※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
ココロ・悩み

友人が流産を経験し、その後の接し方について相談したい。友人との妊娠体験を共有し、つわりで苦しむ友人に寄り添いたいが、連絡が途絶えてしまった。連絡してもいいか、過去の辛い出来事を思い出させてしまうか悩んでいる。

私には、流産を経験した友人がいます。
その子への接し方を教えてください。

私は2人目を中々授かることが出来ず、それを
仲良い友達に相談すると、なんとその子も
2人目妊活中で、私と同じ月から妊活を始め、
同じく中々妊娠出来ないんだと打ち明けてくれました。

毎日のように連絡を取り合い、
お互いにこうしたらいいよ!とかこれやってみよう!とか、妊活にいいとされるものを共有し合ってやってきました。

そして、私は妊娠することが出来たので、
その友達にまず報告しました。
とても喜んでくれて、私も続けるように頑張る!と言ってくれました。

2週間後、友達から、
「妊娠してた!!」と報告を受け、予定日も2週間違いということがわかり、本当に嬉しかったです。

同じように初期からつわりに苦しみ、
点滴通いも同じようにしていました。
友達は、重度の妊娠悪阻で、入院までしていました。

毎日ラインしていましたが、
友達から返信が遅かったり、そっけないラインがくるようになりました。

毎日毎日血も吐くぐらい吐いてる、苦しいと
言っていたので、そんなにつわりが酷いんだ、友達も頑張ってるから私も頑張らなきゃと思いました。

でも、少ししてから、
「赤ちゃんね、天国に行っちゃったんだ」と連絡がありました。

あんなに頑張っていたのに、どうして。どうして。ととても悲しかったです。
それを機にインスタも辞めてしまい、「また連絡するね」というラインから、1年半経っています。

私から連絡していいものなのでしょうか。
私は無事に出産もしていて、連絡したら辛い過去を思い出したりしちゃいますか...?

流産の経験がなく、気持ちは分かりませんが、寄り添いたいと思っています。

コメント

🍞

私なら連絡がくるまで待ちます。
そっとしておいてあげるのも優しさだと思います。
また連絡するねと言っているので、心の整理がついた時やまた子供を授かって出産した時などその子のタイミングでまた連絡くれるかなと思って待ちます。

Y.Y

私は流産の経験があります。
周りの友達は次々と妊娠して出産して
どれだけ仲良くしてもらってても
もう連絡取って子供の話になる事すら億劫で聞くのも嫌で
連絡を絶った時期もあって
その時は連絡来ても腹立たしい気持ちにしかならなかったです…。
でもその後自分も無事に出産を終えて
気持ちに余裕が出来てから
あの時はごめんね、ありがとう
って言葉と自分の出産の報告をしました。
だから相手の方から連絡来るのを待つ方が良いかなぁ…と…

はじめてのママリ🔰

私は流産と死産の経験がありますが、私なら自分から連絡しようという気になるまではそっとしておいてほしいな、と思います。
もちろん、いろはさんが悪いわけではないんですが…
そのお友達が、その後無事に妊娠出産されたことが分かっているのなら連絡してもいいかもしれませんが…そうでないなら待った方が良いと思います。

私も二人目流産したので、ご友人のお気持ちがよく分かります😢

SNSも全部やめました😭

ずっと鬱みたいになってしまい、芸能人の妊娠のニュースとかみても辛かったです。

でも、本当に仲良しのお友達が妊娠したり、出産する話を聞いたら、がんばってね!とか上手く行きますように!って思ってました。
ご友人もきっと思っていると思います。

また、妊娠して、無事に出産したら、報告できるように、頑張って今も妊活されていると思いますよ!

連絡したい気持ちは分かりますが、そっとしておいてあげて欲しいなと思います😭

何年かかるかわかりませんが、また連絡するのを目標に頑張っていらっしゃると思うので😢

meme*

1人目の時の話ですが、親友と同じ事がありました😣
私は流産した方です。

まず前提に、いろはさんは何も悪くないです。頭では分かってるんですけど、どうしても同じタイミングで、、何で、、?と思ってしまい、そんな自分も大嫌いになりました😔
本当に吹っ切れたのは、自分が妊娠して出産できた時でした。たくさんたくさん謝りました。本当に自分勝手ですが、やはり無事に出産できてやっと完全に元の関係になれるのかもしれません😭

今はそっとしておいたほうが、、と思いますが、とはいってもやっぱり孤独なんです😢
きっとそのお友達の方も、いろはさんの事を気にしてるとは思います。けど、連絡したところで気を遣わせてしまう、、と思っている部分もあると思います😭

私だったら、
ずっと気になっているということ、いつまででも待つから連絡してね。と声をかけてもらえたら救われた気持ちになると思います🥲