※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaoto
子育て・グッズ

保育園が激戦区で、上の子は3歳で下の子は生後3ヶ月で入所。上の子の病歴も考慮し、保育園と幼稚園の選択に悩んでいます。

保育園ママ、幼稚園ママに質問です😌
私は2歳半と妊娠7ヵ月の子供が居るのですが、私の住んでる地域が保育園の激戦区、そして去年引っ越してきたという事もあり、上の子は全く保育園に入れないまま下の子を妊娠しました。来年度の4月入所で申し込むと、上の子は3歳ですが、下の子が生後3ヶ月で入所という所が少し気になっています…預けるには早いと思う気もするし、上の子が熱性けいれんを2度経験しているので、下の子は保育園に預けた分、上の子より早くけいれんを起こしてしまうのではと心配な部分はあります。いっそのこと上の子を幼稚園に預けて下の子も幼稚園まで自宅で見て下の子も幼稚園に入ったら働き始めるという選択もあると思うのですが、優柔不断な性格もあり、なかなか決められません😓同じように悩んでいたママさんいればアドバイス下さい😭

コメント

上の子幼稚園の
満3歳児クラスにいれて
下の子はもう少し自宅で見るのはどうですか?
あと7ヶ月後に満3歳クラスがある
幼稚園やこども園なら入れますし
無償ですし😌

3ヶ月だとはやいですもんね
働くのを
急いでないのであればですが!

• hanaoto

hanaoto

回答ありがとうございます!
    やはり3ヶ月できになるのであれば幼稚園が1番良いですよね😌今は早いうちに保育園に預ける方も多いと思うのですが、自分の事となるとなかなか決断出来なくて😅

• 9月24日

退会ユーザー

うちは上の子が3歳になった瞬間
    こども園に入れちゃいましたよ!

下も0歳児で預けようと思いましたが
    結局預けてませんが
    4月からの入園には申し込みしようかな?と思ってますが求職中なので
    まず保育園難しそうです😭

• 9月24日
  • hanaoto

hanaoto

求職中はやはり厳しいですよね😭
    引っ越してすぐに保育園の申請を出さなかった事と保活の知識を身につけていなかったの事に今更後悔です😓

• 9月24日

退会ユーザー

私もあまり知識なく
    後悔してます😭

経済面余裕がないので
    働きたいけど
    3歳まで待とうか
    入れたら頑張って仕事探そうか
    めちゃくちゃ葛藤してます😂

• 9月24日
  • hanaoto

hanaoto

私も同じです😭余裕あれば悩む必要も無いですが、働きたくても働けない感じ本当モヤモヤしますよね😅😅

• 9月24日

退会ユーザー

本当それです!!

余裕ないのに
    働いてなく

でも保育園は
    落ちると役所の人に言われて

じゃあどうするの!?って
    感じです😭

夜勤はしたくても
    下の子の面倒が
    日中響きそうで、、、

• 9月24日
  • hanaoto

hanaoto

いやもう本当にそうですよね…

世の中甘く無いと思い知らされます😭😭

• 9月24日
ぴよ

今は育休中なのでしょうか?
それとも、これからお仕事を探される感じですか😌
それによっても違うのかな、と思いますが…激戦区で求職中だと4月入所だとしても3歳児入所はなかなか狭き門かな…と思います😖
もし今お仕事をする必要がないのであれば上の子幼稚園、下の子も3歳から幼稚園でもいいのかな、と思いますが…
いつから仕事をしたいのか、生活自体はどうなのか、などしっかり考えられたらいいかと思います😌
激戦区だとどんどん入りにくくなるので、上の子幼稚園、下の子1歳や2歳で入所したい、と思ってもその時に入れるかは分かりませんしむしろ難しくなります😖
早めに仕事をしたいのなら、上の子は幼稚園、下の子は0歳児4月入所で保育園が1番早い社外復帰かなと思います。
3ヶ月はまだ小さいですが、わたしの勤める保育園では時々います😌
まだお母さんの体からもらった抗体があるので逆に熱を出しにくいですし、離乳食も園で進むので楽、と仰るお母さんもいます☺️
熱性痙攣と園生活はあまり関係ないかと思うので…🤔

• hanaoto

hanaoto

回答ありがとうございます!!
    激戦区で求職中で提出しています、、
    やはりなかなか難しい所ですよね…もう少し早く知識を身につけておけば良かったと後悔しています🥲
    生活できない訳では無いのですが、余裕は無いです。とりあえず保育園も希望を出してみて幼稚園もきちんと説明会などに参加して決めたいと思います!

• 9月24日
まーみー

うちは10月に息子が満3で幼稚園に行くので、下の子は同じくらいで3歳まで自宅保育の予定です。
その時に働きに出てもいいし、下の子が小学校に入ってから働こうかなーと思ってます😊

わたしの住んでる地区も激戦区すぎて、共働きでも中々入れないので現時点で働いてないともう無理なので諦めてます😂

• hanaoto

hanaoto

回答ありがとうございます😊
    今専業主婦なので、ほとんど諦め状態です…(笑)
    私も出来れば下の子も3年自宅保育し幼稚園入ってからすこーしずつ働こうかなと思っては居たのですが周りは2人とも保育園入れて働いたら〜と言われ意見があまり合わず悩んでいました😓

• 9月24日
  • まーみー

まーみー

わたしも働きたい!と思う時期はありましたが、この人生で一番可愛い時期を一緒に過ごせるのは最高の贅沢だよな〜と思ってます😊
    もちろんお金も大事ですが、子供なんて二十年もしないうちに出ていっちゃうので、時間を大切にするのも一つの選択ですよ!!

• 9月24日
  • hanaoto

hanaoto

そうですよね!!
    前向きに考えてゆっくり下の子との時間も作ってあげたいと思いました😌✨

• 9月24日