※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お仕事

面接官経験者にアドバイスを求めます。上司が大雑把で質問回答が簡単なため、どのように面接者を見極めるか悩んでいます。一般事務職の面接で他に気をつけることを教えてください。

面接官をしたことがある方にアドバイスいただきたいです!
最近面接に同席することが増えたのですが、まだ慣れずどのようにその人を見て判断していいかが難しいです。
上司が主に進めていますが、大雑把な方なのでサクッと質問して回答をもらったら、そこから掘り下げることをあまりしません、、
補佐のような立場ではありますが、実際私が上に立って教育する人材の面接なので、上司にも質問どんどんして!と言われています。
質問事項はある程度まとまったのですが、他に気をつけることなどアドバイスをいただきたいです!!
職種は一般事務職になります。

コメント

ママリ

候補者の回答で、気になったことがあればどんどん掘り下げていったらいいと思いますよ☺️
例えば、
その業務についてどこまで担当してた?
その中で困ったことあった?どう対処した?
(Excelよく使うなら)今どんな風に業務で使ってる?
とかですね。
その中で、自分たちの求める人材に近いかどうかを見ていくことになりますが、これは経験かなぁ…
ただ、トラブル対応とかはその人の人となりが割と出やすいかなぁと思ってます。

一般事務だと、部署や社内の人との相性も大事にしてますね。弱々しいタイプなら、みんなに都合よく使われちゃって本人がもたないだろうし、逆にバリバリ上昇思考だとちょっと一般事務向きではないと思いますし。

• とんとん

とんとん

回答ありがとうございます✨
    やはり経験を積んでいかないとっていう面もありますよね😭
    どんどん掘り下げていってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 9月27日