※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那の手取り年収320万円、私のパート年収140万円。3人目妊娠中で、一戸建て住宅購入予定。無理な生活かもしれないが、同じ状況の方の意見を聞きたい。

旦那手取り年収320万円。私の手取りパート年収140万。こどもは小2、年長と男の子2人います。今3人目妊娠中。
そして一戸建て住宅を購入予定。新築はローンの無理の無いよう月7万円までのローンにするつもりです。
今は私はパートで働けますが、出産前と産まれた後は少しの間働けません。貯金で1年くらいはなんとか出来そうです。出産後一歳になるまでには、もちろん働きに出る予定でゆくゆくは正社員で働くつもりです。正社員が無理でもフルタイムのパートで働くつもりです。3人目が小さいうちは病気とかでしっかり働けないと思うので、社員は無理と思います…
実家は近くにありますが、年寄りなのであてにはできません。義実家は遠いです。
無理な生活だとは分かっていますが、今不安でいっぱいです。
このような状態でも頑張って生活してる方いらっしゃいますか?批判のコメントは結構です。同じような境遇な方々の意見を聞けたら幸いです。

コメント

🔰

おはようございます☀️
私の母は病気で働けず専業主婦、父のみの収入で3人兄妹で育ちました! たしかに、洋服はお下がりが多かったり、なんか欲しい!とねだっても簡単に買って貰えなかったりして、なんでうちだけ?って思うこともありました。質素なご飯が並んでる事も多かったですが、楽しく食べれば美味しいし、お金がなくても楽しめる遊びを考えてくれて、つらい記憶より楽しかった記憶が多いです🙆🏻‍♀️
子供が出来た今、1人でも大変なのに、2人育てながら妊娠中で仕事まで、、回答になってないですが無理せず頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。3人兄妹で育って楽しかったっと子どもが言ってくれたらご両親も嬉しいでしょうね❤️私達もそう思われるような親になりたいです!子ども3人のためにくよくよしてたらダメですね💦分かってはいるんですが、私自身くよくよしてしまう性格で💦やってみないと分からないですよね💦

• 9月25日
おすし

同じでは無いですが……
うちは農家で旦那の稼ぎはもっと低いです(笑)
私自身いま産休中なので給料も安いです。
なので家で出来る副業をして
3-7万くらい稼いでます。
子供はまだ1人だし、家もまだ建てないですが、ギリギリで生きてるので貯金はなく、子供の貯金は児童手当のみです。。。

大変ですが一緒に頑張りましょ😍
私は、お金はなくても幸せです!
足るを知ると言い聞かせて毎日生きてます😍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。副業されて3-7万の収入凄いです!お金が無くても幸せと言うお言葉、励みになります!旦那もそのように言ってくれてます。くよくよしてても仕方がないですよね😣頑張ります❗️

• 9月25日
鬼のパンツ

うちも年収450くらいなので手取りだと似たようなもんです(笑)
私は正社員で働いてますよー
じゃないと貯金出来ないので。
風邪とか引きやすいですが今コロナ対策で風邪ひくの減りました!
そして、稼げるの保育園のうちだけだと思うので産後早めに正社員で就職しちゃった方が余裕あると思いますよ!
年齢も上がってくると正社員になりにくいですし😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。正社員で働いてるんですね!もともと正社員でしたか?正社員だったら育休取れるし今更ですが正社員で働いておけばと後悔です💦
    やっぱり産後すぐに正社員のがいいですよね💦
    頑張ります❗️

• 9月25日
おこまま

一人目の出産時同じくらいでした!私が妊娠がわかって退職したので、育休産休もなしでした🤣
やっぱり貯金は崩すこともありましたが、復帰してからすぐに巻き返せました🥰
正社員で戻りましたが、子どもの病気が重なり今はパートに🤣
気になったのが奥様の年収です。手取り140万なら総支給130万以内にした方が負担ないかなって思いましたー!

あずき

子供まだ2人ですが3人欲しいと思ってます!
私は旦那が600程度ですがもう30代後半で貯金0です、、。
旦那の奨学金もありで毎月貯金できずこれから住宅ローンも始まります🙄私も働く予定ですがまだ未定、、車も買わなきゃですが家計も旦那の個人貯金もないので私の独身時代の貯金で買います、、、。
まだお若ければ旦那さんの年収上がりますし奥さんもフルタイムで働けば全然年収上がるので我が家より良さそうだなって思いました!!