※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

義理の家族への誕生日プレゼントについて義理の家族に対するプレゼント…

義理の家族への誕生日プレゼントについて

義理の家族に対するプレゼントの相談なのですが、皆様どこまでやっておりますでしょうか?毎年頑張っておられますか?

私はお金を稼げるようになってから毎年実の両親と妹へプレゼントを渡しております。
両親からプレゼントのお返しはあり、妹からはお祝いのメッセージだけでお返しなどは特にありません。(これは本当に特に気にしてもいません)

結婚してからは義両親、義妹の誕生日も把握し毎年ああでもないこうでもないと悩みながらプレゼントを持参したり送ったりとしております。母の日や父の日にも気をつかっています。
その割に私の誕生日すら覚えられてもいなくお祝いのメッセージを貰ったことすらも無いのですが…笑
義務感というか、やらずに影で気が利かないって言われないよりはいいかな…みたいな気持ちでやってました。

なお、旦那からは私の家族には特に何もありません。催促してやられるのも嫌なので、自主的に何も言わないなら何も無くてもいいんです。

今年も私の誕生日、旦那側からはなーんにもありませんでした!これから出産で何かと物入りで忙しくもなるので、そんなことならいっそ毎年のプレゼントとか、辞めちゃおうかな~みたいな気持ちになってしまっています。
嫌いではないです、遊びに行くとおもてなしもして頂いてます(お手伝いしたりもお手土産持参したりももちろんありますが…)

なんだか私ばっかり空回りして色々頑張ってるのかな~と今年も義妹のプレゼントに悩んでいたらプッツンと糸が切れたようにどうでも良くなってしまって…

自己満足ですが気の使えるいい嫁いい義姉になりたかったんですけど辞めちゃっていいでしょうか?
喜ばれはしますけど特にそれで何か得することも無いんですよね…(損得の話ですみません…)

コメント

ママちゃん

私も義両親に誕生日プレゼント渡していましたが、逆に私の誕生日にプレゼントを貰ったことがないので、結婚して2年は渡しましたがもう辞めました😂
母の日や父の日は今も渡してます。
何をあげるかも毎年悩んでいたので辞めたら気が楽になりましたよ😆👍

• はち

はち

ありがとうございます!!見返り求めたらダメなのかもですけど自分には何もないんかい!笑ってなりますよね!キッパリ辞めちゃいます!
    母の日、父の日はコロナが落ち着いたらきっと招集がかかるのでその時にちょっといい手土産持っていく位の気持ちでいようと思います!
    あれはもうあげたし、これは好きじゃなさそう…なーんて毎回悩むの疲れたんですよね~😭頷くばかりです…

• 9月24日
ばぶりー

やめていいと思います!母の日だけ何度か渡した事ありますが、ここ数年渡してません笑
夫は誕生日にそれぞれお酒やコーヒーなど渡しているようです。
誕生日は把握してますがわざわざLINEや電話もしませんし、子どもからお祝いの言葉を言わせたこともないです😅

• はち

はち

今辞めずにいつ辞める!って感じですね!自分で初めておいて辞めるとなると勇気が出なくてズルズル続けてました…
    おめでとうLINEも特にされてないんですね…!これから出産控えてるので確かに子供が出来たら動画やテレビ電話催促されたりしちゃいそうです…いい顔しすぎて子にも負担かけないように気をつけます…💦ウッ…ありそう…ないとも言えない…

• 9月24日
  • はち

はち

改めましてコメントありがとうございました✨

• 9月24日
283

一度だけ義母に誕生日プレゼントを用意しました。(夫から言われたので😂)それ以外は、誕生日はなにもしてません😅会ったときに「そういえば、誕生日でしたね。おめでとうございました!」くらいな感じです。それも、夫が話題にしなかったら言わないです🤭向こうは、私の誕生日知らないと思います!なので、私も、向こうの誕生日は、どうでも良いと思っちゃってます🤣
母の日、父の日だけは、毎年お菓子を贈ってます。

毎年だと、何贈れば良いか考えるのが苦痛になりますよね😅そんなことに神経使いたくないです💦あげたところで、「本当に喜んでくれただろうか?」とか気にしちゃったりして、良いこと何も無いなって思っちゃいます😅

• はち

はち

コメントありがとうございます!言われてしまったらもうそれは義務なのでやりますけど自主的にはもうやらなくていいですよね…!勝手に始めたことですけど卒業します!!
    そうなんです、こっちは気にしていても、こちらの誕生日は覚えられてもいないんですよね~😭
    父の日、母の日などはお食事会的なものが例年あるので(コロナ禍では無かったんですけど)その時にいいお酒や箱入りのお菓子を持ち寄るくらいにしておこうと思います。

そうなんです、化粧品、食べ物、お洋服の小物…アクセサリー…どんどんレパートリーも無くなってきてもう今年は大容量コスパ良しのパックにするか!みたいなレベルまで来てました😭
    辞めちゃえばもう迷わなくてもいいですよね!!

• 9月24日
ママリ

辞めていいと思いますよ。
書いてある通り自己満足ですし、家庭の文化の違いだと思います。
私はそういう文化がない家庭なので大人同士で誕生日プレゼントを送りあうとか正直めんどくさいです。

仲悪いわけではないですが
義実家の人たちの誕生日なんて知らないですし、こっちも別に大人なので祝われたいと思いません。

母の日だけ花を送ってます。

• はち

はち

コメントありがとうございます!目が覚めました!始まりは本当に自己満足だったので満足しました、ということでキッパリやめてしまおうと思います!
    実家が手土産やプレゼントなどを必要以上に気にするタイプだったので何も無いのは失礼では?って私も思っていたのですが、あちらがそうでない以上さして気にする事はなかったのかもしれません💦

母の日、父の日の集まりに召集がかかった時にだけ手土産やお花を持って行くくらいの距離感で行こうと思います^^*!

• 9月24日