※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊活

新潟市西区の済生会病院で不妊治療中の方、経験や感想を教えてください。済生会での治療内容や不安、1周期目の経過について相談したいです。

新潟市西区の済生会病院で、不妊治療していた方、している方、お話聞かせてください。

私は他の婦人科で、クロミッド、hmg注射、hcg注射を使ってタイミング法を半年していましたが、先月から済生会に通い始めました。
まず、生理2日目に採血、10日目に卵管造影、14日目に卵胞チェック+フーナーテストをしました。2.3日後にタイミング取ってみてと言われ、それ以降受診はしていません。生理が来てしまったら生理14日目頃受診してくださいとのことでした。
高温期の採血もしませんでしたし、注射や投薬もありませんでした。

済生会はこんな感じですか?長谷川先生は有名な方なのでお任せすればいいと思い、自分から採血は?高温期に飲む薬は?など聞きませんでしたが、こんな感じで妊娠できるのか、、、と不安で。まだ1周期目だからでしょうか?できれば早く妊娠したくて。

1人目の時、エンゼルマザークリニックに通っていましたが、自己注射や点鼻薬、漢方などいろいろ使って1周期目ですぐ妊娠できたのでそう感じてしまうのかな( ; ; )

コメント

あい

私は他の病院でタイミング法・人工授精をしてもうまくいかず、済生会に通い始めました。済生会では、最初から体外受精でした。なので、参考にならないですが…先生のおかげで、すぐに授かることができました。
患者さんが多くて先生は忙しそうですが、分からないこと等を質問すると、優しく教えてくれますよ😊✨

• みう

みう

お返事ありがとうございます。すぐ体外で授かれたんですね、羨ましいです!
    本当忙しそうですが、イライラせず優しい感じですよね!
    次の周期から何か治療的なもの始まるといいです(^^)

• 9月25日
まんま

元エンゼルマザーのARTクリニックへ行ってみてはどうでしょう。

• みう

みう

お返事ありがとうございます。本当はそちらにかかりたかったのですが、初診が1ヶ月待ちだったり、職場や自宅も済生会の方が近くて。

• 9月25日
はじめてのママリ☆

先生に、質問等するのが
1番かなと。

1人目が原因不明不妊で
ステップアップが
中々決断出来ず、、、。
人工授精をずっとしてて
体外なら一回で妊娠すると思うなぁと言われ
悩んで体外受精一回で妊娠しました。
人工授精と体外受精の時は
薬ありましたが💊
他の病院より少ないようです。

中々、忙しそうで
質問しづらいですが、質問してみるとちゃんと答えてくれましたよ〜。

• みう

みう

お返事ありがとうございます。
    体外受精で1回でできたんですね、羨ましいです!
    本当忙しそうで、イライラしてもおかしくないのに、優しい感じですよね!
    次行ったときも何もなさそうだったら自分から聞いてみようと思います(^^)

• 9月25日
  • はじめてのママリ☆

はじめてのママリ☆

私も最初、有名な先生と聞いていたので
    おまかせな感じで不妊治療してました。
    旦那から、モヤモヤするなら
    質問してくればと言われ笑
    紙にメモして📝分からないことは聞いてました。

2年ほど通い無事授かることが出来たので、感謝しています。 

• 9月26日
  • みう

みう

そうだったんですね。
    質問してモヤモヤ無くした方がいいですよね!1周期も無駄にしたくないし、お金もかかりますし、、、
    私も無事授かれるといいです。

• 9月27日
ゆー

こんにちは!
私は済生会で長谷川先生にお世話になって2人目妊娠中です。
他院から移る時は紹介状などもらいました?もらった上でなら、データがあるのでもしかすると余計な検査はしなかったのかもしれませんね💦
私もそうでした😵
先生は忙しくて説明不足なとこもあるので不安なこととか薬使ってでも早く妊娠を望んでると伝えてみるのもいいかもしれません😊

• みう

みう

妊娠されたんですね、おめでとうございます!
    前のクリニックでも一通り検査したので、紹介状と検査結果渡しました!
    次も治療的なものなさそうだったら自分から聞いてみようと思います。

• 9月25日
りん

私は1人目エンゼルマザー
2人目済生会でした。
どちらも人工授精でした。
確かにエンゼルマザーは漢方とか、色々な内服、注射、点鼻薬ありました。
それに比べて済生会はあっさりでしたね。でも、エンゼルマザーは高かったですねー。
済生会で人工した時は、高温期の採血した覚えがなくて。
初診に採血しました。確か生理中だったかなぁ?
内服は卵を育てる薬を飲んで。人工授精後にルトラールまたはデュファストンを内服してました。
注射は人工授精日に合わせるための注射はしたりもしてましたよ。

人工授精だと内服だされますよ。

• みう

みう

エンゼルマザー、こんなに薬使って大丈夫?って感じだったし、それぞれが高かったですよね!
    人工授精は薬あるんですね!
    まだ始めたばかりだし、タイミング法だから何もないのかな。次行った時聞いてみます。

• 9月30日