※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこしょう
妊娠・出産

妊娠8週でつわりが軽くなり、赤ちゃんの成長が心配。報告タイミングについて相談。現在は実母にだけ伝え、母子手帳を貰ったら実父や義両親、祖母にも伝える予定。友人との距離が広がり、初期での報告に悩んでいます。

妊娠8週、なんだかつわりも軽くなってきて、本当に赤ちゃんが育ってくれているのか毎日不安です。

質問なのですが、みなさん実家義実家、親戚、友人など妊娠の報告はいつされましたか?

今は実母にだけ伝えていて、次の診察で母子手帳が貰えたら実父、義両親、祖母には伝えようかなっと思っています。

仲のいい友達がいるのですが、色々な誘いを体調が悪いと断ってしまっていて、SNSなども匂わせ?になったら嫌だと距離を置いています。そのせいで私のことをすごく心配してくれていて、とても心苦しいです。
でもこんな初期で話すのも気が引けて、どうしていいか分からないです。

・両親
・義両親
・親戚
・友人
それぞれ報告したタイミングを教えて頂けませんか(;;)よろしくお願いします。

コメント

deleted user

両親:心拍確認後
義両親:3ヶ月頃に旦那から
親戚:特に伝えず(両親から伝わってたかもしれません)
友人:特に仲の良い子はすぐに、それ以外は安定期に入ってから

でした😊💡

ゆずママ ゆるダイエット部

1人目の時は両親と義両親は
病院で妊娠確認できたら言ってました!
親戚にも妊娠わかって1ヶ月後くらいにはおばあちゃんとかには言ってました!友達は安定期入ってからでした🙂

今回はまだ5週なので両親しか知りません!
旦那も俺の親はしばらく後でいいよとのことなので
まだまだ言わないと思います😂
仕事が介護で重たい人を抱えたりするので職場には1人目の時も今回も病院で妊娠確認したら言いました🥺

ゆき

実母→2度心拍確認できた8w
実父、義両親、近しい親戚→16wの安定期に入ってから
親友→同じく16w
でした!

流産歴があるので不安でなるべく人に言いたくなかったので報告は遅い方だと思います。

えるさちゃん🍊

義母、実母は心拍確認できたタイミングで友人は基本安定期過ぎくらいに言いました👌