※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千尋
子育て・グッズ

保育園と認定こども園の希望順に悩んでいます。どちらを先に優先するか教えてください。

保育園選びについて

質問失礼致します。
来年4月の一斉申し込みで保育園と認定こども園を併願するのですが、希望順を悩んでいます😅
みなさんならどちらの園を先に優先するかいいねで教えていただいたきたいです🙇‍♀️

コメント

千尋

通勤ルート上にある認定こども園

通勤時間や送迎は負担がないですが、入園金に11万円ほどかかり、月々のお金も11時くらいに9000円ほど必要

千尋

家から15分ほどで行ける保育園

職場と逆方向にあるため毎日30分ほど早く家を出る必要があります。
私立の保育室なので月々のお金は7000円ほど必要

りんりん🍎

コメントすみません🙇‍♀️
どこに行っても結局子供は成長するなーと感じることが多いです!もちろん園選びは大切ですが😌
30分早く出るのって親子共にかなり負担だと思いますよ!朝の30分は本当にデカいです。。。
こども園、幼稚園のように教育的なこともしてくれるので魅力的だなーと感じてます😉
そのへんは、
そこのこども園がもともと保育園だったか、もともと幼稚園だったかにもよるかなとは思いますが♪