※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
妊活

妊活中に夫婦関係で悩んでいます。どう乗り越えればいいか分かりません。

今の気持ちを吐き出させて下さい。

先月から避妊を辞め、妊活スタートさせました。
妊活スタートと言ってもルナルナのアプリで排卵日をチェック、前後でタイミングをとるだけ。基礎体温や排卵チェッカーなどは使用してません。先月の一回ではもちろん妊娠せず、今月も頑張ろうと思っていました。
そして今日が排卵日だとアプリ上に記載してあったので排卵前にタイミングとりたいと思い、昨晩主人に「排卵日だから」とは伝えずに行為をお願いしました。
でも主人に眠たいからと行為を拒まれとてもショックでした。
「明日排卵日なのに」「これでうまくいかなかったら」「そもそも断られるって…」
いろんな気持ちで情緒不安定になり、昨晩主人の前で大号泣してしまいました。
主人には「そういう日はそう言ってほしい。それなら頑張るから」や最終的には「ダメな旦那でごめんね」と謝られました。
主人に「排卵日だからえっちしよう」と言いたくなかったので、(言ったらこれからしにくくなる気がして)事実を避けてたのに、「それなら頑張るから」と言われたのにもとても悲しく、あまりにもしんどくて全部吐き出しました。今思い出しても涙が出ます。今朝主人と顔を合わせても涙が出るのでちゃんと会話ができませんでした。

あたし自身、婦人科のクリニックに勤めており、妊娠することがいかに奇跡なのか、またそういったことに知識がある分、妊娠は難しいことと理解しています。主人はそういった知識はもちろんなく、排卵日?くらいの感覚なのでもちろん温度差があるのも分かっていますが、昨日の出来事で心が折れてしまい、妊活スタートし始めたばかりなのにとても苦しくなってしまいました。

妊活中みなさんは夫婦関係悪くなったり悩んだりされましたか?そういったときどうやって乗り越えてこられましたか?
これからどう頑張ってどう気持ちを整理したらいいか分かりません。

この投稿で不快な思いをしてしまった方申し訳ございません。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

とてもお気持ち分かります。辛いですね。女性側ばかり妊娠の奇跡を知っていて、男性の考えの甘さにはほんと驚きです。妊娠する側じゃないし、仕方ないんですかね…😔
しかも、「排卵日だから」と迫るのはよくない。とかそういう情報も聞きますよね。男の人は繊細だからと。
わたしもそこらへん考慮して誘うのに断られ、自分のやりたいときだけしかしないのでなんなんだろうって思います。
わたしの解決法としては、話を聞いてもらうことです。気持ちだけはスッキリします。改善されるかというと…されないのですが。難しいです。

• ぽめ

ぽめ

温かいお言葉ありがとうございます。
    そうなんですよね。男の人は繊細だから今までできてたことが急にできなくなることもよくあるそうなので、どこからどこまで伝えていいか、どんな言葉をかけたらいいのか悩ましいです。
    ママリさんのようなお言葉いただけただけでも気持ちがとても楽になりました。ありがとうございます。
    ゆっくり2人のペースで歩んでいきます!

• 9月24日
Yu-mama

うちは、基礎体温とか全くつけておらず、1人目のときは、何も考えずに出来たらいいなぐらいの気持ちで妊活。2人目のときは、排卵日を意識したら全くだったので排卵日前後にできたらいいなぐらいの気持ちでした。
妊活ってプレッシャーを旦那に与えてもたつものもたたないので気楽にただ避妊なしで愛情表現としてするといいかもです。

うちは、旦那と妊娠する大変さを深田恭子と松山ケンイチが出演してたドラマで観てその後についてはコウノトリで勉強させました。

• ぽめ

ぽめ

お返事ありがとうございます。
    愛情表現としてできると良いのですが、主人にあまり欲がないのでタイミング見計らうのも難しそうです。。が、これからはこちら側から様子を伺ってタイミングとってみようと思います!
    ドラマを見せて勉強してもらうのもとても良いアイデアですね!ありがとうございます!

• 9月24日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの旦那も欲ないですが子供が欲しい気持ちは同じだったのでほぼ私からタイミングとってましたよ🤭
    あとは普段からスキンシップしてました💓

• 9月24日
  • ぽめ

ぽめ

そうなんですね!そういう旦那さんも少なくないんですね!少し気持ちが楽になります🥲💕
    あたしも普段2人のときはどこかしら触れてたりスキンシップは多い方だと周りの友人にも言われるんですが、夜になると全然なので…
    これから本格的に妊活に向けて夫婦で考えていきます!

