※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘で、座薬を使用しても排便できず心配。明日の病院受診を迷っています。

生後3ヶ月の息子の便秘について。

新生児を過ぎたあたりからずっと便秘で、3.4日に一度綿棒浣腸で出しています。
昨日綿棒浣腸したら血が滲んでしまい中断しました。今日で6日排便していません💦
以前病院で座薬を出されたので、今日は綿棒浣腸をせず座薬を使ってみたのですが、1時間たっても排便する様子はありません…
それでも機嫌は悪くなく、母乳の飲みは普通です。

便秘で座薬を使われたことのある赤ちゃん、どのくらいで排便できましたか?
これで出ないと1週間の便秘になってしまうのでとても心配です…
この後も出なかったとして、また座薬を使うべきか、また病院へ行くか悩んでいます。明日は土曜日で混み合うので、このまま午後の受診をするべきかも迷っています。

病院へもタクシーで行くので不便(コロナ等で電車に乗るのが怖いため)なのと、病院へ何回も行くのも他の病気をもらいそうで怖いのでできればこのまま出てくれれば良いのですが😢

コメント

3人年子の4人目出産まま

綿棒する時にワセリンでベッタベタにしてますか??触りすぎず、刺激するだけです。
うんちしてくれない子は本当頑張ってくれないですよね💦
お腹マッサージとかは毎日やってあげるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベタベタにしてます😭刺激は主人にやってもらっているのですが…強過ぎたんですかね💦💦
    お腹マッサージ毎日やりますー!😢

• 9月24日
ママリ

4日でないと小児科で浣腸するようにかかりつけ医に言われてました💦
私なら今日の午後診に連れていきます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦ただ最寄りの小児科は4日出てない時に行っても何もしてくれませんでした😭😭
    待ってたら今少し出ました!ありがとうございます〜🥺💕

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と思ったら盛大なおならだったみたいです😭病院受診します〜😂

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

便秘って癖になったら慢性便秘なるので早めの対処が大事って言われましたよ💦
    綿棒浣腸はぐるりと大きく1〜2周までにしないと粘膜が傷つくそうです😣

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子は5日に1回が習慣付いています。特に機嫌が悪いこともなく、まとめてたっぷり出すので特になにもしていません。
今日は4ヶ月検診で便秘3日目でしたが、お腹を触診してもらったところ硬くなっていないので(お腹ぽよぽよ)問題ないとのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日に一度、自力で出す感じですか?🥺うちも病院行くといつもお腹柔らかいし機嫌悪くないから問題ないって言われます😂
    ママリさんのところのように、自分のペースで出してくれたら良いんですけど😭😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力で出してます!うーんっ!って踏ん張る声出す時もあればおっぱいを飲みながらぶりぶり出す時もあります笑
    排便は生後1ヶ月の時は毎日、生後2ヶ月で2日に1回、生後3ヶ月頃から4〜5日に1回になってきました。
    当初は便秘だとかわいそうかなと思い肛門刺激をしたこともありましたが、排便ペースは個人差があるという記事を読んだことがきっかけで特になにもしなくなりました!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    私も子供のペースで、と思うのですが1週間ためたあたりから永遠に自分で出さないんじゃないかと不安になって綿棒しちゃいます😨
    早く自分で出せるようになってほしいです💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘が続くと日に日に心配になりますよね。私も4日を超えるあたりからおなかをモミモミしてあげたりはしています。
    お尻を傷つけちゃうのも心配ですが、お腹つまっちゃう方が心配だと思うので綿棒で刺激してあげて出てくれれば、しばらくはそれを続けるのでいいと思いますよ😌

• 9月27日