※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
妊娠・出産

切迫早産で頸管長が短くなりましたが、入院回避。張り止めや寝たきり、冷え防止で効果があるか不安。現在は対策をしています。

切迫早産で頸管長伸びたよ!って方いらっしゃいますか?
32w3dで27mm、33w2dで25mmです。
20mmきったら入院で、あと1ヶ月近くあります…。
22日まで仕事して23〜24日はほぼ寝たきりでしたが、2mm縮んでいて首の皮一枚で繋がって今日の診察では入院回避しました。

上の子もいるので入院だけは回避しようと思っているのですが、とにかく張り止めと寝たきりと、足首とかの冷え防止で効果ありますか?

今は張り止めと寝たきりとトコちゃんベルトを就寝時含めて着けてます💦

コメント

ひー

私は1人目で、里帰りだったので28ミリ→最高で40ミリ近くまで回復したことがありました。
退院後は自宅安静で30ミリくらいをキープでした!
やはりお腹が張るだけ頚管長は短くなると思うので、上のお子さんがいるとなかなか安静も出来ず大変ですよね😭💦
無事に産まれますように🙏

• あきもも

あきもも

すごい!私もそれくらい伸ばしたいです😖7〜8ヶ月頃は33mmから謎に43mmまで伸びたりして安心してたんですが、32〜33wで上の子の突然の入院(もう退院済ですが💦)があったりでメンタル面もダメージを受けたこともあるのか急に短くなってしまって💦
    今は横になり過ぎて足の付け根痛いくらいですが、やはり安静が一番効くんですかね…
    とことん安静にしてみようかと思います。

• 9月24日
はなまる

20wから張り止め飲んで自宅安静でした。ほぼ毎日張っていて、体質だと言われ毎日泣きながら横になってました😭

最低23mmまでいきましたが、結局36wには40mmまで回復し…38wのいまもまだ産まれてません!

切迫ってほんとメンタル削られますよね😭

• あきもも

あきもも

そうなんですね😢20wからだと長く戦ってますね💦本当心配だし、じっとしてないといけないストレスもありますし、、
    そして、今は40mm!本当に良かったですね✨きっと日々頑張ったからですね😊
    私も張り止め飲んでからは張りも減ったように感じてたのに、また今日短くなってて「なんで?!」とメンタル削られて帰ってきました😢

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

数字上では伸びますが
実際問題伸びる構造ではないと聞きました。
胸のクーパー靭帯と同じだと思ってもらえたら分かりやすいと思います。

私は中期で2センチちょいで、後期には1センチ台したが、自宅安静で予定日超えて出産しました!!!

ストレスがよくないので、
あまり頸管のことは考えずリラックスして過ごしてくださいね🥰

• あきもも

あきもも

そうなんですか!
    自宅安静でも早産にならず予定日迎えての出産、私もそうでありたいです😖
    私が入院することが家族にも私にも一番マイナスなのでどうにか入院回避するために、ここから1週間後の健診まで寝たきりで過ごそうと思います💦

• 9月24日

1人目の妊娠中は6ヶ月頃からずっと26mmで寝たきりの4ヶ月でしたが変動なしでした😓

2人目は19wで23mmになり、20wで6日間入院して39mmになりました!
退院し自宅安静となり、その後の健診で29mmで、今は大体27mmくらいです😓

正確にきっちり測るか、少し緩く測るかで2.3mm変わるそうです💦
医師の匙加減なところもあります。。。

寝ている時に腰にクッションやタオルを入れて骨盤高位にしたり、仰向けの時は膝を立てる。上の子の抱っこはしない。とこちゃんベルトは締め付けすぎず、恥骨の位置にきているか確認してから止める。(就寝時はしなくていいような気がします!)

赤ちゃんも大きくなって重みで頸管長も短くなっていきますので、なるべく横になって過ごすしかないと思います🥲
お互い頑張りましょう🥲

• あきもも

あきもも

そうだったんですね!
    医師の匙加減…誤差もやはりありますよね。
    寝てる時も骨盤高位にするのも効果あるんですね!知らなかったです!
    正直トコちゃんベルトして横になり過ぎてるせいか、だんだん骨盤痛くなってきてしまって、更にかぶれてしまい痒みが😖
    今日から寝てるところにタオル入れてみようと思います!

上の子の抱っこは、座って抱き寄せるくらい、もしくは座椅子で座って足の間に座らせるくらいしか出来ておらず、寂しいです😔

• 9月24日

今、切迫早産で入院中です!
入院してしまったので参考になるかわかりませんが、伸びたのでコメントさせていただきます!
9/15に19.5mmで即入院
9/21に17.8mmと縮んでしまいましたが
今日見てもらったら20.1mmになってました!

足首温める、腹巻きは入院前からしてましたが
骨盤高位の体制(5〜10分2セット)を入院してから始めました!
トコちゃんベルト2を先日頼んだので私もベルトする予定です😊
どうか縮みませんように願ってます😭😭

• あきもも

あきもも

入院されてるんですね💦
    骨盤高位の体制って仰向けで膝を左右に揺らす体操でしょうか??
    トコちゃんベルト装着の動画でやっていて、私も今はやってみてます!
    お風呂上がりなので、娘にちょっかい出されるので長くはできないこともありますが😖
    やはり安静にするのと、骨盤高位にするのも効果ありそうですよね、、
    私の病院では頸管長短くなった時点で、即トコちゃんベルトの採寸から購入までほぼ強制でした…

• 9月24日

退会ユーザー

そうです!お尻にクッション置いて膝を左右に揺らしてます😊
    後お風呂も毎日入らないほうがいいかもしれません🥲私は担当医に毎日入っていいと言われてますが、自分で3日1回にしますと言いました!どこ行くわけでもないのでいいや〜と思って😊
    うちの産院はトコちゃんベルト買えとは言われなかったです🤣

• 9月24日
  • あきもも

あきもも

あの体操、ベルトつける途中なので娘寝かしつけてからやるしか今のところ出来ずで😖お腹めがけて娘がちょっかい出したがるので夫がいない時はもはや無理です、、

お風呂も3日に1回なんですね!トコちゃんベルトで汗かくのでどうしても入りたくて、シャワー浴びちゃってます😖足の付け根はかぶれちゃいましたし💦
    病院の方針なのかトコちゃんベルト激推しでした😂これで少しでも効果出るといいと思ってます💦

• 9月25日
あり※

私はめちゃくちゃ伸びました。入院したおかげなんですが4センチまで😳こんなに伸びるのか!って自分でもびっくりしました。
入院回避できると良いですね

• あきもも

あきもも

入院すると本当動かないですもんね💦常時張り止めも打てますし、それを考えると寝たきりの安静と張り止めがどれだけ効果があるかってわかる気がします。

どうにか回避したいので頑張って寝たきりでいます!

• 9月24日
えんがわ

張り止めを毎食後飲んで
安静にしてたら
検診のたびに1週間×2回
2mmずつぐらい
回復しましたよー🐤💕
臨月なったらもー
張り止めも飲まず、
張らせていいよーとの
ことでした🐤

• あきもも

あきもも

私も正産期まであと1ヶ月弱、張り止めと自宅安静でなんとか乗り切りたいです😖
    仕事も早く産休に入ったし、上の子には申し訳ないけど、寝たきりでいようと思います💦
    1週間徹底的に寝たきりになってどこまで回復出来るか…祈る気持ちで頑張ります!

• 9月24日