※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた🔰
妊娠・出産

MRIで側脳室の状態や左右差は分かりますか?

妊娠週数より頭の発育が遅く、小頭症疑いで大きい病院に転院になり新生児のスクリーニングをしました。超音波エコーを時間をかけて見てもらい、側脳室の拡大が見られるものの、今の段階では80%は大丈夫だろうとのことでした。

しかし、週数が進んでもなかなか大きくならず、32週でMRIをすることになりました。現在も側脳室の大きさは変わっておらず、左右差がある状態です。

側脳室が拡大傾向、左右差があると指摘された方、小頭症疑いと言われた方、実際にMRIを撮られてどの程度分かるものでしょうか?

コメント

あおた

うちは水頭症による大脳の脳室拡大なのでちょっと違いますが、胎児期と生後定期的にMRI撮ってます

超音波のエコーよりも正確に脳内を撮影できます💡
実際、エコーでは大脳が確認できないくらい水頭症が進行していましたが、MRIで薄い幕状になった大脳を確認することができました💡

  • ひなた🔰

    ひなた🔰


    MRIするとエコーより詳しく分かることがあるんですね!

    私も生後も定期的に見ていくようなことを言われているので、同じ様に経過見ていく形になると思います。

    水頭症とのことですが、実際に産まれた時の対応がスムーズだったりしたのでしょうか?
    手術などの見通しなど、説明ありましたか?

    • 9月27日
  • あおた

    あおた

    胎児の時点で重度だったこともあり、帝王切開→生後1週間で手術になりました💡
    手術の日程は明確に決まっていたわけではなく、手術に耐えられそうだったので結構した感じです
    生まれた病院と手術した病院は違うところなので、主人に手続きのためにあちこち動いてもらって何とかなりました😮‍💨

    • 9月27日
  • ひなた🔰

    ひなた🔰

    間違えて下にお返事、質問を記入してしまいました🙇‍♀️

    • 9月27日
  • あおた

    あおた

    MRI前の、異常が発覚した時点から水頭症についての大まかな説明はありました💡
    何か質問すれば答えてくれる感じはありましたが、頭が真っ白で質問どころではなく、基本的に先生から説明や流れを教えてくれる感じでした💡

    頭囲が拡大しすぎていたので36wで帝王切開でした😮‍💨
    この週数で帝王切開はかなりイレギュラーなケースだと思います💡

    退院したその足で、どうにか手術に立ち会えました😭💛
    入院中は、自分が動けないのが不甲斐なくて、ただ待つしかできなくてストレス溜まってました🥲

    • 9月27日
  • ひなた🔰

    ひなた🔰

    なるほどです‼️
    私も色々言われたときはいっぱいいっぱいで、質問を思い付かなかったです😞💦
    でもMRIするまでの間に少し時間があり、検索魔にはなりましたが、旦那とも話せて、前向くしかないなって⭐
    MRIの結果を聞く時には、また真っ白になってしまうかもしれませんが、先生からも流れを教えていただけるなら少し安心です‼️

    私も結果次第では早めにということにもなるのかなと考えています‼️
    手術後の経過はどうですか?
    落ち着いているのでしょうか?

    自分どころじゃないですよね😭
    帝王切開だと産まれた時に子どもを見ることができるのかも分からないし、、
    なんせ初マタなので余裕もない😭

    • 9月27日
  • あおた

    あおた

    元々重度だったので普通の子のようにはいきませんが、術後は一切体調崩すことなく、ムチムチに育ってます☺️

    生まれた後はNICUに直行だったので、抱っこは2日目に初めてできました😭
    初だっこは旦那に取られて、ずっと根に持ってます🤣
    私も1人目がこんな感じだったので、不安しかなかったです🥲
    1ヶ月半後にNICU卒業したのですが、それまではミルクをあげるとかオムツを変えるのを看護師さんの指示のもとやってたので退院してからは右も左もわからず状態でした😨
    でも、1ヶ月半のNICU生活があったからこそ、私自身の気持ちの整理がつけられて、産後鬱とかを免られたと思ってます💡

    • 9月27日
  • ひなた🔰

    ひなた🔰


    少しずつでも成長してくれたら幸せですよね☺️
    本当に願うばかりです‼️

    何があったとしても、いつか自分の子どもを可愛いと受け入れられたらなって思ってます🙇
    とりあえずMRI頑張ってみます!
    ありがとうございます‼️

    • 9月27日
ひなた🔰

不安な出産でしたね😢
お医者さんから、MRI後に重度であることや手術などの可能性があることは説明があったのでしょうか?それとも、自分から聞かないと教えて貰えないものでしょうか?

帝王切開は38週頃でしたか❓️

手術は出産後、胎児の状態をみてなんですね‼️
旦那さんに頑張ってもらわなきゃなんですね💦
自分が動けない、見れないって心配、不安ですよね。

はじめてのママリ

過去の投稿にすいません。
今お腹の子も全体的に小さく特に頭が発育が遅く成長曲線の下をしたまわっており小頭症、あとは脳室拡大も見られていてとても不安です。。
ひなたさんのお子さんは出産後の発育や発達はどのような感じでしょうか?🥺💦
なかなか小頭症で脳室拡大の例が見当たらなく、、
お時間あるときにお返事もらえると嬉しいです😣