※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が外出時に手を繋いでくれず、自分のペースで動かないことに悩んでいます。靴のはき方やトイレトレーニングも進まず、焦りを感じています。他の子が聞き分けがよくて心配です。

もうすぐで3歳になる息子ですが
外出時にスーパーとか色々あると思うんですが
最初は手を繋いでくれてます😅
ただ、おもちゃとかあるところに行くと
まーそこから動きません。
先に帰るよ!と言ってもダメです😅
もちろん手を引っ張れば踏ん張って泣くだけ
少ししたらレジの方に来て帰りました😟
店を出るとなると置いていかれると思い
着いてきます😟

年齢は同じでは無いのは分かるのですが
ママのゆうこと聞いてる子が居たら心折れそうになります

靴のはく練習もなかなか手を使ってくれないし
トイレトレーニングなんて保育園に
ほぼお任せなので今日から補助便座買いに行って
やってみるのですが
焦りが出てしまい、空回りしそうだし🥲

だんだん心配になってきて
私だけが何だか精神崩壊しそうです😅

コメント

ᓚᘏᗢ

うちも同じです!

手繋いでーって言ったら繋いではくれますがずっとじゃないです‪( •̥ ˍ •̥ )‬
興味があるものにはすぐ行っちゃいます(´°‐°`)

トイトレも補助便座買ってあるんですが座っても出ず…( 。ω 。)
保育園では何回か成功してるみたいですが家では全く‪(゜゜)…‬

私と同じ方がいてびっくりしたし安心しました😭😭

比べたって仕方ないのに比べてしまいますよね…

ツー

そんなものだと思います🤔
うちの息子も3歳の頃は同じ感じでしたが、徐々に聞き分けが良くなってきて「そろそろおやつ買いに行くから、もう行こう。遅くなったらおやつ買う時間がなくなって、おやつ無しになっちゃうよ」
ってメリットデメリットを伝えると、得な方が分かるようになって「はーい」って素直に来るようになりましたよ✨

トイトレは息子はほんの最近、4歳でオムツ取れたのでまだまだ焦らなくて良いと思います😁

Y

私の娘は手も繋いでくれません😅
なのでカートに乗せますが抜け出そうとしたりギャン泣きします😞
買い物に行くだけでどっと疲れますよね🥲

トイトレを保育園が協力してくれるのありがたいですね!
娘が言ってる保育園はノータッチです😞😞🙁

家で、朝晩トイレと娘が
ママ!ちっち!と言う時に連れて行ってますが未だに成功しません。

だからあまり深く考えず
肩の力を抜いて大丈夫ですよ☺️

もこもこにゃんこ

スマホでタイマーかけて、あとこれだけたったら行こう。とかするのはどうですか?
アプリで子供用の可愛いタイマーとかありますよ😊
後は、離れる少し前に「あと少しね」とワンクッション置くと比較的言う事聞いてくれます。
うちはオモチャなど見る前には「お母さんが行くよって言ったら終わりね。」と約束してから行きます。
靴はいまだに左右違ったりしますし、マジックテープのだととめなかったりするのでスポッとはけるのにしてます💦
トイトレも一生懸命やると余計にイライラ疲れるので、のんびりで良いですよ😁いつかは出来るようになります✨

mika

私はスーパーで最後にお菓子コーナー行く約束してします(●´ω`●)

途中は絶対に行きません。
でも最後には必ず一緒に「あーでもない。こーでもない。」って感じで楽しんでます( ˙˘˙ )♡

結局一緒にお話しながらお菓子見たいだけなんですよね( -`ω-)✧笑

トイレや靴は本人に任せてます( ˙˘˙ )♡

長女は言葉が早かったので保育園のママに「もうパンツ?」と聞かれますけど「全然オムツですよ( ˙˘˙ )♡一生オムツでもいいくらい(○´3`)ノ」と話してます(∩´∀`∩)

全部本人と時の流れに任せてます(○´3`)ノ笑

ふうとも

わかります✋
うちもスーパーは大人しく着いてきてくれたり一緒にカート押しながら歩いてくれます😅食料品とかなので興味がないんでしょうね(笑)

まだ保育園行ってるなら習慣もつきますしいいですよ✨周りの友達も行ってるので刺激受けますしね🤔
うちは来年入園で今家なので…トイレなんてほぼ座りもしないですよ💦
着替えも靴履くのも全然だし、ご飯も自分で食べない上に椅子にも座りません😭来年から不安ですけど5歳の姉が何でも自分でできるのでそのうちできるようになるかなとゆっくり見守ってます💦

🔰はじめてのママリ

まさに、うちの息子が3歳の頃そうでした‼️
なんからうちの子はスーパーで手を繋ぐのを嫌がり1人でどこそこ走り出してました😅
こっちは、叫ぶのに一苦労😅
たぶん、この年齢くらいの時はそうみたいですよ☺️
だんだん大きくなるにつれて、理解するようになりますよ☺️

りり

うちも似たような感じです😭

2人でテンション上がってどっか走って行っちゃうんです...途中で追いかけ合いっこもします😭
追いかけ回してたら買い物なんてできません。
この前はちょっと高い卵を落としてほとんど割れていて買いました。

なので大人が私1人の時は絶対ベビーカーに乗せるようにしてます...。
周りはかしこくママの隣歩いてるのに我が家はベビーカー...と思ってしまいますが、どっちにしろ2人の手を繋いで荷物も..となると厳しいので今はまだいいか、と思ってベビーカー乗せてます。

美味しそうなトマトはどれかな?
ピーマンどこかな?等の声かけも良いと聞きました☺️