※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴちゃん
子育て・グッズ

修正月齢12ヶ月の息子について心配事があり、夫とのコミュニケーションに悩んでいます。息子の成長には個人差があり、窮屈な生活に疲れています。

愚痴です…
未熟児で出産して今修正月齢で12ヶ月の息子がいます。
私自身いろいろ心配だったり不安になる事は
定期的に受診した時に先生に聞き、今のところ成長には問題ないですと言われて安心していました。
検索しても悪い事ばかり目につくので検索もしないようにしています。
ところが何かを読んで心配になった主人が
「指差しをしないから共同注視ができていない」
「おもちゃに集中すると呼んでも振り向かない、物に執着している」
「なかなか笑顔が出ない」などなどいい、
調べて記事を読まされたりと気が滅入っています。
成長に個人差があるからそんなものだよと伝えますが
おまえは心配じゃないのか愛情がないのかなど言われ
最低な母親扱いです💧
共同注視はまだ気づきにくいですが、
大人も集中してたら周りの声が聞こえなくなる時があるし
笑顔は凄くたくさん出ています。
あげくの果てには息子が起きている間は電子音を聞かないようにした方がいいと、
テレビはつけない、音のなるおもちゃや本もダメ、携帯から流れる音楽もダメ。
もう窮屈な生活で本当に疲れます。
何を言っても聞く耳を持たない夫にイライラを通り越して呆れてしまいます。
こんな生活息子が成長する前に私が病んでしまいそうです。
何を言っても喧嘩になるのでここで吐かせて頂きました💧

コメント

あーき

旦那さんも心配なんですね😊良いパパですね✨娘ちゃんもいるようなので、その子も同じだったさーみたいに話したら安心するんじゃないでしょうか😄まぁ、娘ちゃんが成長がゆっくりだったらの話ですが😂
優しい音だったら、絵本でも本でも大丈夫なような気がしますが🤣先生も大丈夫って言ってたよーと伝えてもダメですかねー😭??

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

コメントありがとうございます。
    良いパパなのか…
    もう何言っても聞く耳持たずです。
    昨日主人も子どもたちも連れて小児科の先生に話を聞きに行き
    全然心配する必要もないし、
    テレビや電子音も何時間も流しっぱなしでなければ良いと言われたのに頑なにダメと💧
    もう窮屈な子育てになってしまい凄く悲しいです😭

• 9月25日
  • あーき

あーき

まじですか😱先生から直接聞いてもダメだったんですね💦うーん、直接子育てしてる時間はぴぴちゃんさんの方が長いから少しだけでもーと相談も聞かないんですよねー??

• 9月25日
  • ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

今まであまり子どもと遊ぼうとせずに携帯ばっかりだったから
    私が知ってる成長を目にしてないから相談しても説得しても
    「俺はこんなに心配してるのに」の一点ばりです。
    今までの子育ては私主導だったのにいきなり口出されて
    それにも腹が立つし😭
    ただ今まで通りの生活に子ども達と遊ぶ時間を取り入れればいいのに
    もう暴走しきってて💧
    テレビも見れない、子どももアンパンマンのドラムを叩けない
    上の子も動物の鳴き声が流れる本で遊べない。
    自由に生活出来てない感じがして凄く嫌です😭

• 9月26日
  • あーき

あーき

え−💦それは、私だったらすっごい❗️イライラします😡たぶん、私だったら子どもと遊ぼうともしなかったのに、いきなりそんな事言わないでって大喧嘩になると思います💦
    いやいや、子どもアンパンマンのドラム好きだからやらせ!って言うかもです💦
    あー、人様の旦那さんに言うのも申し訳ないんですが、、
    聞いてて、イライラーしてきました笑
    すいません🙇‍♀️

• 9月26日
  • ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

一緒にイライラして頂きありがとうございます😂
    今まで遊ばないでいきなりそういう事言わないでと言ったんですが、「今までの俺は本当にダメな父親だったから今から変わろうと思ってるんだ!過去の事を掘り返すな!」との事でした😭
    この言い合いが昨日の事なので
    もうちょっと時間が経って夫の頭が少し冷めた頃にもう一度言おうと思います😭
    本当ありがとうございます!

