※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

2人育児の先輩ママさんの1日の生活スケジュールを教えてください。

これからの2人育児が心配です。
先週出産したばかりの二児の母です。
1カ月は実母と赤ちゃんと3人で生活することになっています。産褥期なので家事はすべて母がやってくれています。
赤ちゃんも大人しい女の子だし、2人目なのでお世話には余裕があります。

しかし、旦那も3歳の兄との4人での生活がかなり心配です。
赤ちゃんのお世話は苦ではないのですが、自分は体力ない上、旦那は帰り遅いので基本ワンオペです。

2人育児の先輩ママさん一日どのような生活されてますか。
赤ちゃんのお風呂、夕飯作り、保育園のお迎え、上の子のお風呂、寝かしつけなど一日のスケジュールを参考までに教えてください。

コメント

まいまい

旦那が深夜2時~15時までの仕事で、17時に就寝するタイプでワンオペ育児してます!

6:30 起床 子供2人お着替え
7:00 朝ごはん~片付け
洗濯など
8:20 保育園送り(上の子だけ)
9:00 下の子のお世話しながら掃除など
14:00 晩御飯の支度
15:00 旦那帰宅、旦那ご飯
16:00 保育園お迎え
16:30 子供のお風呂
17:00 旦那就寝
18:00 子供と夕飯~片付け
20:00 寝かしつけ

こんな感じです😊
旦那は仕事から帰ってご飯を食べたら寝るので、ほぼ自分1人でお風呂なんかもやってます😆
正直しんどくて辛いことが多いですが、気合いのみで頑張ってます笑

  • みんと

    みんと

    コメントありがとうございます!スケジュール壮絶ですね…😵毎日本当に疲れ様です。育休中は晩御飯日中にするといいと思いました。参考になりました!

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

主人は7時半出発、21時頃帰宅なので朝は少し手伝ってもらえますが夜はワンオペです。

6:30 全員起床
  私→朝食、弁当準備 夫→洗濯物たたみ
7:00 みんなで朝食
私→連絡帳記入 夫→後片付け
7:20 子どもの相手しつつ出勤準備
7:50 子どもの着替えなど
  ここで上の子のイヤイヤと戦いw
8:00 保育園に送る、出勤

18:00 帰宅
18:30 晩ごはん(ほぼつくりおき)
19:00 お風呂
19:30 着替え、スキンケア
19:50 後片付け
20:00 子どもと遊びつつ保育園準備
20:20 歯磨き、クイックルワイパー
20:40 寝かしつけ

だいたい寝落ちしますが、寝落ちしなければ掃除機かけたり自由時間もあります‼️
お風呂掃除、自分の洗い物、洗濯機回すのは夫に頼んでます。

  • みんと

    みんと

    コメントありがとうございます😊毎日お疲れ様です。
    仕事復帰後のウチのスケジュールと似ているためベストアンサーとさせていただきます🙇‍♀️
    旦那様のスキルも高いですね😵朝分担するのいいですね。
    やはりご飯は作り置きですか…
    いつも自分は寝かしつけ21時過ぎてしまうので上記参考にさせていただきます。

    • 9月27日