※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フォカッ茶
家族・旦那

旦那さんの酒癖で離婚を考えてる方、また、離婚した方おられますか?私の…

旦那さんの酒癖で離婚を考えてる方、また、離婚した方おられますか?

私の旦那は、自分では強い方だと思っていますが、普通もしくは、弱い方かなとおもいます。
付き合ってる頃から、飲みすぎては、記憶を無くし、奇行に走るタイプです。

結婚直前も、頭を切って夜間救急に走り、ホッチキスをしました。
しかし、本人は頭を切ったこと、病院に行ったことは全く覚えていない状態。謝るにも記憶がないからどうすれば許してもらえる?と
反省はしますが、喉元過ぎれば熱さを忘れる。
結婚後、妊娠八ヶ月ごろ夜中2時ごろまで飲み、私が迎えに行き、ベッドで、大量に吐きました。飲んだもの食べたものが布団と床に…嘔吐まみれの旦那を、拭いて着替えさせ、重たいお腹を抱えて2階から1階に布団を運び洗いました。本人は何も覚えていません。
毎回、翌朝に謝られて、状況を説明して、私はイライラして、の繰り返しです。数日は反省して大人しく飲みますが、やはり月日が経ち楽しくなると飲みすぎてしまいます。DVではないですが首を絞められたこともありますし、旦那が酔って帰ってくるといろいろフラッシュバックして過呼吸になることもあります。

そして、今回も夕方に帰ると言って、帰ってきたのは日付がかわってから。
言い訳は、娘のお風呂の時間(6~7時)までには帰ろうと
5時に相手の家を出たけど、電車で寝てしまっていた。
はぁ??もう、どんな理由であっても信用無いけど??
とキレてしまいそうです。

お酒に関しては、この先、付き合い等もあるし絶つに絶ちきれないのかなと。
そう思うと、酒癖の悪い旦那との関係を絶つ方が私の心が軽くなる?

でも、娘も小さいし酒癖くらいで「離婚」を切り出すのも
考えが甘い気もしてます。

コメント

はじめてのママリ

酒癖悪くて吐いたり何かあっても旦那さんは覚えてなくてもお子さんが見たりするようになったらお子さんはびっくりしそうですね😞
首を絞められたのは酒に酔った時に首を絞められましたか?
首を絞められたのはDVだと思います。

• フォカッ茶

フォカッ茶

コメントありがとうございます😭

旦那自身、父親が酒癖悪く、毎晩暴れるような方だったみたいで、小学生の頃出張先で飲酒による自分の事故で亡くなっています。

なので、自分の子供にはお酒で暴れてる親の姿とかは見せたくないと言い、妊娠、出産があってからは落ち着いた飲み方をしていました。

でも、この先の飲み方については何も保証が出来ないし、娘が見てしまうと思うと…
    ましてや、暴力が、あったり、暴れた拍子何か危害があったらと思うと怖いです。

首を絞められたのは酒によっていたときです。本人は記憶無く、強いバグ?のような状態から段々と首を絞められました。

• 9月26日
ママリ

はじめまして
お酒とギャンブルは止めれない
と言いますしね😭
旦那さんに離婚を考えてると伝えてみてはどうですか?
それかまた酔っぱらう様なら
お子さん連れて別居とかも良いと思います😭毎回そんな感じで酔って帰って来られてもお子さんも大きくなりますし心配ですよね😅

• フォカッ茶

フォカッ茶

そうですよね…
    毎回、「大切なものは失ってからでは遅いよ?!」と伝えていますが
    響くのはその時だけで、数日すれば…
    飲んでる最中には完全に忘れてると思います。

ハッキリ「離婚を考えてる」と伝えた方が伝わりますよね❗
    離婚じゃなくても別居も選択肢にいれてみます!

旦那のことは嫌いでもないし、別れたいとも思わないですが
    お酒が絡むと、一気に「嫌い、別れたい」ってなります😵

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

酒癖悪いと嫌になりますよね😭
    プチ家出でも良いと思うので
    旦那さんに気持ち届く事願っています😊失礼します💪

• 9月26日
すーちゃんママ

上の方と同様、首を絞めるのはDVです。
万が一それを子供にされたらとんでもないです。
自分は覚えてないでは済みません。
きちんと話をしてお酒を確実にやめてもらうよう話してはどうでしょうか?
付き合いもあるでしょうが世の中飲めない人もたくさんいますし、うちの父も一滴も飲めません。

• フォカッ茶

フォカッ茶

やはり、やめてもらうのが一番でしょうか?
    本人の息抜きや楽しみでもあります。
    私も一生お菓子を食べるの禁止と言われたら楽しみがなくなるので

私がとなりにいる場合はOK。家で晩酌はOK。
    外で飲み会等はNG。もしくは「3杯まで」と制限を決める。

にしようかなと考えたりもしてます。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私の旦那さんじゃなくて私の父親そっくりで自分の父親の話なのかと思いました😔😔
奥さん側の立場からしたら子供のことや生活を考えると離婚を踏みとどまる気持ちわかりますが私の経験した気持ち、子供側からすると子供ながらにお酒を飲んで酔い潰れる父親はだらしないと思っていたし、ママを泣かせるパパは嫌いと思っていました。私の父親もお酒を飲みすぎてお財布を無くしたり怪我して縫ったり、場所を考えず吐き戻したりしていましたが、DVなどはなく普段は娘思いの良いお父さんでした。しかしお酒をやめられないのでお給料の大半はお酒で消えていったので小さい時は生活が苦しかったこともはっきり覚えていて、今でも母親とあんな生活は二度としたくないねと話しています。
お酒を飲みすぎてそれだけ迷惑をかけている人に対してどんなに怒っても絶対に変わりません。
きっと旦那さんが変わる前にフォカッ茶さんの旦那さんを思う気持ちが好きから嫌い、離婚をしようかな?じゃなくて離婚しようという風に気持ちが変わる方が早いと思います。

