていて、搾乳器は購入しようと思います。

    優しい声掛けてして欲しいものですよね

    • 9月27日
  • のーたん

    のーたん

    私もいま帝王切開で入院中で、最初はうまく吸ってもらえず、、吸っても乳首先端に血豆もできてしまい散々ですが、ギャン泣きしても無理やり飲ませているうちに吸ってくれるようになりました😇可哀想とか思うんですが、とりあえず乳首をすえ❗とかの思いでやってます。一人目の時母乳あげる時メンタルボロボロ散々でしたから、それをバネに頑張ってました。抱き方はどうですか❓私はフットボール抱きが個人的にやりやすかったです。抱きかたや高さでうまく吸ってもらえるタイミングがあるといいのですが、、、(T_T)

    • 9月27日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    抱き方色々試しているのですが、どれを試しても同じ結果でして…
    メンタル散々です

    • 9月27日
3児ママ

初産+産後にダメダメ言う病院なんてあるんですね、配慮無さすぎ!
ゆうさんは十分頑張ってますよ(*´ω`*)
ダメダメなんてことありません!元気出してください😄
上の子もゆうさんの赤ちゃんと同じく飲むのが下手でなかなか咥えてくれなくて出産時より退院時には体重少なかったです( ˊᵕˋ ;)💦
頑張ろう頑張ろうと気を張ってしまっている気持ちが赤ちゃんに伝わってしまってるのかも・・・そんなに気を張らず、やってみるのもいいかも🤔
そうわ言っても、看護師、助産師さんがガンガン行ってきますよね( ˊᵕˋ ;)💦これは入院中は仕方ありません・・・

貧血等あるのは辛いですね( ˊᵕˋ ;)💦
お大事になさってください

  • ゆうさん

    ゆうさん

    めちゃくちゃダメ出しされます…
    優しい人は本当に優しくて女神様のような人いるのですが、キツイ人は本当にキツイ言い方多くて…

    赤ちゃんの体重が増えないと退院させてあげられないとかまで言われて
    だからミルクもおっぱいもちゃんと飲ませないと…と心なしか責められてる気分になりました。

    ありがとうございます
    退院してからは、サポートしてくれる人たくさん周りにいるので、早く退院したいな…なんて思っちゃってます…💧

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

ゆうさんは頑張れていない事なんてあるはずないですよ!出産しただけで充分頑張った!と肯定的に捉えていいと思います!私はいまでも(出産頑張ったわーー!)と自分を褒めてます。

私は今6ヶ月の子を育児中です。私も出産後はなかなか授乳が上手くいかず泣きながら授乳してました。
授乳が母子ともに上手に出来るようになるには1ヶ月程度かかると助産師さんに言われました。飲ませる姿勢とか色々細かく注意はされると思いますが(私もめちゃくちゃ注意されました!)焦らなくていいと思います。すぐにできなくて当たり前だそうです。医師からはまだ出会って1週間もたってないんだから、分かり合えるはずなんてないよ。これからゆっくりお互いに分かり合えばいいと言われました。

ダメな事ばかりに目が行きがちな時期ですが、あまりゆうさんが出来てないと落ち込むことはないと思います。ゆうさんの気持ちが少しでも良くなるように祈ってます!!

  • ゆうさん

    ゆうさん

    ありがとうございます🥲

    落ち込み過ぎないようにします

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

私は混合でした。母乳が軌道に乗るのに2ヶ月半かかりました。たくさん水分を取ってご飯を食べないと出ません。保護器は1ヶ月半位使いました。搾乳機と保護器、授乳の後はミルクを足してと色々と試行錯誤しました。産後のサポートはゼロでした。
強いて言えば毎月地域のイベントに身長、体重を測ってもらいながら助産師さんに相談に乗ってもらい乗り切りました。
赤ちゃんもお母さんも初めてなので少しずつ軌道に乗るのに少しミルクを足しても全然問題はありませんよ。