※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
住まい

住宅ローンについて。旦那が住宅ローンの本申し込みに行ってきたのです…

住宅ローンについて。
旦那が住宅ローンの本申し込みに行ってきたのですが、
昨日までの見積もりから急に20万円値上がりしていました。昨日私1人で打ち合わせに行っており、借り入れ額に合わせるために泣く泣く諦めたオプションもあり、それを諦めた事でマイナス20万になっていたのでなんだか悲しいです。 結局プラマイゼロになってしまった感覚です。(違いますが、、笑)
値上がりした理由は、登記費用?だかなんだか絶対かかる金額を概算で出していたようですが、それの相違があったみたいです。私たちは概算で出してるとか、費用が変わるかもとか今まで説明がなかったので知りませんでした。
旦那も、銀行でローン借り入れ途中のちょっとした待ち時間に急にHMの人に言われたみたいで、サラッと分かりましたと返事したみたいなのですが、帰ってきて話を聞いたら、私はおかしくない!?と思ってしまうのですが私の心が狭いのでしょうか(;_;)初めての事なので、あるあるなのかもしれないし、数千万円のうちのたかだか20万と言う考えもあるのかもしれませんが、分かりましたと返事するほかないですよね、、?
文章ごちゃごちゃですみません。

コメント

あーちゃん

以前HMで働いていました。
登記費用は概算で出していたと思います。ですが概算で後々変わるかもしれないってことは伝えてました!トラブルの元になるので、、、
見積書とかに「概算」とか「約」とか注意書きみたいのも書いてないんですかね?
担当者のかたに聞いてなかったと伝えてもいいと思いますよ。聞いてなかったのは事実ですし!
大きな買い物ですしモヤモヤした気持ちで進めるよりは、何も変わらないかもしれないけど伝えていいと思います!

注文住宅ですかね?
でしたら今後も色々打ち合わせとかあると思います。
担当の方も今後何かあったときもちゃんと伝えなければと今以上に気を配るんじゃないですかね☺️

• nana☺︎

nana☺︎

回答ありがとうございます。
    旦那もサラっと聞き流してしまったようで定かではないのですが、不動産からの見積もりが昨日届いたのでギリギリになって20万の差額が生まれてしまったと言われたみたいです。見積もりは、土地の欄の登記費用のところをみると確定となっているので、この部分を指しているのならやっぱり納得いかないです😞

クレーマーっぽくなりたくないし、担当の方とも良い関係で続けていきたいのでなるべく当たり障りないようにこちらの気持ちを伝えてみたいと思います。

• 9月25日