※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
子育て・グッズ

実家に里帰り中で、両親からの上の子への"可哀相"発言に悩んでいます。自分が間違っているのか、愛情は変わらないが不安です。どう対処すべきか迷っています。

2人目出産して18日目です。

今は実家に里帰り中なんですが、両親からの上の子が"可哀相"言動が毎日辛いです。

上の子は1歳10ヶ月ですが、
「まだ1歳なのにお兄ちゃんやらなきゃだから可哀相」
上の子が泣く度に「甘えたいんだね、可哀相」

保育園を私が出産してからずっと休ませていたんですが自宅と実家は近いので今週から保育園行かせようとしたら「行きたくないだろうに可哀相」…

上の子の保活をしてる時から保育園に入れることはまだ小さいのに保育園入れるのは可哀相と何度も言われてきました。

この"可哀相、可哀相"って言われる度に自分は間違ったことをしてるのか、可哀相なことをしてるのか、自分は意地悪な母親なのかと辛くなります。

特に今は産後だからか余計に敏感に感じてしまいます。

私は可哀相なことばかりを上の子にしてるのでしょうか?
上の子に対する愛情は何も変わりません。

可哀相、可哀相言う両親に言い返したいけど言い返す言葉も見つかりません。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

ばっち~ママ

うちは1歳4ヶ月でお姉ちゃんになりました!
確かに甘えたいのに下の子のことやってると
我慢させてるんだなって思うことはあります!
でも、可哀想だとは思いません✋

ちゃんと上の子との時間も作ってあげれば
良いんです🙋
まわりがなんと言おうとりろまママさんが
2人のお母さんなので☆

mimitoma

まっっったく可哀想とは思いません‼
むしろママと毎日居られて幸せです!
うちも上の子未満児で保育園入れる時は散々可哀想だと言われました。
「可哀想ならあなた見ててくれるんですか?!」って何度も言いたくなりました。
りろまママさんが「可哀想」と思わない事が大切です。
本当に可哀想な子になってしまいます。
自宅に戻るのは難しいですか??
あまり辛かったら離れた方が良いと思います😞
親の年代って無神経に可哀想可哀想って言いますよね。
ママが可哀想だって思わない限り、全く可哀想ではありませんよ!大丈夫です👍
聞き流しましょう!

ゆー

ご両親、上のお子さんの前で仰ってるなら、上のお子さんが心配です。息子さんが、僕は可哀想な子なんだと思わないといいんですけど...。せめて息子さんの前で言わないように言ってあげてくださいー!(息子さんの前です言ってないんだったらごめんなさい)私は、兄妹ができて、お兄ちゃんになれて上のお子さんは幸せだと思いますよ♡