※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の夜間授乳について不安です。夜間授乳をやめても母乳の出は悪くならないでしょうか?8回の授乳を守り続けてきましたが、卒乳したいです。

生後4ヶ月の夜間授乳についてです。
インターネットに

「4か月の授乳回数のおよその目安は5〜6回くらいでしょうか。 泣いたらあげるのは、そろそろ終わりにして、母乳回数を6回くらいにするとよいかなと思います。 ミルクは1日に1〜2回でよいのではないでしょうか。 夜中に起こしてまでの授乳は不要です。」

と書かれていたのですが、
本当に寝てる娘を起こさず
夜間授乳やめても母乳の出は
悪くならないのでしょうか?
不安で昼でも夜でも寝ていても泣いていなくても
3時間おきに8回の授乳を守り続けてきました。
極度の心配性で初めての子で不安です。
ここまで来たので完母で卒乳したいです。

コメント

Fy

1ヶ月過ぎてから起こしてまで飲ませてないですが2人とも完母です😊

減ったようにもあまり感じません🤔
夜間は起こさず起きたら、
昼間は2〜3時間起き(欲しがったらそれ以外でも)のサイクルでずっとしてますが体重もちゃんと増えてます😊
ただ急にあくと張っちゃうし乳腺炎なども心配なので少しずつ起こす時間長くしてみるとかどうですかね😊
ネットはあくまで情報として、
あとはゆいさんのやりやすいやり方でいいと思いますよ〜⭐️
心配なら大変じゃなければあげればいいと思います。

• ゆい

ゆい

1時間ずつ起こす時間長くする作戦で行きます!ありがとうございます💓

• 9月24日
ままりん

2ヶ月くらいから一晩寝るようになり、11時間とかあくときもありましたが母乳出ますよ😊
ゴクゴク鳴らして飲んでますし、体重も増えてます!

• ゆい

ゆい

ちゃんと飲むんですね、うちの娘もそうなのかもしれないです!

• 9月24日
きなこ

夜起こしてまで飲ませるのは新生児期間だけだとおもってました!!
むしろ3時間ごととか考えず、好きにあげてましたし、生後4ヶ月ならおっぱいがほしいと泣けばすぐあげてました。
母乳全然でますよ!
ただ夜中のんでくれないと、それくらいの時期はまだまだおっぱい痛いですけどね😅

• ゆい

ゆい

母乳出るんですね!
    心配で💦
    この前寝坊した時はおっぱいガチガチ過ぎてしぬかと思いました😭やっぱり起きるしかないのか、悩み中ですが、
    昼間は起こすのやめようと思います!

• 9月24日