※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

今30歳です。まだ旦那と2人でいたいし子どもは、あと2、3年後でいいかな…

今30歳です。

まだ旦那と2人でいたいし
子どもは、あと2、3年後でいいかなと思っているんですが
障害を持って生まれたりとかの確率が
上がるということもあり、不安です、、

32.33での出産でも健康体で産んであげられるかを
考えて今子作りした方がいいのか
迷っています、、

コメント

K.mam👼🏻👦🏻

高齢出産のハイリスク妊娠は35歳以上の初産のことなので
32.3ぐらいで1人目でもハイリスクにはなりませんが
欲しいと思って必ず直ぐに授かれる訳では無いのが難しいところですね💦

でも何か障害を抱えて生まれるかもしれないのは
年齢だけが原因では無いので
ご夫婦で話し合って決めればいいと思います😊

mini

子供が何人欲しいか、子供は絶対欲しいのか、または出来れば欲しいのかなどのライフプランによると思います😌

私は絶対2人欲しいと思っていたので、一般的に妊娠率が下がったり、障害を持って生まれる確率が上がると言われる35歳までにはうみ終える予定で計画しました。
もちろんどんな子が生まれても愛情をもって育てますが、できることなら健康な子を、、、と私は思ったのでそうしました😊

たとえば33歳で初産、3人欲しいと思ったら3人目は30後半で出産になる確率が高いですよね🤔母親の年齢が上がれば授かることが難しくなる可能性もあります。そういうライフプランかと思います😆

ゆばーば

どちらのほうが後悔するか考えてみたらいいと思います😔

もちろん、今子作りしはじめてもすぐできる可能性もありませんし、すぐできてしまうかもしれません。

いざ、子作りをして障害のある子がうまれてしまったときにあぁ、あの時に…とか後悔をしないのか…。

子作りに100%はありません。😔

私なら確実に子供になにかあった時後悔するのと、不妊気味なのですぐに子作りしちゃいます。

ぺい

38歳で二人目授かれたらなぁって思ってます。一人目はまさにその33歳でした😂

さとぽよ。

わたしは、31で結婚し、すぐ妊娠しましたが流産でした。
その後も流産ばかりで、結局出産できたのは35でした。
欲しくてもすぐ授かるものではないので、よく話し合われたほうがいいと思います😌
1人欲しいのか2人欲しいのかでも全然かわります。

ままり🍀

確率は上がるかもしれませんが、若くても障害のあるお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますし、どのタイミングで授かってもどうなるかは分かりません。
旦那さんと2人の時間は、子どもが産まれたら当分ないですし、大事にされても良いと思いますよ😊

ただ、障害云々よりも、妊活始めてすぐに授かって、出産できるとは限りません。
もちろんスムーズに行く場合もありますが、なかなか授かれなかったり、授かっても流産してしまう可能性もあります。
私自身2回流産経験してるので、妊娠、出産って本当に奇跡だな。と実感しています。
そういうのも踏まえて考えた方が良いですよ❣️

sk♡

わたしは31で1人目、33歳で2人目出産(もうすぐ)ですが、もっと早く出産すれば良かったと思います😢
公園で遊んだり追いかけ回したり、もう体力がないです🤣🤣わたしは幸いすぐに授かりましたが、欲しくてもすぐ授かれるわけではないですし…考えも人それぞれなので、こればっかりはなんとも言えないですね😩

たこさん

後悔しないように優先順位を決めるしかないと思います。

若くて不妊な方もいますし、若くてもお子さんに障害がでることもあります。

ちなみに初産は35歳〜、経産婦は40歳〜が高齢出産になります。
高齢出産はハイリスク妊婦の扱いになりますので、大きな病院でないと分娩できない場合もあります。

はじめてのママリ

不妊検査だけは今のうちやっておいた方が後々楽です。

わたしも正に同じ考えでした。
30歳、、。まだ若い。海外旅行も行きたい!まだまだ仕事も趣味も何もかも自由でいたい!産むならギリの33歳位から考えて、、と思っていました。

33歳8ヶ月になり
まあ、取り敢えず少し行動を起こすか、、と思い産婦人科で一応不妊検査をしてみたら、、旦那にも私にも問題あり😥

いざ治療の為、予約取ろうと思いましたが8ヶ月待ち。とにかく不妊外来は患者さんが多すぎてそのくらい待ちました、、。余裕もって行動すればよかった、、と思いましたが私自身は若いうちに産まなくてよかった、、と思いました。

とにかく好きなことをしまくったので、今は心から育児を楽しむことができるからです。

はじめてのママリ🔰

2、3年後にするにしても、先に病院で検査はされておいた方が良いのでは?と思います。
具体的には女性側はAMHやホルモン値の測定・経膣エコー、男性側は精子の検査など。

子供の障害の話もそうですが、妊娠は決して簡単なものではありません。
女性の卵の数はお母さんのお腹の中にいる頃がMAXで、そこからは減っていくばかりです。
まだ20代で健康と思っていた方が、妊娠したいと思ったタイミングで卵の残りが少ないと発覚することもあります。
男性側も精子の異常により、場合によっては自然妊娠が望めなかったり、手術が必要なこともあります。

ちょっと怖いことを申し上げましたが、妊活してすぐに健康な子を妊娠できる方もいるので、あくまで可能性の話です😅

ただ、子供がいざ欲しいとなったタイミングで妊活開始→なかなかできない→病院で検査→問題発覚→治療開始(ここですでに妊活開始から1年以上超過)という方は多くいますし、そういった方が、なぜもっと早く真剣に考えなかったのかと後悔されている姿もよく拝見します。
(妊娠の1番の敵は年齢です。)

時期はどうであれ子供は欲しい、と思ってらっしゃるようなので、真剣に考えてみてください!

ちゃむ

他の皆さんがおっしゃられているように検査だけはされてもいいのかな?と思いました💦

後輩は27歳のわたしより5つ下ですが、去年結婚して、念の為…とした検査で不妊が分かり、最近不妊治療始めたと聞きました。

また、33歳の時に初産、35歳で初産の先輩のお2人は「結婚のタイミングも30過ぎだったから仕方ないけど、まだギリギリ30歳で産めてたら、また体力違ったかも…」と言っていました💦
たしかに子育ては体力必須なので、今27のわたしでも、既に3人(下は双子で1歳半)育てている24歳の妹の体力には驚かされています…(笑)

わたしは30までに2人産みきって、2人目の子が成人を迎えるときた50歳、その後を主人と旅行したりゆっくりすごしたいという思いがずーっとあったので、結婚式後にGO!
まさかのハネムーンベイビーでした😂👏←

2人目は2個差と思ってましたが、なんだかんだ色々あって踏み込めず、やっと落ち着いたのでGOしたところ、先月化学流産、、ですが、今月戻ってきてくれました😭💦
本当に妊娠って何があるか分からないです。
なので、ひとまず自分と旦那さんの体の今を知っておくことは必要かな?と思いました!

「妊娠・出産」に関する質問