※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お金・保険

シングルマザーで非課税世帯です。国保の支払いに悩んでいます。収入は養育費や貯金で生活していますが、子供の病気や通院が増え、仕事をセーブしたいと考えています。

シングルマザー、非課税世帯で国保どのくらい払ってますか?

社保必要と思いフルタイム勤務していますが、毎日残業+子供たちの体調不良続き、私も体を壊し、子供も持病確定しそうで仕事セーブしようか悩んでいます。

収入的には元夫から養育費+子供達の衣服やおもちゃ代などもらえているのと、貯金に余裕があります。

養育費あてにしないで私のお給料だけで生活する!と意気込みましたが幼い子供2人いてはなかなか厳しく感じ、これから通院も頻繁にするとなると今の職場はどのみち厳しいです…

コメント

ママリ

シングル非課税
私と子供2人分で
月4000円くらいです!
私も元々 フルタイムでしたが
急なお休みやお迎えに対応していると 給料少なく
でも社保 厚生年金などでうん万円と引かれ 手取り少なくて少なくて。。
もちろん社保の方が手厚いですが 生活出来なきゃ意味無いので
フルタイムやめ パートタイムにうつりました。
時間にも余裕ができ お迎えコール来ても仕事前に対応できるので 病後児に預けそのまま仕事に行くことが出来るので
手取りで言ったら フルタイムの時と変わらないです😅
年金は免除してます😅

• sakura

sakura

詳しくありがとうございます!
    そうなんです、お迎えや在宅でも結局子供看病すると仕事にならなく、、、
    傷病手当とか手厚いのを保険として考えてましたが、元々少ない支給から今3万引かれて手取り少ないです🥲

中途半端なお給料で、児童扶養手当も半端にもらえないし…
    早く手当とかなく自立しなきゃと焦りまくってましたが、子供がもう少し大きくなるまでは色々制度利用して健康第一に過ごしたいなーって思えてきました。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

保険料痛いですよね。
    貰えるもんはもらっときましょ!
    世の中不正受給してる人も山ほどいる中で正当な理由で支給受けるのは罪ないと思いますよ😊
    いつか
    子育てもなにもかも落ち着いて
    余裕が出来たときに 恩返し出来ればいいな。と私は思ってます。
    体の健康ココロの健康が1番大事ですよ(´・-・`)

• 9月27日
  • sakura

sakura

そうですよね…悪いことしてるわけじゃないですよね😭
    離婚して一人でやっていくしかない!って気を張りすぎてたかもしれません…
    今年35歳になるので、子供が大きくなってからフルタイムなんて甘いこと言えないって思いましたが、考え直してみます😭
    ありがとうございます!!

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

グットアンサーありがとうございます!!
    悲しいことに 1人で出来ることって限られているんです。
    仕事して稼いで家に帰ったら1人で面倒見て。
    休める暇もないですよね。

そのための手当ですし 正当な理由で受け取れる間は受け取って構わないと私は思います。
    もちろん私だって 手当なんてなくたってやって行ける!のが目標ですがなかなか😭
    お互い頑張りましょうね😊

• 9月30日

月5000円くらいです!

ゆうひ

私3000円払ってます!

ゆきな

私は月2000円です!

• sakura

sakura

ありがとうございます!

• 9月26日