※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

ベビービョルンミニを使っている方へ質問です。股関節の硬さや脱臼の可能性について心配しています。足の角度や使い勝手について教えてください。

ベビービョルンミニを使っているかたに聞きたいです!

現在、コニーとベビービョルンミニを主に使っているのですが
先日の赤ちゃん訪問で保健師さんに診てもらったとき
股関節が硬いって言われませんでしたか?って言われて
たしかに言われてみれば上の子の時より硬いかもと思い始めて、、もしかして股関節脱臼してるのかなって心配です。

ベッドなどに寝かせた状態でカエル足にすると床から膝が浮いてる感じです。

3ヶ月の後半になったら検査に行けばいいって言われたのですが

ネットでベビービョルンミニはカエル足にならないから股関節脱臼する可能性があるって見て😭😭

たしかにコニーで抱っこしてるときより膝の角度?が下向きです。
お買い物行く時などはベビービョルンミニが両手が空くので便利なのですが

みなさん使用されていて足の角度ってどうなってますか?
もう一つ抱っこ紐あるのですが首座り前は使えないので😭
ベビービョルンミニは買ったばかりなのでできれば使いたいんですけど😭大丈夫ですかね?

コメント

らぶり

ちなみに見づらいかもですがこんな感じです!

はじめてのママリ

たしかにしっかり開くかと聞かれた開かないかもです😅
でも1人目も2人目も使ってました!すぐ装着出来るし便利です😊

うちの子も2人とも3.4ヶ月健診で股関節が固いかな〜と言われて紹介状をもって大学病院でレントゲンも撮りましたが、許容範囲内とのことで特に問題は無かったです!
その頃は既にベビーアンドミーも使っていたので、先生にはそういうやつ(カエル足になる)の方が良いね!とは言われました。
コニーや他の抱っこ紐も持っていらっしゃるようなので併用すれば問題ないのかな?とは思います🤔

• らぶり

らぶり

ただ股関節が固いだけってこともあるんですね‼️
    ベビービョルンミニが悪いわけではないと思うのですが、毎回こればかり使うのは辞めておこうと思います😭一応股関節脱臼検査のとき持っていって聞いてみます‼️
    ありがとうございます❤️

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😊
    レントゲン写真を見ながら骨の角度が何度以上開いてたら良くないんだけど、それ以内だから特に問題はないよーと整形外科の先生に言われました!
    あまり詳しく覚えてなくてすみません😂
    一応、聞いてみても良いかもですね☺️
    お子さんにはどうかとか教えてもらえると安心だと思います😌

• 9月25日
  • らぶり

らぶり

ベビービョルンミニに入れて整形外科へ行ってみます❤️詳しく教えて頂きありがとうございました♪!

• 9月25日
ママリ

ミニじゃないベビービョルンとコニー使ってましたが娘も股関節が片側硬いと言われ、今もまだ通院してます💦
ミニ使っている人を見ると、確かに足がだらーんとして大丈夫かな?と思う事が多々あります😣💦
赤ちゃんが大きくなると尚更股関節の開き悪いかなと😭
コニーは股関節に良いと認定されてますから、コニーを積極的に使ってみたらどうでしょう??
できるなら今のうちに足を開いてあげた方が赤ちゃんのためです🥲🙏
娘は何度も病院へ通って嫌がるのに検査したり、かわいそうだったので😣

• らぶり

らぶり

写真見る限りだとミニじゃないやつなら結構足開きますよね⁉️
    2歳近くなって歩き出してても病院通いなんですね😭抱っこ紐だけのせいとは思いませんが、できるだけ可能性あるものは排除したいですよね💦
    股関節脱臼は女の子の方が多いみたいですし😭せっかく買って可愛くてお気に入りだったのですが検査して大丈夫と言われるまではコニーメインになりそうです。アドバイスありがとうございます❤️

• 9月25日