• 9月24日
🐶

正直ぽめさんの気持ちは少し重く感じてしまいました😓
私は年齢的に少し遅めの妊活で、元々3ヶ月〜半年に1回ほどのレス夫婦です😭(私にあまり欲がなく…)
しかも片方の卵巣は腫れやすく、医者から
「6cm以上になったら切りましょう、すでに妊娠しづらい可能性もあります」と言われていました。
「子供が出来たら本当に奇跡だな〜」くらいの気持ちでした。

旦那に誘われてもほとんど断っていたので、そこで旦那に号泣されて「排卵日なのに」と言われたら
あぁ、、私ってダメなやつだな、、と自信無くして
もっと行為を避けたくなっていました😭、、
旦那は断るたびに「したくなったらでいいよ」って優しく手を繋いでくれていたのも
ありがたかったです💦

母体がストレスを感じていると良くないですし、
知識がある分不安にもなりますよね💦
私は排卵日の管理なども特にせず、自分の気持ち的にできる時に実施していました😊
婦人科の病気が特に無いのであれば
もっと気楽でも良いのではないでしょうか😊

• ぽめ

ぽめ

お話聞かせていただきありがとうございます。
    たしかにそうですね。。あたしも自分のことや未来のことでいっぱいいっぱいで主人のことを考えず言葉を発したことに反省しています。。
    そういった前向きな言葉に励まされます!もう少し自分の気持ちを楽に捉えて主人と寄り添って今後のことを考えていきます!ありがとうございます!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

クリニックに勤めてるくらいなら、基礎体温とか排卵検査薬を使うなど、何かしらの対策をしたらどうでしょうか?なにも対策してない上に、旦那さんに理由を述べずに行為をしようと誘って断られても仕方ない気がします。
わたしの旦那ももともと性欲がなく、排卵日前後にタイミングをとるのが仕事上でも2回が限界です💦
妊活をスタートしたということは、旦那さんも了承の上でスタートしたんではないんですか?だとしたら、行為を誘われた時点で、少しは察してほしいですよね…
けど、子どもが欲しい!と思うのなら、夫婦だし、そこはストレートに思ってる事を言い合わないと!とも思います💦
言い方キツくて申し訳ないですが、旦那さんも仕事で疲れているのは確かだと思います。
あまり回数ができない方であれば、奥さんのほうが、基礎体温や排卵検査薬を使って、タイミングをしっかり測って狙うという努力も必要ではないかなと思います。
わたしの家庭事情もそうなので、わたしがそこはサポートしながら旦那に合わせてます!

• ぽめ

ぽめ

お返事ありがとうございます。
    あたしが勤めているクリニックでは基礎体温や排卵検査薬の使用は推奨していないので、そこの使用に関してはあたし自身あまり深く考えていませんでした。
    おもちさんの言葉がグサグサ心にきましたが、本当にその通りだなと思いました。ただ、主人はそこまで妊活に対して前向きではないし、おもちさんのご主人と同じように欲があまりありません。妊活始める前も月2回ほどでした。そんな主人に対してあたしの気持ちが重く、しんどい思いをさせてるのかなとも思い反省しています。。
    今回のことで妊活に対して見直す良い機会になったかなと思うので、もう一度自分の行動とか今後のことについて検討してみます。
    ありがとうございます。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勧めない病院もあるんですね😕!
    すいません、ズバズバ言ってしまって。けど、わたしと同じような境遇の方だなと思ったので、言わせてもらいました🙇‍♂️
    わたしの旦那も妊活に前向きな方ではないので、旦那との気持ちの大きさに合ってないから、余計に不安になったりムズムズしたりしますよね。
    でも伝えたいことは率直に伝える方が男性にはわかりやすいかと思います(経験上←)
    お互い無理なく頑張れたらいいですね♪

• 9月24日
  • ぽめ

ぽめ

そうなんです〜!いろんなクリニックがありますもんね〜
    いえいえ、むしろ同じような境遇の方に会えてありがたいです🥲
    最近周りの友人が妊娠したり出産したり気持ち的な面で情緒不安定になっていたのもあるかもしれないです。。
    主人にも昨日も今日も素直に何でも伝えて欲しいと懇願されました😂
    そうですね!お互い頑張りましょうね!ありがとうございます☺️

• 9月24日
☆

うちの夫は性欲があまりない方で、どんなに誘っても断られる…同棲が始まってから5年ほどになりますが、私から誘って出来たことはほぼないです😭…ので、妊活しようと話し合って、全てをさらけだして話しました!
1人目の時は基礎体温は付けていたもののガタガタすぎて全く宛にならなかったので、生理周期からのアプリで予測された排卵日周辺を狙って2日に1回タイミングをとって、3周期目で授かれました!
タイミングとる時も今月は23が排卵予測日だから20,22,24でタイミングとろうね!
できる?出張ない?って確認してました💦
日にち指定で排卵日だからという理由でやるので、儀式風でしたが…まぁ、授かれたのでよしとしてます🤣
3周期目もダメだったら不妊のクリニックに行こうねと話してました!

• ぽめ

ぽめ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね…最近は欲のない男性が多いようにも感じますね🥲
    ☆さんのとられた方法を聞いて主人にも来月からはそうしない?と伝えました!そしたらもやもやしながらだすが一応OKもらいました😂💕
    あたしもそういう儀式のようになるのが嫌で主人に排卵日だからと伝えていなかったのですが、妊活始めたからにはどこか妥協しないと難しいですよね…!!それでも夫婦関係保てるように日頃から主人への愛情も忘れずに妊活進めていきたいと思います!

• 9月24日