※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活中の女性が、認定こども園と小規模保育園の選択で悩んでいます。小規模保育園に偏りつつあり、0歳児での第一希望が珍しいか気にしています。どちらにもメリットがあり、アドバイスを求めています。

現在保活中です。
私は正社員で育休中、0歳児クラスで来年4月から預ける予定です。
認定こども園か認定の小規模保育園に入れるかで迷っています。

認定こども園は
5歳まで同じ園に通うことができるし園庭も建物も広い
人数が多いからたくさんお友達ができる

小規模保育園は
子どもの数が少ない分手厚く見えもらえる
園庭は狭いけど公園に遊びに行ったりできる
カリキュラムはこども園と変わらないぐらい充実
聞くところ3歳からは連携しているこども園によっぽどのことがないかぎりは入れる

と、私の中では小規模保育園に偏りつつあります。
認定こども園の見学だけコロナの影響でやっていなく、この目できちんと見れていないのもあるかもしれませんが…
ちなみに家からの距離は両園同じぐらいの距離です。

0歳児で第一希望を小規模保育園で出すのって珍しいでしょうか?
こども園はこういうメリットもあるよというのもあれば教えてください!
アドバイスお願いします🙏💦

コメント

りんごママ

お住まいの地域は保活激戦区ですか??

私が住んでいる地域は激戦区なのでなるべく保育園に入れるように娘を0歳で小規模に入れました💡
小規模だと書かれているように手厚く見てくれるのですごく良かったです✨

ただ今後お仕事を辞めることがあると保育園を退園しないといけなくなるので
そう言った場合は子ども園の方が
2,3号認定から1号認定になっても通い続けれるのでいいかもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    はい、激戦区です💦
    仕事を辞める予定はありませんが…うーんやっぱり迷いますね🤔笑

• 9月25日
Maddie

0歳児で小規模、珍しくないと思います。やっぱり途中でまた保活をしないといけないから、人気はなく、確実に復帰のために希望を出す人います。

うちは、0歳児でこども園です。メリット…年少からは普通に幼児教育が受けられるところですかね。もちろん保育園でも教育的な所もありますが、それを見つけるのは難しいかなぁと。

小規模に入園している友達は、年少から入れる園がまだなくて、認可外かなぁと悩んでいます。今からこども園に入れられるならこども園かな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確実に入れるには小規模を選択肢に入れてもいいですよね🤔
    3歳からは連携こども園に入れるとしてもやっぱりリスクですかねぇ…

• 9月25日
  • Maddie

Maddie

ほんとこればかりはなんとも言えないですよね。

• 9月26日
ママリン

また保活があるのと転園時に慣らし保育あるのが大変かなと思うので、通いやすさが同じならこども園選びます。手厚いかは、園の規模関係なく園の方針によると思いますよ。保活の時に見学したこども園も通常より先生の人数多めで手厚く見てました😊うちは、1歳4月入園だったので激戦過ぎてこども園は無理でしたが😅今は小規模保育園通ってます。良いことばかりで不満はないです。ただ今年は大きな保育園もこども園も0歳クラスに空きあったのでうちの小規模保育園は0歳さん入ってきてないです。激戦なら0歳クラスも珍しくないですが、入れるなら大きいところ選ぶ人多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    連携施設があるので再度保活の心配はあんまりしていません😳
    こども園でも通常より先生が多いと安心ですね☺️
    候補のこども園は見学に行けないのがちょっと不安で…
    先生は1クラス2,3人らしいですが🤔
    うーん、でも大きいところに入れるのが無難ですよね。
    もう少し考えます😌

• 9月26日