※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。授乳時間や混合の方法がわからず、ミルクを無駄にしてしまいました。混合育児の方のアドバイスが欲しいです。

母乳で育てたいのですが、どのくらいあげればいいかわかりません。調べても赤ちゃんが満足したらとか、、、かいてあるのですが、よくわかりません。また左右何分ずつがいいのかもわかりません。
一応現在は混合で5分で区切ってあげてそのあとミルクもあげるのですが、今日一滴も飲まなくてミルクを無駄にしました。。
混合でやられている方にもどのようなちょうせいをしているのか教えて欲しいです。
ちなみに新生児です。

コメント

はち

10分、10分であげてました!
途中で寝ちゃったりするので途中から7分、7分にしたり5分、5分にしたり😊

ママリ🔰

混合です。
満足してるかどうか全く分かりませんでした😂
でもわたしは母乳外来に通っていて、「足りなさすぎ」と言われたので、最初はミルク余ったとしても気持ち多めに作っていました。
産院ではどのくらい母乳が出ているかはかってもらいましたか?
わたしは左右5分ずつでちょうどいいと思います。(時間だけ長くしても飲んでるとは限らないとのことで)
1週間検診や1ヶ月検診で体重増加を見てもらえるので、そこで足りてるかどうかの目安にはなると思います。
退院時の母乳量を見て、ミルク缶に書いてある量を見て、足りない分を作って飲ませていました。

はじめてのママリ🔰

5分5分ぐらいで、まだ欲しがるようならそのまま飲ませる感じでした。ただ、私の場合が左が特によく出るので、左を長めにしてました!ミルクを飲まなかったのは、母乳で満足してるからかもしれないですね!不安であれば一度病院に電話で聞いてみるのもいいと思います。私も心配性ですぐ電話してました笑

美紀

子供2人とも卒乳まで完母でした(^^)

新生児のうちは、
◯泣いたら授乳、最低3時間ごとに授乳してました(^^)
(前回の授乳開始時間から3時間ごと)
◯片乳5分×2往復で、2往復目の最後のおっぱいは口の動き(吸引)が終わるまで飲ませてました。
(母乳は5分以降は分泌量が下がるので、5分以上吸わせ続けても意味ないそうです。安心感はあると思いますけどね。)
◯最後にあげた胸の方から授乳。
◯授乳前に乳首をほぐすと柔らかくなって飲みやすい。(私は扁平乳首だったので)

双子ちゃんを育てたことないのでわかりませんが、私は上記した感じで母乳育児してました(^^)
新生児のうちは頻回授乳で寝不足になります。双子ちゃんだと授乳時間は2倍なので、ママが疲れすぎないように頑張ってください(^^)

はじめてのママリ🔰

人それぞれ母乳の出はちがうので、
10分で50出る人もいれば
30分で50出る人もいます。
なので、ママリさんが何分でどのくらい出ているか測ってみて(授乳前と授乳後のお子様の体重測るとどのくらい出て飲んでるかわかります)から決めるのがいいと思います!

私は口の動きがだいたい5〜10分で止まってそのあとは寝ぼけて吸ってる(空吸い?)になってるのでそこで終わらせてます。

双子ちゃんとのことなので、もしかすると、2人とも飲むスピードなど違って1人は5分で50飲むけどもう1人は10分でやっと50飲む子かもしれませんし、まずは測ってみてください!

ミルクの量も、どのくらい母乳が出てるかによります。

❁¨̮

完母でした
うちは時間も計らなかったし、飲んで満足して寝ればそれでよしとしてました!
2.3時間おきに授乳してました