※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちゃんママ💙
子育て・グッズ

子供が1歳になり、母乳をやめるべきか迷っています。寝る時以外はおっぱいが必要で、自分もあげたいです。コロナワクチンを授乳中に打つのが心配です。

母乳いつまで飲ませてましたか?!
つい最近1歳になりました!
親にもそろそろやめたほうがいいよとか
周りにも言われやめなきゃいけないのかなと迷っています
子供はおっぱい大好きでおっぱいじゃなきゃ
寝ない子です
私自身母乳もう少しあげたいし
あげてることは苦じゃないです!
あとコロナのワクチンも授乳中打つの怖いので
悩んでいます😹

コメント

ママ☆

まだ朝晩で飲んでますよ〜
先輩のお子さんは2歳半くらいですが まだ飲んでるそうです
その子に合わせて緩やかでいいと思います!

それからずっとコロナワクチンは接種しました
ドクター曰く、ワクチン成分が母乳を通して移行するのではなく 母体で出来た抗体が子供に移行するらしいです

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    ほんとですか⤴︎︎⤴︎︎
    ありがとうございます!
    おっぱい欲しがってるのに
    無理矢理やめるのも可哀想で……
    ママさんはどーやって寝かしつけしてますか?( ˇωˇ )

    そーなんですね(*^▽^*)
    私も前向きに考えようと思います!!

    • 9月26日
  • ママ☆

    ママ☆

    うちの子は寝る前に飲んだ後にお茶を飲むのですが、すぐには寝ないので ひたすら眠くなるまで 真っ暗な寝室で横になって待ってます🤣
    眠くなるとそばにやって来て私の腕を枕にして寝るのでそれ待ちです

    • 9月26日
ままり

一歳をめどに辞めるつもりが、上は10ヶ月、下は5ヶ月で飲まなくなりミルクだけになりました!
ミルクも一歳で辞めるつもりでしたが夜通し泣くことを考慮して旦那の長期休みに合わせて断乳し、結果的に上の子は1歳3ヶ月、下は1歳での断乳となりました。
母乳は子どもの安心材料になっていて母親が負担ではないのであれば子どもが自分から離れるまで飲ませていても良いと思います。
夜間さえ気をつけておけば虫歯リスクは軽減できますし、小学校になっても母乳飲んでる人なんて聞いたことがないので、長くても3〜4歳くらいで終了すると思います。
子どもも何人産めるか分からないですし、周りの声よりもママがどうしたいか考えてみると良いと思います😊
私は保育園で勤務してましたが、当時の園長は自分の子は幼稚園に通っている間も乳吸ってたよ〜早くに保育園に預けちゃってたしそれで安心するなら良いかなと思って😊と言ってました😊

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    ありがとうございます✨
    やなり1歳目安に断乳が多いですよね(´ε`;)
    子供が自分から離れるまで
    飲ませようかなとおもいます😹
    歯磨きは毎食後やっていて
    夜間たまに母乳飲ませてるんですが虫歯にならないか怖いので夜間断乳考えようかなと思います( ̄▽ ̄;)
    母乳ってそんなに子供も安心するものなんですね😏💕
    でも母乳飲んでる時幸せそうな顔をしてるのでついつい飲ませてしまいますね可愛くて⸜ ♡ ⸝

    • 9月26日
おとは

授乳のペースって親子だけのものですし誰にも口出ししてほしくないですよね😵💦
わたしは上の子があまり飲まなくなるまであげてました!たしか1歳半くらいです。
いま授乳中でコロナワクチンしましたが、小児科の先生には気にせず授乳していいよと言われたのでそうしました!

コロナワクチンに母乳に移行する成分は入っていない?そうです。こればっかりは色々な意見ありすぎるので参考までに😊

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    人の意見で悩んでしまうので
    余計口出して欲しくないですよね( ´•ᴗ•ก)💦
    私もあまり飲まなくなるまで
    飲ませようかと思います!
    夜間は飲ませてましたか?( ˇωˇ )

    授乳中でも多くの人がワクチン打ってるので私も前向きに考えようと思います❣️
    ありがとうございます!

    • 9月26日
はじめてのマリリン

うちはまだ飲んでます。
産院の助産師さんは3歳まであげてたと言ってました。
わたしの親戚は幼稚園入る前まであげてたそうです。

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    そーなんですね!
    親に大きくなってからおっぱいおっぱい言ってたら恥ずかしいよ!って言われでも
    私の好きに飲ませていいですね(*^▽^*)
    子供が欲しがらなくなるまで
    飲ませたいなと思います🙌

    • 9月26日
mini

上の子は1歳2ヶ月、下の子は1歳前くらいでした😊お母さんがやめ時は決めていいと思いますよー😌

うちは2人とも自然と飲まなくなりました☺️

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    その子によって1歳くらいで
    自然におっぱいから離れる子も多いんですね⤴︎︎⤴︎︎
    私も根気よく待ってみます!
    母乳飲んでる姿可愛くてつい
    飲ませちゃいますね😏

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月で夜間断乳、1歳で完全に断乳しました!

辞めるのはいつでもいいと思います^_^
2人目希望するタイミングとか!卒乳まででも!

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    ありがとうございます😭
    人それぞれ仕事復帰で保育園入れたりとか都合もありますもんねm(_ _)m

    2人目はコロナの時期なので
    少し落ち着いてからにしようかと思います(笑)

    • 9月26日
トモヨ

2人とも1歳で卒乳しました〜✋

母乳は上の子は6ヶ月、下の子は10ヶ月まででしたm(_ _)m

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    卒乳後はミルクいつまで飲ませてましたか?(*^^*)

    • 9月26日
  • トモヨ

    トモヨ

    飲ませてなかったです、牛乳に切り替えました〜✋

    • 9月26日
ママリ

うちは仕事復帰があったので1歳でやめましたが、やめる理由がないのなら、まだまだ飲ませてて良いと思います☺️❤️
むしろ親や周りがそんなこと言うのが信じられないです👀
授乳に関しては当人以外部外者ですよね🙄

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    そーですよね( ´•ᴗ•ก)💦
    ありがとうございます😭
    親も私が断乳する時大変だからと心配してくれてるんですが私はまだ飲ませたいので
    複雑です(。>_<。)
    私のしたいように好きにします🙌✨

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

上の子は卒乳目指して長く授乳していましたが下の子は10ヶ月で断乳しました。すごい楽でした。
お母さんの気持ちが1番大事ですよ。周りの言うことは聞き流しましょう😊

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    早めの断乳の方が楽ですよね( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございます😭
    そー言ってもらえると心救われます(>人<;)

    • 9月26日
deleted user

2歳まで飲んでました!2歳で二人目発覚したので断乳しました!

  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    そーだったんですね(*^^*)
    2人目の状況にもよりますね👀✨
    2歳位までWHOも飲ませた方がいいといってますよね!

    • 9月26日
ままりぃ

2歳半までお昼寝前に飲んでいました☺️自然といらない!と飲まなくなり卒乳しましたよ✨自然と量が減っていたので胸も張ったりせず、子どもが泣くこともなく、楽な卒乳でひた😂

  • ままりぃ

    ままりぃ

    誤字すみません💦最後でした、です😅

    • 9月27日
  • とっちゃんママ💙

    とっちゃんママ💙

    自然に量が減ると胸も張ったりしたいのでいいですね(*^▽^*)
    ありがとうございます😭
    おっぱいじゃないと寝ないんですが寝る前とかはどーやって寝かしつけしてました😅?

    • 9月27日