※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

300万円を積立ニーサで運用することを考えています。20年間寝かせる予定ですが、何年で下ろすか、プラスになったら下ろすか、へそくり感覚でいいか、学資保険は必要か悩んでいます。

全く使わない300マンを
積立ニーサで使おうかなと思ってます。
月々貯蓄もちゃんとできてます。
満額やってみようかなと。
みなさんだいたい20年寝かせるんですか?

何年で落とすとかありますか?
いくらプラスになったら下ろすとか??

それともへそくり感覚ですか??

学資保険は入らないほうがいい?、

コメント

ママリ

使うときがきたら少しずつ引き出す予定で、それまで寝かせます!😊
何年!!って決めてるわけではないです。

• ママリ

ママリ

損はしたくないので、下ろすときは必ずプラスのときにとは思ってます。

• 9月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

少しずつもできるんですね🤣❤️
    お勉強しないと😖😖
    ありがとうございます!!

• 9月25日

学資保険は600万分加入してます。
学資と投資を同じと考えない方がよいです。
最低限の学費はきちんと学資で用意しつつ投資でプラスするという考えを持った方がよいですね。学費全て投資で賄うのは危険です。

私自身は老後資金としてヘソクリ程度になればいいかなぁと思って、つみたてNISAをお小遣い内から出しているため満額はしてません。
何年とは決めてないです。出すタイミング大切ですしね。でも長期運用するつもりですよ。

最近の相場がかなり高値でママリ内やインスタでもめちゃくちゃ増えた!ぜったいやるべき!みたいな風潮になってますが、異様な上がり幅なので自分もこれだけ増えるんだ〜とは思わない方がいいです。今中国の影響で若干下がり始めましたが暴落などもあると覚悟して理解したうえで始めましょう。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!!!
    本当に、すごい増えてますよね🥲
    やってる方がほぼほぼですよね!

学資保険は結構入られてるんですね😊
    ただただ、通帳に入れておくよりかは、運用や学資保険に使ったほうがいいんですよね😅?

お金の使い方が💰定まっておらず🙁🙁

• 9月25日

退会ユーザー

分散がいいと思います。
    それぞれメリットもデメリットも違うので。

我が家は学資も一括払いと月払いの2つしており分散させトータル満期600万です。
    投資(つみたてNISAやジュニアNISA)に入れるお金、金利の良いネットバンキングに預けるお金、と大まかには3つに分けてます。

• 9月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!!!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

老後資金を想定してます。
奨学金借りても足りなければ教育費にも使うかもですが、少なくとも10年は手をつけません。
最低限切り崩していって、老後は5%ずつ使います。なので基本は30年放置(20年以降は課税口座でそのまま運用)のつもりです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!!

• 9月25日

積立NISA夫婦で満額やってますが、丸々20年引き出さない予定です🙂

学資は入ってないですが、毎月5万くらいで2社でドル建ての積立はやってます🙂

• はじめてのままり

はじめてのままり

すごいですね!!

• 9月25日
サリー

全く使わない300万以外に貯蓄があるのなら投資にまわしてもいいとは思います!
この先大きいお金が必要な場合は(家や車、出産も含めて)私なら様子を見ます。
うちは車2台持ちで買い替えの予定がこの先あるので、十分に貯蓄をしてから投資を始めています。
学資保険は加入しています。子それぞれ250万程です。
外貨積立は老後のへそくり目的で加入しています!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!

• 9月25日