※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

息子が寝かしつけ時にパパではなくママを求めることがあり、これが心配で不安になっています。第2子出産後の入院中、息子と離れることが辛くて寂しいそうです。

現在第2子妊娠中で、約2週間後に出産を控えています。
上の息子は2歳0ヶ月で2語文ペラペラ、語彙数は図り知れず理解力もあり、大人の言ってる事をほとんど理解出来る本当に賢い子です!

出産も間近になりいつもは夜の寝かしつけを私がするのですが、9月に入ってからは土日に少しずつ旦那に寝かしつけをお願いしており、私が入院した時にも大丈夫な様にしている状況です。

息子もパパ大好きで、日中遊んでいる時も
『パパ、一緒にプラレールしよう〜♪』
『パパ、抱っこ♡』
『ママ、いらない!パパ〜♡』
と言ってる息子😂
パパがどこ行くにも走ってついて行き、トイレにもついて行くくらいパパ大好きです(笑)

ですが、やっぱり夜は“ママ”と息子の中である様で、寝かしつけの時に旦那が寝かしつけると泣いてしまいます😭

いつもだったらおやすみをしてバイバイした後泣いてしまいますがすぐに泣き止み、旦那と楽しく話をしたりキャッキャしてる声が聞こえて私も安心してたのですが、今日に限っては『ママーーーー!!!』と何度も呼び号泣している声がリビングまで聞こえてきました。
泣き止んだかな…と思ったら思い出してまた泣いてる声が聞こえてきて辛かったです。

今すぐにでも寝室に駆けつけたかった。
駆けつけたいけど、今寝室に入ってしまったら“泣いたらママが来る”と理解してしまうなと思い、行きたい気持ちをぐっとこらえて、私もリビングで泣いてしまいました…

私が入院中もこんな風に泣くのかな、(帝王切開なので)1週間もママがいない事に気付いて不安定にならないかな、等息子にも会えないし寂しいし心配でしょうがないです😭😭😭

どうする事も出来ないししょうがない事だとは分かっているのですが、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました(泣)

第2子が産まれるまで、沢山一緒に遊んで沢山関わってあげよう!!!!と今まで思ってましたが、余計にその気持ちが強くなりました😭❤️
(もちろん、第2子が産まれても上の子優先にするつもりですが🥺)

兄弟いる方、同じ様な事はありましたか?🥲

コロナで息子と面会も出来ないし、もちろんテレビ電話は毎日すると思いますがそれでも直接は会えないので、本当に寂しくて寂しくて入院中も泣きそうです。笑
第2子が産まれる事はとっっても嬉しいですが、息子と会えないのが本当に辛いです😭❤️

コメント

ちこた

上の子が言葉や理解が早く、お子さんと同じタイプだと思います!
うちの場合は里帰りで、夜寝る時はばぁばと私3人でなら寝れるけど、結局入院まで私抜きでは寝られませんでした😭
それでも、検診の時に「赤ちゃんとお母ちゃん見てもらいに病院行ってくるね」と言ったり、「赤ちゃん出てくる時にお母ちゃん病院にお泊まりせんといかんのんよ~」と何度も話しました。
それが効いたのかは分かりませんが、夜中に陣痛が来て娘に挨拶もできないまま入院しましたが、なんと入院中娘は私がいないという理由では泣かずに頑張ってくれました!😳✨
父曰く、「一日に何回か『お母ちゃんは赤ちゃん産むから病院にお泊まりしとんよね』と確認するように言ってたよ。小さいなりに何か感じて納得してるんだろうね」とのことでした😭
あとは先輩ママや色んな人から「でもお母さんがおらんかってもそれなりに何とかなるものだよ」と言われたのですが、本当にその通りだったなと思います。
入院中テレビ電話した時も、笑顔でお話してくれてこっちが本当に何回も泣きそうになりました🤣
いや、正直産後メンタルで何回か泣きました!笑
退院してからは中々大変な日々ですが、あの時頑張ってくれた娘を思い出して何とか踏ん張ろうと思ってます!
りりさんも、無事に出産をむかえられますように😊✨

• りり

りり

挨拶出来ないまま入院したのですね😭
    それはきっと私が耐えられないです😭笑
    それでもちこたさんの娘さん、泣かずに頑張ってたのですね🥺❤️
    もうこっちが泣きそうになります!!笑

子どもは何かしら感じていて、どうにかなるのも分かってるのですが、やっぱり心配で(泣) 
    でもきっとどうにかなるんでしょうね🥺
    旦那にもどうにかなる!と言われてます🥲

退院してからもやっぱり大変ですよね😭
    赤ちゃん返りするのかなとか考えちゃいます(*_*)💦

ありがとうございます😭
    産まれる前も後も不安だらけですが、とにかく無事に出産出来る様に祈ります🙏❤️

• 9月26日
ゆい

我が家もぴったり2歳差です。
りりさんちと同じ感じでした。
パパとだけで夜過ごすなんてしたことない。
ママと離れて4泊5日なんてひたことない。
入院中、私が泣いちゃいそうだったし、思い出させるのもかわいそうだったのでTV電話しなかったです😭

余談ですが息子のことが気がかりすぎて第二子は陣痛かなり耐えられました😂
自分の陣痛より息子が気になって気になって。

退院したらたくさん、ぎゅー❤️ってしてあげて下さい😊

上の子が保育園行ってる時間は下の子とラブラブしてます☺️

• りり

りり

やっぱり離れて過ごした事ないとそんな感じですよね😭
    私も実家や向こうの実家に遊びに行く事はあっても、親無しで預けた事すらないので不安ばっかりで…🥲

テレビ電話しなかったのですね😭
    確かに息子は思い出しちゃいそうですが、しっかり話せば理解してくれるかなーと思うので、するつもりでいます!
    そして私が息子の顔見ないと耐えられなさそうです😭笑

陣痛耐えられるとかすごすぎます😂❤️
    私、陣痛痛すぎて耐えられなくて泣きました。笑
    結果帝王切開だったのですが、、

退院したら沢山ぎゅーして沢山お話聞いてあげたいと思います🥺❤️

上の子が保育園行ってる場合は、下の子と2人でゆっくりする時間あるからそれはいいですよね🥰
    それは保育園に預けてるからならではだな〜と思ってます☺️

• 9月26日