※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
その他の疑問

来年度から旦那の転勤があり別な市に移る予定です。現在企業保育【定員3…

来年度から旦那の転勤があり別な市に移る予定です。
現在企業保育【定員30名】ほどのところから
認可保育所か認定こども園に行きたいと思っていますが
子供が公園に複数子供がいると【ぼく怖い、、】と言って
全然近づこうとしませんし、なんなら
自分が使おうとしている遊具に違う子が近くに寄ってくると避けて私のところに戻ってきたりします😭

大人が歩いてたりすると【こんにちは!】など挨拶をしたり【ばいばい!】など返答もするので人見知り?ではなさそうですが。。

正直なところ私も細かく見てくれた方がいいかなと勝手な先入観で少ない人数のところがあればと思っているのですが、今後年齢を重ねていくことを考えると
やっぱり今のうちに集団生活に慣れされた方がいいのかな?とも思います。
今行ってるところは1歳になってからずっと通っているので怖いなどそんなことはありませんが
今後精神的に子供が辛くなったりそういう状態にならないか不安です。。
慣れてくれるものでしょうか??

あと3歳以上のお子様がいる方で無償化になっていると思いますが保育園や認定こども園など他の必要料金がどれくらいの費用がかかっているかも知りたいです😭その園によりけりだと思いますが参考にしたいです😭

コメント

なむ

現在認可保育園に通わせてます。
60人規模の園で1クラス10人前後の編成です。
保育園激戦区であまり選べませんでしたが、結果的に我が家にとってはクラスの他、学年問わずの交流がありアットホームで良い感じです。
保育料は無償化になりましたが、給食費(7500円/月)と園独自の教材費(1000円/半年)があります。あとトイトレ未完了の子はオムツ処理代(500円/月)。
別の園に通うママ友からは制服代や(バス持ちの園なら)バス代がかかるとも聞きます。この辺は園によって変わると思いますのでご参考までに。

他のお子さんとの交流ですが、そのうち慣れます!
上の子も3歳半くらいまでモジモジして公園で知らない同年代の子と遊ぼうとしませんでしたが特に親が何か働きかけをせずとも今は公園で自ら遊びに行ってます。現在保育園に通われてるので同年代の子との交流もありますし、今はまだ子供の好きにさせてあげててもいいのではないでしょうか😊

• ひい

ひい

コメントありがとうございます!

色々知識増えました!別でかかる費用も何かしらあるのですね😭

やはり大きくなるにつれてや、慣れによって変わるということ安心しました😭
    私自身環境が変わるのを中々受け入れられないタイプなので私のせいかなとも思ってしまいますが、慣れてもらえるよう頑張ります!

• 9月27日