※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子で、里帰り後にミルクの量が減り、母乳も飲んでいるが足りているか不安です。

生後2ヶ月の女の子です👶🏻

退院後から、混合で育ててます。
ミルク60mlを2~3時間おきに飲んでました。
多い時は1日600ml飲む日もありました。
19日に里帰りを終えてから、自宅に帰ってきて、急にまとまって寝るようになり、寝てる時間も増えたので自然とミルクの量が減って、480mlくらいしか飲まなくなり、昨日は360mlしか飲みませんでした。
母乳も飲んでますが、足りてるのか不安で悩んでます、、

コメント

はじめてのママリ

体重の増えはどうですか?
減ってしまっていたり、全然増えていないようだったら3時間おきに起こして飲ませてもいいのかなと思います💦

• みぃ🔰

みぃ🔰

お家にスケールがないので、体重測ってないんです😅
    里帰りしててできなかった新生児訪問で、30日に保健師さん来られるので、その時に測ってもらえると思います😓

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなかスケール家にないですもんね😭
    支援センターがやっていれば測ってくれるかと思います!
    下の方のコメント見ましたが、母乳も飲んでいるのなら大丈夫だと思います☺️
    足りてるかどうか目で見えないし、いろんな理由で泣くからお腹空いてるのかなんなのかわからないですよね…

• 9月26日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

そうなんですよね😅
    支援センター、今度行ってみます☺

元気でおしっこも💩も出てるので、足りない分は母乳で補えてるのかな?って思ってます😂
    泣いてる理由いろいろありすぎてわからないから毎日手探り状態です😅

• 9月26日
きなこ

混合です👶🏻おんなじ感じですー!
母乳8〜11回 ミルク5〜6回(380〜480ml)です

2週間に1回程度、体重測ってますが今のところ順調ですよ☺️体重の増えはどうですか?

• みぃ🔰

みぃ🔰

わ、同じような方いて安心しました☺
    母乳も飲んでるから、足りてるのかな?とは思うんですけど、、😅
    スケールがお家にないので、体重測ってないんです😓

• 9月26日
  • きなこ

きなこ

家にある体重計で娘抱っこして測って、自分だけ乗った測った数字を引くと、だいたいの体重わかりますよ✌️1日30gを目安として1週間で200g増えてればオッケーってことにしてます🤗

• 9月26日
  • きなこ

きなこ

あと近くにイオンとかあれば、そこの授乳室で体重測るとかもいいと思います☺️

母乳とミルク何回くらい飲ませてます?

• 9月26日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

あ、なるほど😳
    お家で手軽にできるから良さそうですね☺
    明日イオンにお買い物行くので覗いてみます😊

日によってムラがありますが、ミルクが60ml×6~8回、母乳は2回~7回くらいです☺

• 9月26日
めぐみ

混合です☺️
母乳6~20回 ミルク3~5回(300~700ml)です。
ミルク1回100~120ml程度。平均4回。
母乳片胸だけを含む平均12~14回

ショッピングセンターで体重計があると図りますが、今のところ順調です。
混合育児は難しいです。

外出時はミルクが多めにどうしてもなってしまいます。
少し薄めてあげています。

• みぃ🔰

みぃ🔰

コメントありがとうございます☺
    先日、里帰りのため先延ばしになってた新生児訪問に保健師さんが来てくださって、体重が1日25g増えるのが平均のところ、23.5gしか増えてなかったので、ミルクを60→80に増やすことになりました☺

どっちも飲めるようになってほしいけど、混合育児難しいですよね😅

• 10月2日