私の母親はそんな父親を見かねて離婚をしてお酒もタバコもギャンブルもしない今の父と再婚しました。
娘の私でさえ前のような父親はもう嫌だと思いお酒を飲まない人と結婚しました。😓
離婚しないのであればお酒を飲んでも必ず子供の行事への参加、育児の協力など娘さんを第一に考えた約束はした方がいいと思います。、

• フォカッ茶

フォカッ茶

私の父親は酒に弱く付き合いで数口飲むか、晩酌で缶ビールを母親と半分こして飲むくらいです。
    なので、酔っぱらい耐性が無い私はホントにしんどいです。

ぷくさんのように
    きっと私の娘も、ツラい思いをしてしまうでしょうね。。
    ぷくさんの元お父さんのように、普段の旦那は、娘思いでよく遊び、家事育児に積極的です。もちろん、嫁娘に対してDVもありません。

飲み会のたびに、しんどい思いをしているので
    あと、1.2回こういうことがあると
    離婚しよう。に気持ちがかわる気がします。ぷくさんのコメントを読んで自分の気持ちや考えがハッキリしてきました。ありがとうございます。

両家両親にも少し相談してみます。

• 9月26日
ママ乃

それはアルコール依存症で病気だと思います。
本人が変わりたい、辞めたいと思えない限り一緒にいるのは難しい気がします。
子供が大きくなって辛い目に遭わないうちに離れる決断も必要かもしれません。
アルコール依存症の治療は生半可なものじゃないので、旦那さんに相当の覚悟がないとできません。
このままだとアルコールで命落としてしまいそうですね…(事故、病気など…)

• フォカッ茶

フォカッ茶

コメントをありがとうございます😭

実際に、旦那の父親は旦那が小学生のころに
    飲酒運転で自分で事故をして亡くなっています。
    自分自身も酒癖の悪い父親をみて育ってきているのに
    同じ道をたどるのかな…

• 9月26日
  • ママ乃

ママ乃

辿りそうですね。義母に相談してもダメそうですかね…?
    飲酒事故…自分だけ死ぬならまだしも相手巻き込んだりしたら最悪ですよね…

• 9月26日
  • フォカッ茶

フォカッ茶

義母に相談したら釘を刺してくれることになりました。
    そして、離婚届をもらってきて書かせるように提案してくれました。出す出さないは好きにして、お守り代わりじゃないけど、いつでも出せる状態で持っておくようにと。

心強い義母です。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

酒癖で離婚考えたことあります!
それこそわたしも初産の八ヶ月くらいの時主人の後輩から連絡が来てお迎えに行き、終電のホーム、エスカレーター至る所で嘔吐されました。
ソファーでおしっこ漏らされたり、息子が生まれてソファーで寝てる時きっと息子〜❤️って気持ちとトイレが重なったのか寝てる息子におしっこかけたり。その時は離婚すると両方の親に連絡しました。
わたしの親は飛行機の距離のため電話先で大激怒。義理両親は家まで呼びつけました。
手は出されたことないけど限界でした。
たしかに家では普通に今でも2缶くらい毎日飲みますが飲み会の時はだいぶセーブできるようになりました
お互いのご両親と話し合いはされましたか?酔っ払いといえど首絞めるようなのはいけないし離婚は甘くないと思いますが、一度皆さんで話し合いの場を設けては?

はじめてのママリ🔰

わたしの父もアル中で酒乱でした。
申し訳ないですが、旦那さん悪化していくので早く離れた方がいいですよ!これはお子さんのためでもあります。

ずーっと親には離婚してほしかったです。
母は子供のために離婚しなかったと言いましたが、その考えが勘違いすぎて迷惑でした。

今は奥さんだけかもしれませんが、わたしは酔った父から何度も暴力を振るわれてきました。しかもそれを覚えてないのでタチが悪く、何度も話し合ったりしてましたが直りませんでした。
本人にアル中だとか酒乱だとか自覚がないからです。

結果父は肝硬変になって亡くなりましたが、これ以上何が起こるかわからなかったし早く死んでくれてよかったとみんながいいます。
酒癖ぐらい?モラハラだとか浮気される方がよっぽどマシですよ。

はじめてのママリ🔰

勿論離婚です

ひどくなれば傷害もおこしかねませんから

はじめてのママリ🔰

うちは、母の再婚相手が本当に酒癖が悪く、外で深酒をすれば警察から連絡。そんな事しょっちゅうでした。
余りにも酷いのが続いて、最終的には自ら傷害事件を起こし、人様に迷惑をかけ、事件にもなりました。家の物もよく壊されていました。
勿論本人は全く覚えていません。
障害事件のあとすぐに離婚しました。
これは私が中学生の頃の話です。

主さんも取り返しがつかなくならなない事を祈っています。

フォカッ茶

皆様、コメントありがとうございました。

1人で自問自答し、悩んでツラくなって泣いていましたが、皆さんのコメントを参考に
勇気を出して義母に相談してみました。

義母からも、キツく言ってくれるそうです。
それから離婚届を、もらってきて
いつでも出せるように書かせるように提案してくれました。

私はやっと気持ちが落ち着いてきましたが
まだ、面と向かって話せそうにはないので
もう少し様子を見て話をしようかと思います。

酒癖以外はホントに仲もよく好きなので
理想はお酒を辞めてもらい
みんなで仲良く暮らしていきたいなと思っています。

皆さんへの返信を1つにまとめてすみません。一人一人のコメントをしっかり読み
たくさん考える良い機会になりました。
実体験の方の話も聞けてとても参考になりました。

ありがとうございました!!