※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹+末っ子長男=4児ママン
ココロ・悩み

四年生の長女が学校を休みがちで、担任からの対応に怒りを感じています。皆さんはどう対応しますか?

人生最大の怒りです!
どなたか聞いて下さい😭

四年生の長女が、夏休み明けから学校休みがちです…
今週は全て休みました😥
何が嫌ともハッキリした理由が言えずで困ってます。
恐らく、長女本人も困っているんだと思います。

どうしようかと担任と電話で話し合っていたら
「お母さんとの母子分離不安じゃないですか?」
「下の子が多いと上の子はそうなります。」
「子供にしかこの気持ち分かりませんよ」
と言われました。

愛情不足って意味ですか?と確認したら、そうです。と…

そこで私がキレてしまい、
いくらなんでも失礼すぎる!と怒ったら
「いやいやー」と鼻で笑われ、「えーすみません。」と。話にならないからと、生活指導の先生に電話かわってもらい、話を聞いてもらいました。
謝罪に来ると言われましたが、謝ってほしいわけじゃないのでと断りました。
月曜日に校長教頭と話しをし、教頭からお電話しますとのことで終わりました。

怒りも収まらない、どうしてほしい!っていうのもなく
、あんな担任なら無理に学校行かせなくてもいいかななんて思ってしまったり😭モヤモヤが続いてます😭

皆さんなら、学校への対応や子供への対応
どうされますか?😣

コメント

もちもち

実際私が子供の頃、行けなくなった時は
いじめが原因でした。
行きたくないと泣いてもどうしても
虐められてると子供ながら言えませんでした。

私の母は鬼でしたのでそれでも行かされてましたが(笑)(笑)

そういう言い難い理由はないでしょうか??
担当が担当なので隠蔽もありえそうですよね🤔

• 3姉妹+末っ子長男=4児ママン

コメントありがとうございます😊
    子供の時って、自分が悪くなくても親に怒られるかも…とか思って親に言えない事ありますよね😣
    休日は、色んな子が家に遊ぼーと迎えに来るので、いじめは無さそうかな…?と。
    でも他の子にって事もあり得ますもんね、それとなく本人に確認してみます😭

• 9月24日
  • もちもち

もちもち

私も他の子達は遊ぼーって家まで来てくれましたが、その子たちとは違う同じクラスの子たちに虐められていて毎日辛かったです😅😅
    なので私の母も虐められててたなんて未だに知らないです(笑)

休ませていいと思うなら休ませてあげて欲しいなぁって私は個人的に思っています🥺

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

理不尽なことを言う人は基本相手にせず他とはなします。

もう担任からの電話は2度といらないです!と大人気なく言ったので、今後は他の方と話す事になると思うます😥
    相手に出来ないですよね。

• 9月24日

コメントありがとうございました😊

• 9月24日
ひな

すみません。解決方法ではないのですが。。。そんな先生が存在することが残念ですし腹立ちます!💢

愛情不足とかお前に何が分かるって感じですし、そんな奴が子どもの教育をしている仕事についていることが悲しいです!💦

私まで腹たってイライラします!笑💢
そんな奴無視して、他の親身になってくれる先生に相談してみたらいかがでしょうか🙂
その先生や校長先生に、そいつの話を言いまくります!
卒業するまでいろんな先生に言いまくります!笑💢
そんな先生は気になさらないで、無視しましょう🤣

気持ち分かって頂き嬉しいです😭
    本当、こんな人が子供の教育してるのが信じられないです…
    よりによって担任😭
    この学校内だけで終わらせたくないレベルの話しです😤

途中で電話かわってもらった生活指導の先生は、話が出来る方だったので今後の相談はその先生に聞いてもらおうかなと思います😣

• 9月24日
ちゃんみー

私は不登校までならなかったですが、いじめられて学校に行くのが嫌になった事はあります。
いじめられているから行きたくないのか、はたまた授業についていけないから行きたくないのか、子供によって理由は様々だと思います。でも親が悩む以上に子供は苦しんでると思うんです💦だから今は無理に学校に行かせず、家でリラックスできる状態を常に作っておけばもしかしたら理由を話してくれるかもしれません。
学校の先生はあてにしないほうがいいと思います。中には子供のために一生懸命な先生もいますが、そんなのほんと一握りですよ。

友達関係は重要ですよね😥
    無理に行かせずリラックス出来る状況…娘の為にまずは、そうしてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました😭

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

お子さん本人が困っていることをお母さんが理解しているのが、とても素晴らしいと思います。

担任は、何を言っているんだって話ですよね。
学校へは、対応をどうしていくといいのか、担任ではなく、娘さんを理解してくれる人と話します。
娘さんへは、無理に学校へ行かせなくてもいいかなと思います。無理して学校へ行かすことで、心を閉ざしてしまうことも可能性としてはあるかなと思います。
小学校勤務をしていた時、お母さんが自分を責める姿をよく見ていました。
決して、お母さん自身を責めないでください。娘さんを大らかに見守るだけでいいと思います。娘さんが行くという日が来ると思います。

私への言葉もかけて頂き、嬉しかったです😭

担任は、娘の事を「不思議ちゃん」
    「まだ掴めない」と仰ったので、娘を理解してくれる方と話さないとどうにもならないですね😣

まず、無理に行かせず家でリラックス出来る状況で居てもらおうかと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任が、娘さんのことを不思議ちゃんとか、まだ掴めないとか言う時点でアウトです🙅‍♀️
    娘さんの心は、優しく温かい子だと思います☺️なので、ぜひ理解してくれている方とお話してください🥺

リラックスしている中で、ぽっと話が出ることもあるかと思います😊
    娘さんのことをしっかり見てくださってるので、お母さん自身が疲れすぎずに😣

• 9月25日
とりり🔰

自分が小学3,4年生の頃は、幼馴染の女子3人グループにうまく馴染めず、仲間外れにされてしまう時期がありました。
不登校にはならず、私は姉に助けてもらったり、時間が解決するのを待ちました。
当時すごく助けてくれた姉や、キツく言わずに見守ってくれた両親には、今でも感謝です。

多感な時期だと思うので、悩みも思いも色々あるとは思いますが、少し自分と重なったので…😢💦
私は仲間に上手く入れない話を両親に打ち明けられたときに、父親からは 俺も昔そうだったよ…似ちゃったかなごめんね。 と言われて、少し救われるような、逆に今の父親からは想像できなくて私もいつか父のようになれるかなと心強かったような気持ちになったのを覚えています。

先生の発言、信じられませんね😤💢
誰だってそんなこと言われたらブチギレます‼︎

お父様…ジーンとくるお話ですね。
    過去の経験、お話頂きありがとうございました😭

まずは、無理に行かせずリラックス出来る状況を家で過ごしてもらおうかと思います😥

こんな教師が普通にいるのかとビックリしました。
    寝て起きても、怒りがおさまりません😅

• 9月25日
  • とりり🔰

とりり🔰

お返事ありがとうございます!
    自分の話ばかりですみません💦

担任の発言も、対応の仕方も、すべてにおいて嫌味というか気持ちが無いというか…本当にもう不信感の塊です。
    他の先生とお話しできるようでホッとしました😢✨

娘さんのこともお母さんのことも、陰ながら応援しています‼︎

• 9月25日