※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

最近、仕事や家事育児で疲れ果てています。日曜は休みだけど疲れて行動できず、子供との関係や体調に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

最近は仕事や家事育児に忙殺され疲れ果てる毎日です。
こどもの保育園の送迎や旦那のお弁当作り、炊事洗濯で二日前の記憶があやふやです。
毎週日曜は娘も私も休みなので、前日は明日ここいこう、これをやろう!と意気込みますが実際当日になると疲れていてなかなか行動にうつせず、YouTubeやお菓子に頼る日曜日になります。
今日もなんとか近くの公園に行きましたがあまり遊ぶことなくおやつが食べたいとなり帰宅し、またYouTubeやお菓子、、、
これじゃダメだと思い、お菓子はおしまい!お昼食べられなくなるよー!など言うと泣いて泣いて泣きます。。
それでも子どもの為にも譲らなければいいのですが、泣き声に負けて怒りながら許してしまいます。
最近は体調も崩し胃痛、頭痛でトイレに籠り吐いてしまいます。
うまくできない自分が情けないし、こどもにも親として教育できてなく申し訳ないです。
今日よる眠る前に、ママ怒ってる?など聞かれ抱きしめて大好きだよ、つよく怒ってごめんねなど伝えましたが、そんな言葉を言わせてしまったことが辛かったです。
愚痴をすみません、吐き出したくて仕方なくかかせていただきました。

コメント

ママ🔰

私もテレビにおやつに頼ることあります!!娘ちゃんにギューして気持ち伝えられて、素敵です☺︎私も娘に同じこと言われます…。
あまり自分を責めないでくださいね。みんなそうです!!
私も毎日反省しながら繰り返してますが、好きだということだけは伝えたり、出来たことをしっかり褒めるようにしてます☺︎

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます😭
    素敵と言って頂けて泣きそうです。。
    自分だけがちゃんとできてない気がしてしまっていたので共感してもらえて有難いです、ありがとうございます!
    私も好きだよと気持ちを伝えていこうと改めて思います😊

• 9月26日
  • ママ🔰

ママ🔰

娘ちゃん嬉しい気持ちで眠りにつけたと思いますよ☺︎
    ママが大好きですから!!
    明日もお互い頑張りすぎず良い1日を過ごしましょっ☺︎

• 9月26日
mika

お疲れ様です( ˙˘˙ )♡

テレビに頼りたくなりますよねΣ (ノД`)

私は食事中とお風呂後に見る事を決めてます(⊃´-`⊂)

あと短気なので保育園はバスにして、お弁当は出来ない時は作らない、作りたくない時は惣菜に頼る、家事は分担するようにしてます(●´ω`●)

とにかく心に余裕をもっていつも「死なないから大丈夫!」と唱えてます。

それでもケガをしそうな時は強めに言ったり、手をグイッと引っ張る時もあります。
感情的になっちゃいますよね。

毎日娘に「今日は〇〇で楽しかったね( ˙˘˙ )♡大好きだよ!愛してる!」と伝えてます(∩´∀`∩)

よく話せるようになってきたからこそ言葉にしなきゃと思ってます(○´3`)ノ

えま

ゆかりさん毎日家事や育児お疲れ様です。うちの息子も3歳1ヶ月です!
私も春に自律神経失調症になり胃痛や下痢、吐き気で病院に行き、家事、育児のストレスによる自律神経失調症と言われました。息子にママ怒ってる?と言われ、自己嫌悪に陥る日もあります。
うちは今年の春から幼稚園に通い始め、平日の昼間は1人の時間がありリフレッシュ出来ていますが、1ヶ月夏休みの間は気が狂いそうでした笑 ワーママさんは気が休まる時がなく本当大変と思います😭💦
私は、お母さんの笑顔が子どもの心の発達に1番いいと思ってるので、今日しんどいなと思った日は旦那の弁当も作りませんし、むしろ晩ごはんも弁当頼むし、子どもにYouTubeだって見せるし、おやつだってあげます!

自分自身に余裕ができたら、自然と笑顔で接することができますし、よし!どこかに行こうとか思えます。

情けない、あれもこれも出来ていない‥と責めがちですが、辛い時こそ自分自身を褒めてあげてください。お仕事をして、家事もして、娘さんを育ててるゆかりさんはそれだけですごいです。本当によく頑張ってます。もっとご自分を評価してあげてください。ご自分の心や身体に気をかけてあげてください。
娘さんも、ゆかりさんの笑顔が大好きなはずです。

• ゆかり

ゆかり

返信遅くなりすみません!
    すてきな温かいお言葉が並んでいて朝からよし、頑張ろう、頑張れる!と思いました✨✨
    ぷくさんは体調大丈夫ですか?ゆっくり出来てますか?体は正直ですよね、しんどい時辛い時は休めてくださいね😭✨
    夏休みお疲れ様でした!大変ですよね、精神的にも体力的にも。。本当に本当にお疲れ様です!!めちゃくちゃ分かります!!
    お互いなかなかガッツリ長期で休めはしないかもですが、無理しすぎずゆっくり寝れる時は寝て、美味しいもの食べてニコニコしたいですね♪本当に温かいお言葉がありがとうございます!!

• 9月28日