※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
妊娠・出産

実家で里帰り中、父親の言動にストレスを感じています。出産間近で旦那は心配していますが、自宅と実家は近く帰れます。我慢して実家にいるべきでしょうか?

10月から里帰りしてますが、実父のせいで早くもストレスが溜まり2回ほどひっそり泣きました😞

特に私に何かを言ってくるわけじゃないんですが、父が母によく突っ掛かって言い合いしてます。

父は神経質で細かくて、自分が生活する上で邪魔なものや気に入らないことがあるとすぐグチグチ言います。
あと空気が読めない発言しまくりで、嫌味?と思えることもたくさん言われました。(本人はその気は無いらしい)
夕飯も基本的に、これは嫌だあれも嫌いと散々文句を言い気に入らないと食べません。
昨日里帰りしてから初めてご飯一緒に食べましたが、さっそく出されたものにケチ付けて変な空気になったので、全然食べてなかったけど耐えきれずさっさと二階に上がりました。
なるべく父と顔を合わさないように基本的に自分の部屋にこもってるんですが、正直疲れます...
父が仕事から帰ってくる音を外から聞くだけで、お腹が張るようになりました(/ _ ; )
両親とも共働きで昼間は1人なので実質産まれてからでも里帰りしてもいいのかなーと思います。
実家と自宅は同じ市内で車で40分くらいの距離で産院も変わりません。帰ろうと思えば帰れます。
でも、旦那は心配だから実家にいてほしいみたいです。
あとちょっとで出産なので我慢して実家にいるべきでしょうか😭?

コメント

こむすび

私なら自分の家に帰ります!
ご両親共働きで昼間は1人だったら
自分の家にいるのと状況は
変わらなさそうですし、
なによりストレスは良くないです(>_<)
お腹の子も心配しちゃいますよ!
私は母といるのがストレスで
産前も産後も里帰りする予定はありません😊

• 🐻

🐻

そーですよね(/ _ ; )
    帰ろうと思います💦

• 10月3日

それって里帰りする前からわかってたことなんではないんでしょうか?里帰りしてから言い合いするようになったりとかではないですよね?
嫌なら帰ればいいんじゃないんですか?ストレスになってるんだし旦那さんの意見なんてどうでもいいですよね。

• 🐻

🐻

分かってたんですけど、今ほど拒否反応はなかったんです💦情緒不安定になってるのかもしれないです。
    言い合いは里帰りしてからなぜか結構増えました(/ _ ; )
    ストレス感じたくないんで帰ろうと思います。

• 10月3日
ayu

私も里帰り後悔中です。
車で40分なら陣痛きてからでも全然問題なさそうですし、退院したらお世話になった方がストレスフリーじゃないですか?(´ω`)

実家にいようが旦那のそばにいようが、産気づいたら病院に向かえばいいだけのことですし!

• 🐻

🐻

同じですね(/ _ ; )
    ayuさんは帰れる距離じゃないんですか?😭

そうですよね!今実家にいる意味なさそうなので早めに帰りたいと思います\(^^)/

• 10月3日
  • ayu

ayu

下に書いてしまったみたいです。(:_;)

• 10月3日
ayu

新幹線使う距離なので夜に破水になったら流石にやばいのでもう帰れません(:_;)
往復するお金もないですし😑💦

産後に旦那に車で送って貰えばよかったと後悔する毎日です。
旦那様と2人ですごせるのもあと少し。ストレスのないように過ごせるのが一番です!🙋💕

• 🐻

🐻

それだと厳しいですね💦
    せっかく帰れる距離なので悩まずに帰りたいと思います😊✨

• 10月3日