※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の瞳に線状の異常が気になる。瞳孔膜遺残について調べ、情報を共有したい。治療経験者や詳しい方、経験を聞かせてください。

瞳孔膜遺残についてです。
最近我が子の瞳を見ていたら瞳孔の黒く丸い部分に
線のようなものがあることに気が付きました。
(実際は線というより、目の茶色い部分が一部分だけ見えているような感じです)
気になってネットで調べてみると、

瞳孔膜遺残 というのがあることを知りました。

もうすぐ生後2ヶ月なので予防接種を打ちに行く際に
医師に聞いてみようとは思っていますが、
それまでどうしても気になってしまいます…。



同じ症状で治られた方、
瞳孔膜遺残について詳しい方
よければお話し聞かせて下さい…😭
よろしくお願いします‼︎

コメント

はじめてのママリ

我が子も1ヶ月くらいのときに目の中に線みたいなのをみつけて、気になり眼科に連れて行きました。
瞳孔膜遺残でしょうと言われました。
でも何もしなくてもいいと言われ、心配でしたが、その後気にしないようにしてます。
今5歳ですが、何度か眼科に行ったことありますが(めやにとか、涙が多いとか)何も指摘されてません。
また視力も今のところ園で測ったのは1.0見えてるようです。

あまり聞かないし不安になりますよね💦

気になるようでしたら、小児科より眼科に行ったほうがいいと思います!
専門医に診てもらってください!

赤ちゃんでもみてくれる眼科を産科の1ヶ月検診できいて、行きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり特に治療等はないものなのですね‼︎✨
    少し安心しました😌
    ネットで検索魔になるのも良くないと思いつつも、情報が少なすぎてとても不安でした…。

    なるほど…赤ちゃんもみてくれる眼科ですね‼︎🤔
    念のため眼科にも連れて行きたいと思います‼︎

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️‼︎

    • 9月27日