※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

搾乳では飲めるが、直母だと飲めない方いますか?搾乳で取れる量が多いが、直母だと乳首の大きさの影響でほぼ飲めていない。赤ちゃんに栄養が足りず黄疸も出ているため、搾乳で補給している。根気よく続ければ、赤ちゃんも飲みやすくなるでしょうか。

搾乳だとたくさん取れるのに、赤ちゃんの直母だと全く飲めていなかった、、という方いらっしゃいますか?

産後4日目です。3日目くらいから搾乳機でそこそこ取れるようになり、1回4〜60ml出ているのですが、直母の場合乳首が大きすぎるためうまく咥えられていないようで赤ちゃんが飲む前飲んだ後の体重差で飲んだ量を調べたところ、0〜2のほぼゼロと衝撃的な結果でした。。。

搾乳で取れていたのでそこそこは飲めていると思っていたのであまり積極的に足したりしていなかったので、黄疸も出てしまい体重減も多く、発覚後は毎回搾乳で搾ったものを直母の後飲ませる形をとっています。

とにかくショックで、、乳首的に飲みにくいかなとは思っていましたが数十分かけて(時には40分以上かけて)ほぼ全く飲めていなかったとは、、です。飲む前に乳輪周りのむくみをマッサージをしたりして飲みやすく出来るだけやったりも下手なりにしていました。

退院後もしばらく搾乳で絞ったものをあげる形になります。ですがただでさえ激痛に耐えて時間かけて赤ちゃんも一生懸命飲もうとしてくれてこれなので心が折れてもう完全ミルクにしようかな、、とすら思えてきました。

助産師さんは、今は赤ちゃんの口が小さいけど1ヶ月もすればちゃんと咥えられるようになるから!と励ましてくださいますが、1ヶ月でそんなに変わるのかなぁと思ってしまいます。今も赤ちゃんの口の大きさ=乳首の直径くらいなのです。

根気よく搾乳を続けたら、いずれジャージャー簡単に出てくるようになりますでしょうか。


コメント

はじめてのママリ🔰

産後4日目とのことなので、これから乳腺が発達して、たくさん出るようになると思います。赤ちゃんも慣れてきたら口開きますし、拒否があるわけではないので、もう少し様子見てもいいと思います🙆その間はミルクを足したり、搾乳したりしてあげれば大丈夫です!

私も乳首大きめですが、慣れたらしっかり咥えてくれるようになり、退院後はしばらく混合、2週間検診以降完母でした😊✨

ご出産おめでとうございます❣️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    ピューピュー飛ぶように出るようになったら、多少飲みにくくても飲めるようになるかもですね😮‍💨それはまだ1〜2本なので、根気よく搾乳していくしかないですね😂

    頑張って小さなお口をあけてくれてるのにうまく咥えさせれないし激痛だしで心が折れそうな時もあります🥲

    • 9月29日
もな👠

赤ちゃんの吸う力のレベルによると思います。
ママリさんのおっぱいはでてるけども、赤ちゃんがうまく吸えてないだけだと思います。
赤ちゃんも月日が経てば、吸う力もレベルも増してきます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️

    たしかに、それなりの強さはありますがまだ新生児ですしそこまで強く特に乳首周りは吸えてないかもしれないです。ただでさえ張りがちな胸ですので、相当の力がないと乳輪は無理ですよね🥲

    • 9月29日
陽

全く同じでした!

2人目だったこともあってか、母乳は良く出る一方で、2500gギリギリで産まれた次男は口が小さく、加えて私の乳首はかなり大きい...。
そんなで飲ませても0ってことばかりでした。
同じく入院中〜退院後も搾乳したものをあげてました。

退院して1〜2週間は辛かったです。なかなか上手く咥えられないし、咥えたと思ってもすぐ外れてしまう。
「もう!しっかり咥えてよ!」って何度も思いました。授乳時間が、次男との戦いの時間のように思えました💦

それでも、1ヶ月健診受ける頃には上手く飲めるようになっていましたよ。
今では哺乳瓶拒否で、おっぱい1本です😅
飲めないうちは本当に辛いけど、口が大きくなるのを待つしかないです。
応援してます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    やはり1〜2週間は我慢の時なのかもしれないですね!そうなんです、咥えれた!と思ってもすぐ離してしまい、また痛いので私も気軽に咥えさせるのが怖くて何度もチャレンジしてはやっとまとも?咥えれる、、(それでもほとんど増えてない)と言う繰り返しです。毎回咥えた時の痛みがトラウマになっている感じです🥲

    吸われまくってふにゃふにゃになってからだと、浅飲みでも口に吸い込まれていくので何度かなりますが失敗して浅くなった時の痛み(浅くなくても痛い)は悶絶ものですよね。。

    わりかし皆さん通る道なのかもしれないですね、、今投げ出すのではなく、もう搾乳機を駆使して母乳を維持して頑張ろうと思います!励ましもありがとうございました😄😄

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。
    そのあとは、母乳飲めるようになりましたか?😭

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    結局、子供が飲めるようになる前に私のおっぱいが萎んできてきて搾乳量がどんどん減ってきてしまい、1ヶ月目前で完ミになりました🤣搾乳だけだと出なくなることもあると聞いていたのですがまさにそうなりました

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直母はできてるのですが飲みとれていないらしく😭
    根気よく続けたいですがやはり
    搾乳だけだと減るんですね😭

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    減る人は減るみたいですね😣

    • 1月26日