※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦37週でB群溶連菌陽性。分娩時に抗生剤する必要あり。赤ちゃんの感染リスク40%、重症化1%。同じ経験の方、赤ちゃんの経過教えてください。

妊婦37週です。健診でB群溶連菌陽性と説明され、分娩時に抗生剤すると話されました。
家に帰ってからいろいろネット検索すると分娩時赤ちゃんに感染する可能性が40%、発症して重症化するのが1%とかかれていました。

赤ちゃんに何か起きたら、もしも感染して死亡してしまったらと不安でたまりません。
同じような経験がある方、分娩時の状況とその後の赤ちゃんの経過を教えてください。

コメント

ぴよ

わたしも1人目の時GBS陽性でした😖
初めて聞くものですし不安ですよね😢
わたしもすごく不安でした💦
ですが分娩児にしっかりと点滴出来ていれば大丈夫だからね、と言われて少し安心して出産できました😌
わたしは破水さてその時点から感染症予防に点滴に繋がれました😌
点滴に繋がれながらの出産はどんなもんだろうと思いましたが、そんなの気にする余裕は全くなく😂
産まれた後と退院時か1ヶ月健診の時かに息子も検査を受け、どちらも陰性でした🥺
最後の結果が届くまでは不安になることもありましたが、その後も何もなく過ごせています😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も何もなく経過すればいいなと思います。

• 9月24日
さくみぃ

1人目の時に陽性で、抗生剤点滴しながら出産しました。陽性の人はわりとよくいるみたいなので、抗生剤点滴しながら出産する妊婦さんも多いみたいですが、赤ちゃんに何かあった人は、私の通っていた産院にはいないようです。ちゃんと点滴すれば大丈夫だと思いますよ^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

• 9月24日
ayach

以前産科で働いていた助産師です。陽性とか言われると不安になりますよね💦先生が言っていたように生む時に感染する可能性があるので数時間毎に抗生剤を点滴する必要があります。感染リスクが0ではありませんが、少なくとも私は感染した赤ちゃんを見ていません。産まれた後感染してないか見ますがその検査も綿棒で擦る程度のものです。不安はたくさんあるかと思いますが元気に産まれることを願っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    不安は続きますが、ただ感染しないことを祈ります。

• 9月24日