• 9月26日
ひよこ

「おもちゃに集中すると呼んでも振り向かない」
って、それ以外ではちゃんと振り向いてくれるなら普通のことだと思うのですが😥
私だって集中してたら旦那に呼ばれても気づかないですよ😅
うちの子もおもちゃに集中してる時は振り向かなかったし。

上の子は1歳2ヶ月まで指差ししなかったし…。
笑顔が出ないって、楽しい物を制限されてたらそりゃ笑顔もあまり出にくいんじゃないですかね💦
小さい子って音の鳴る物好きだし自分で押してみて音にビックリしたりキャッキャ笑って楽しむし。
音の鳴る本でこの動物の鳴き声はこれ〜とかもできないし…
てか音の鳴る物制限してたらほとんどのおもちゃ無理じゃないですか?
積み木や音の鳴らない車のおもちゃで大人しく遊んどけってことですかね。

私の上の子もNICUにいたし、隣で未熟児の小さな赤ちゃんも眠っていて会いに来るママパパも見たりしてたので色々心配しちゃう気持ちは分かるのですが…
心配するなら逆に色々子供の興味持つ物を試したりした方が良いんじゃないかなーって💦
今の感じだと旦那さんが逆にお子さんの発達を妨げてる気がします😣
ぴぴさんを最低な母親呼ばわりしてるけど最低なのはどっちだよって申し訳ないけど思ってしまいました。
旦那さんはもう過干渉な気がします。

このままじゃお子さん達が可哀想だし、ぴぴさんが今の状況を受け入れていたら旦那さんはこの先もっと酷い制限かけそう…
ゲームもダメ、おもちゃもダメ、無理矢理習い事をさせる、勉強ばかりさせる…とか。

言っても無駄…って思うかもですが、ぴぴさんも今不満を抱いているならちゃんと言った方が良いと思います。
旦那さんがやってることは子供の為ではなく自己満です😥

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

コメントありがとうございます!
    確かに過干渉だし自己満ですよね💧
    前は携帯をみて子どもと遊ばない主人にイライラしていましたが
    こうなると前の方がマシですよね。
    ただでさえ未熟児は発達がゆっくりだと息子が産まれてから散々先生や看護師さんにも言われてきたのになぜ分からないんでしょうね。
    息子のペースで確実に成長してくれればそれでいいのに…
    今はまだ子どもと遊んで子ども達も音のなるおもちゃの方よりパパと遊ぶのを楽しんでいるので静観していますが、
    子どもが遊びたいと言った時に遊ばせない時は子どもが可哀想と言おうと思います。
    この発達の事に関しての言い争いが昨日と一昨日と続いて夫も頭が冷えてないのでもう少ししたらまた説得しようと思います💦

• 9月26日
  • ひよこ

ひよこ

子供のことを心配したり以前とはかわってくれたのは良いことなんですけどね…

そうですね😥
    周りの子と比べたりネットでこの時期にこれができてない子は〜とかってのを見て不安になってるんでしょうけど💦

もう少ししたらお店行った時に自分からこれ欲しいっておもちゃを持ってきたりするので、その時に「これは音が鳴るからダメ!」とか言うようならちょっと言ってみた方が良さそうですね。

二日続けての言い争い…お疲れ様です😭
    もしまた説得する機会があったら、ぴぴさんは逆にいろんな音を聴くことは発達に良いってことや物に集中してる時に振り向かないのはどこの子でも普通にあるってことをよかったら教えてあげてください☺️

長々とすみません、読んでくださりありがとうございました😊

• 9月26日
  • ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

ありがとうございます🥺
    私も否定ばかりでなく音を聞く良さをちゃんと伝えようと思います!
    子どもの為に何が1番いいのか
    ネットでなくて先生にしっかり話を聞くべきですよね💧
    しばらくこの生活が続きそうですが、私の中でしっかり線引きしてはっきり伝えようと思います!
    お話聞いてくださりありがとうございました🥺

• 9月26日