※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘がいるシングルマザーです。娘に叩いてしまい、警察に通報されました。子供に怖い思いをさせるのが怖く、子育てに不安を感じています。

いつもお世話になっております。

4歳になる娘のシングルマザーです。

2日前、仕事が休みでたまたま洗濯物が少し乾いておらずで
ベランダに干し、空気の入れ替えをしようと
窓を全開にしていました。

やっとの休みで行きたいところにやりたい事が
たくさんあり、午前中には家を出たい!と思っており
娘とシャワーにはいりバタバタと準備をしておりましたが
娘が全く言うこと聞かず。
早く準備もしたい、あれもこれもやらなきゃいけないと
バタバタの私は早くしてよ!と頭を叩いてしまいました。
娘は大泣き。その中で掃除機もかけなきゃいけず
急いでいたためガンガン物に当たりながらも
早く終わらせたい気持ちで急いでいたところ
ふと外から声がする?とおもって掃除機をとめたら
開けてくださーい!警察でーす!と。
玄関を開けると6人くらいの警察官がぞろぞろ家に入り
娘は別室で全身チェックされ、私は何があったかの事情聴取。
虐待を疑われ通報されたとのこと。

娘におでこにもう治りかけの傷とおしり?に
もう消えかけのアザがあり、これはいつのですか?いつ気づきましたか?と
一から十まで聞かれてましたが、いざいつですか?と言われても
覚えてもいなく、多分2〜3日前とかです。と答えました。

その後、最低でも今日一日は母と子を離れさせなきゃいけないと
児童相談所の話が出ましたが、身内で預かれるならそっちでと
実母に連絡とるも、元々連絡のつかない人で
2時間連絡しても全く連絡がつきませんでした。
その後、警察官のほうでも児童相談所に連絡をしたようですが
今の段階では一時保護の対象にはならないと言われ
ただ私が手を挙げてしまったことに対しての
一筆を書き、その日は何事もなく終わりました。

ですが
躾として叩くという行為が今は虐待になると言われ
突然、叩きたくて叩いている人なんていないと思うんです。
ですが、イヤイヤも出てきて話ても言うことを聞いてくれない時に、じゃあどうしたら‥というのと
通報され、警察官がきて、一時保護の話をされた日から
今日もずっと子供に接することが怖くて仕方ないです。

昨日も仕事終わりにバタバタとお風呂にはいり
娘の頭を洗っていたら天然で髪の毛が細いので
絡まり、私自身の爪も長かったのが原因で
娘の首に爪で傷ついたようなあざ?ができてしまいました。
当然好意でなんてやってないです。
ですが子供に出来た傷ひとつ一つが
保育園で虐待を疑われ、また通報されるのかとか
離れ離れにされるのかと怖くて仕方ないです。

シングルマザーで
周りになかなか頼る事もできずにいる中で
もう子育てをしていけばいいのかと
辛く悲しいです。
明日も仕事で保育園に預けた時にまた疑いの目で見られるのかと考えたらほんと‥

コメント

はじめてのママリ🔰

まあそうですよね〜。
イライラしますよね。
しかも警察6人ってせめて2人で良さそうな・・・
でもニュースになった後だから心配なんでしょうね・・・

保育園には叩いたりしたことあるなら伝えておいても良いですよー!
何も言わないよりこういうことあって叩いちゃってってわたしは言ってました✰︎
今は考え方も変わりイライラすることは減りました( -'д-)y

ビール

同じくらいの娘がいるので、泣き声のデカさは本当にそれはそれは大きいですよね😅
警察官が6人も入ってきて、やったと疑われ、一時保護の話をされたら誰だってへこみますよね😭怖くなります…
でも、一方ではなぜ助けられなかったんだと悲しいニュースが度々あるので、難しい話ですよね…

保育園の先生には逆に相談してみるのもありかな、と思いますよ。

はじめてのママリ🔰

わかりますよ!

色んな人がいるので、
ママリでも心配性な人が通報しときましょう!とか言ってるのみますよ!
ニュースでもやってるのでわかりますが、
どんな経緯、生活環境や背景があって泣いてるのかわからないのに、偽善者多いな、変な正義感さらして電話したりする人多いです。
虐待のニュースがあるので仕方ないですが、自信もって電話するなら、ちゃんと電話するときに住所氏名言えばいいのにと思います。

また、イタズラで児相に電話する人もいますよね。子供が騒がしいですし。黙らせたいのでしょう。

はじめてのママリ🔰

それは躾ではありません。お母さんのコントロールできない気持ちを子どもに当たって叩いたことです。なので、確実に虐待です。
躾で叩くというのは、躾ではなく思いどおりにならないことの暴力=虐待になります。

現状、警察から職権保護されるかもしれなかったところなので、間違いなく児童相談所から連絡が来ます。そして、書面で虐待としての通告が行きます。
厳しめですが、母子であろうとなんであろうと絶対に手を上げたりしないことです。余裕を持つためにも児童相談所から呼び出されるので相談してみてください。

はじめてのママリ🔰

うちも通報されましたよー男の警官3人と女の警官1人で子供のからだ隅々まで見られ
私は男に囲まれ事情聴取w
虐待してたわけでなく、お風呂で泣いてた子に
泣き止ませるために音を出すように拍手してたら通報されました(笑)
叩いてる音に聞こえたみたいです
母には周りに気にかけてくれてる人がいると思ってマイナスに考えるのをやめなさいと言われました
このご時世、虐待かもとおもっていても電話をかけれない人もいる中で、かけたひとは
私はすごいと思えました。
まあ、かといっても通報されたのは事実でショックなのは変わらないですよね
普段通りでいいと思います、ただ急いでる時に掃除機とか
そういうのはしなくてもいいんじゃないかな?
私は予定ある時は家事全部後回しですw
洗濯は朝にやれますけど掃除機とかはバタつくし
後回しにやれることはやらなくていいと思います

すみれ

申し訳ないんですが、言い訳にしか聞こえないです。
やっている事が虐待です。

私も通報されたことがありますが、発達障害の奇声や癇癪が原因でした。
警察と児童相談所に通報され、体の傷も確認されましたが無傷でしたのでその後は何の通報もありません。

叩きたくて叩いてる人なんていないというは言い訳です。
叩いている事は事実なので、
自分の感情が抑えられなくて子供にその怒りをぶちまけているんですよね?
叩きたくなる衝動は6秒我慢すると感情のコントロールができるそうです。
歯を食いしばって耐えるとか、深呼吸するとか、まず怒りのピークを抑制する事を頭に入れてください。

無害な物に当たるのもストレスの捌け口に良いですよ。
クレヨンしんちゃんに出てくる、ねねちゃんのママが陰でこっそりウサギのぬいぐるみを叩いて、子供の前では朗らかな感じのイメージだと思ってください。

爪を切る時間もないほどに忙しいのでしょうか?
わざとやってないにしろ爪が長くて傷がついてしまった事は誰が悪いんでしょうか?

私は子供に傷が出来た時はちゃんと、預かってもらう施設に口頭なり連絡帳に記載して説明してます。
朝、出かける時にはしゃぎ過ぎて転んで傷をつけてしまった、あせもが酷くて引っ掻き傷があるので保湿剤をカバンに入れた、他の子に噛まれた歯形がある等…

保育園の連絡帳にもきちんと記載していれば、警察に傷の理由を聞かれた時に真っ当な理由になると思いますよ。

頼る所がないなら市役所の子育て相談室に連絡してみてはどうですか?お仕事で市役所に行く時間もないようでしたら、昼休みに電話で相談する事もできます。