※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

育児の年齢差について相談です。2歳差で子供を考えている場合、いつから子作りを始めればいいでしょうか。

2人目の年齢差について😀

年子と、2つ離れ、3つ離れってやっぱり育児の大変さ違いますよね😭?

年子は多分大変そうだし、3つ離れは入学式とか被るから大変って聞くし…😯笑

4つは離れすぎてるから、もしすぐ授からなければ5つ、6つはなれちゃいますよね😟

私は5つと6つ上の兄弟がいます😆
母は年子やったから大変やったと言ってました😕

あと、2歳差で兄弟にしようとおもったら、生後何ヶ月から子作り始めれば良いでしょうか😗?

コメント

桜うさぎ*

17年12月~18年夏終わりくらいなら二歳差安全圏だと思います( ´▽`)

• なーぽん

なーぽん

ありがとうございます😀

• 10月3日
nui✴︎

年齢差問題難しいですよね💦
うちは、主人が3歳差の三姉弟、私が2歳差の三兄妹で私も3人欲しいと思ってます!
3歳差の金銭問題も大変だと思ったんですが、幼稚園に預けて下の子をゆっくり見れるし魅力的に感じてたんですが、授かったお腹の子は上と2歳差です笑
自分が妹と2学年差で年子ですが喧嘩多かったですよ笑
今は認定こども園も増えて、年関係なく預けれる制度になってて、あまり関係ないかな〜〜と思う今日です。
母は4歳、2歳、1歳の子を見た時期の記憶ないくらい目まぐるしく過ぎたって言ってました!だけど、一気に育児が終わるのと、兄妹今もめちゃくちゃ仲いいのは年が近かったからもあるかなって思ってます♡
どんな年の差でも大変だと思うので今は授かったことに感謝し、無事に産まれてくることを願うのみです(^^)

• nui✴︎

nui✴︎

2学年差になるのは、計算苦手なので答えれなくてすみません💦

• 10月3日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね!!
    一気に成長してくれたほうが後々楽というか、良さそうですよね❤!

• 10月3日

わたしは上の子の気持ちを優先したかったので、2歳差なら年子の方がマシだと思いました。
赤ちゃんが2人みたいになるので、最初お母さんが大変だと思いますが、下の子が少し大きくなったら案外まとめて大きくなってくれていい気がします。
2歳差だと上の子が中途半端な年頃で大変だろうなー上の子自身も辛いだろうなーと思います。

• なーぽん

なーぽん

そうなんですか!!
    2歳だとある程度物心ついたりしてるしかわいそうですよね。。

• 10月3日
minomushi

2歳差大変そうですよ〜😱⚡️
姉がまだ産まれてませんが、イヤイヤ期の相手しながら悪阻と戦ってます。産まれてもまだイヤイヤ期だろうから赤ちゃん返りとか激しそうです💦💦

• なーぽん

なーぽん

そうなんですか(;´∀`)
    年子と、どちらが大変なんだろう。。

• 10月3日
NMY

私は年子で計画してます\(^o^)/
姉と4歳さ妹と11個離れてるので年が近い兄弟にしてあげたいのとせっかく若く産んだので体力あるうちと自分の余生のためです笑
幼稚園も一気に入れるつもりです♩