※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

子供を3人欲しいと思っていたが、2人目の育児が大変で諦めていた。最近、3人目を考えるようになり、2人か3人か悩んでいる。それぞれのメリットやデメリットを考えている。

子供が2人います。
1人目産んだときは子供は3人ほしい!と思っていましたが2人目産まれて旦那も仕事が忙しくなり旦那の協力もなく1人で2人育児をしてきました。
2人目産んでからのワンオペ 育児は本当に大変で体力よりも精神的に辛すぎて3人目欲しかったけど3人をワンオペ は無理だなと思い自分の中で納得するようにしてきました。
が周りの友達や親族の子供がみんな3人。
最近3人目が出来た子もいます。
そういう話を聞くと諦めていた3人目もやっぱりほしいな。と思う反面
その2人目ももうすぐ2歳。
若干イヤイヤが強くなってきて大変ですが離乳食も終わりお話しも出来て少しずつ楽になってきました!
あと2年もすれば幼稚園で私もパートを始め1人の時間も増えて楽になるだろうなーと思います。
ですが友達や親族に会い3人の子供たちを見ると諦めなければよかったーと後悔もするかなー。とも思います。
あまり年齢を離しすぎるのは考えていないので作るなら今年か来年ぐらいまでかなと思っています。

自分の中でも2人か3人どっちもメリットもデメリットもありどちらがいいかも答えがでません。
私自身、2人姉妹です。子供の頃は3人が羨ましいとも思ったこともないですが大人になるとやはり1人でも兄弟が多いと心強いなーとも思います。

私の中での2人のメリットは子供に習い事や旅行。ある程度は金銭面で融通がきくかなというところ。
寝るときやお出かけのときワンオペ なので私の手は2つ、3人だと上の子を我慢させることになる。ので2人だと2人と手を繋ぐこともできる。などです。

3人のメリットは2人が喧嘩しても間に1人入る人がいる。
2人より3人のほうが人数が増えれば楽しい。
将来も異性の2人より3人の方が疎遠になりにくいのかな?とも。
私自身が3人兄弟ではないので3人兄弟がどんな気持ちなのかもわからないので悩むところでもあります。
3人だと車や遊園地などの乗り物も大変かな?とかも思ってしまいます。
あと、裕福ではないので習い事や旅行など行けなくなるかな?というのも心配です。

なんでもいいのでアドバイス私の悩み聞いてくださいーーー😩😩😩

コメント

ママリ

全く同じすぎます😂

いい面もあれば大変なことも増えますよね〜うちもまだ決められません…でも欲しい!と思った時がタイミングかなって思うので、今はその時じゃないと信じてます😂

コロナ禍というのも少なからず影響していて、こんな状況じゃなかったらもう少し前向きだったかもと思います💦

• ままん☺︎

ままん☺︎

たしかに。
    今はそのタイミングじゃないんですよね。
    本当に欲しかったら1人目や2人目のときみたいに迷わず作っていると思います😩
    3人目となると自分の年齢のことも、子供2人との年齢の差もいろんな年齢のことを考えてしまうので今タイミングでなくても早く!と考えて無駄に焦ってしまいます😩😩

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

こどももう1人のかわいさと年齢・お金・自分のキャパを天秤にかける感じですよね😅

ままんさんのお子さんは性別どちらかわからないですが、うちは私自身2歳年上の兄が1人います。色んなご家庭があると思いますがうちは正直疎遠です💦嫌いとかではなくやっぱり違う生き物って感じでお互いに家を出てからは無駄に連絡とりあったりしないです😅

我が家のこどもたちは同性で2歳差ですが、2歳差育児の大変さを痛感して次は2歳差はとりあえずやめようと決意しました😂3人目ならゆっくり出産されてる方も結構いますし、夫(年上です)と私の年齢を考えた時にリミットはあと2年かなと思ってます😃💦

• 9月26日
チョコチップ

私は昔から子供は2人ほしいなと思っていました!自分が2人姉妹なのもありますが、2人が理想でした!
第一子を出産してすぐは、2人目なんて無理だ、考えられないと思っていましたが、少し育児にも慣れてきてやはり2人目欲しい!と思うようになりました。旦那も元々2人ほしいねって言っていましたが、産後入院中に私が脳神経外科に運ばれたり体調があまり良くなかったことと、経済的な面で2人目に慎重になっているところです💦
2人目ができたらすごく大変なんだろうなと思います。息子があまり手がかからない子なので次の子は手がかかる子が産まれてくるんじゃないかとか色々話してますが、もしひとりっ子を選んだ場合必ず後悔すると思います。やっぱあの時大変だと分かっていても頑張って2人目作れば良かったと。年齢的にもあまり余裕がないので2,3歳差で考えています。

3人目とのことですので全然状況が違いますが、後悔しそうであれば作った方がいいんじゃないかなと思いました!3人目ができて後悔することはなくても、作らなかったことに後悔することはあるかもしれません!1人目の子が何歳なのか分かりませんが、お手伝いをしてくれる年齢なのでは?と思います😊
将来作った場合と作らなかった場合とどっちの方が後悔するのかを考えると答えが出るかもしれません😌
家族は多い方が賑やかで楽しそうだなって思います!

いぬ

同じような感じで結果3人目に踏み切った者です😂
私も主人もなんとかなるさ〜精神だから余計踏み切れた感じはあります!
お互いの実家も近いし何かあったら助けてもらえる環境です!
金銭面は余裕ってわけではないですが親の私たちが健康で働けていれば何とかなると思っています😂
2人だけでいっぱいいっぱいの今ですが、子供達が少し手かからなくなったときにもう1人やっぱり欲しかったと思ってもその時には高齢出産になるだろうし、今踏み切れて良かったと思ってます😌
産まない後悔はあっても産んで後悔することはないって実母に言われました。