※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がワガママで悩んでいます。食事や外出での対応に困っています。この時期は躾を考えなくても良いのか、どう接すればいいのかアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳9ヶ月になる男の子のママです。
ここ最近、息子はよく言われてる魔の2歳いやいや期なのではないかというくらいワガママで言うことを聞きません…。

1歳を過ぎてやっと親の言ってる事や周りの事を理解してきて本当に可愛いなぁ〜って毎日楽しく過ごしていたら急に性格が変わったようにワガママになりました。。

いやいや期…ある程度はやりたいようにやらせるべき時期ではあるようですが、食事の時に椅子から立って食べる事がよくあります。『立って食べるならご馳走様なの?』と聞くと首を振り、違う!と主張します。『なら、座って食べて?』と言うとそれもイヤ。座らないなら下げるよって下げようとすると発狂します…。ご飯を食べさせないわけにもいかず、かと言って時間を置いて座らせようとするとまた発狂…。とにかく座るのが嫌みたいです。

外でも御構い無しに思い通りにいかないと泣き叫びます。
私もイライラしてたまりません…涙。

この時期は躾など考えなくて良いのでしょうか…
自分のやってることが正しいのか、どう対応して良いのか、どんな接し方が正しいのか…
毎日悩んでいます…。

経験した方アドバイス頂けたら嬉しいです、また同じ状況の方いてお話し出来たら嬉しいです!

宜しくお願いします。

コメント

さきる

わかる~!わかりますよ~!(´;ω;`)
いろいろ試しても親子でストレスが溜まるだけなので、死ななきゃ何でもいいやと思うのが一番です(笑)
座って食べなくても死なない、食べなくてもある程度は死なない(ご飯でもパンでもとりあえず食べてればいいや)、お風呂は夜に入らなくても死なない...。
私も泣いて説教したことがありますが、結局全部逆効果でした。

外で泣き叫ぶのもお母さんにはツライですよね。
でも他の人は何も言わなくても「お母さん大変だね。大丈夫だよ」って思ってくれてる人は多いです。
だから存分に泣かせて、2人で泣き止むまでそこにいていいと思いますよ。大丈夫。
ご飯もアンパンマンぽくしてみたり、室内でシートをひいてお出かけ風にしたら食べたりもします。
たまに寝っ転がって食べてる時も(笑)

どうしてもの時は、一時保育に預けてゆっくり自分の時間を作るのがいいですよ。
私なんか常連ですよ(笑)
お母さんが笑顔だと、子供も楽しくなるみたいです。
躾はその後からでもできますから、今は2人にストレスがないように楽してくださいね。

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます🙇🏼💓
    こんなに長文…泣きそうです。

外にいて抱っこも歩くも抱っこ紐もイヤ!だから担いで歩いていると泣き叫ぶ息子を見てマイナス志向な私は周囲の人が冷やかな目で見てると感じてしまいます…
    そうですよね、もっと楽観的に考えなければですよね。周りもそう思ってくれていると思って気張り過ぎず向き合いたいです!

私が笑顔というのも忘れていました…
    いつも寝起きから寝るまでカリカリな私…
    これが負の連鎖なのかもしれませんね😭😭
    改めて気付きました。
    本当にありがとうございます🙇🏼🙇🏼

• 10月3日
  • さきる

さきる

ぴーちゃんさんへの返信を見てて、またもやわかるよ~と泣きそうです(笑)
    うちの息子もママっ子じゃないし、ママがいなくても余裕なので、他のママっ子な親子を見てると母親失格なんじゃないかと自分を責めてしまうことがよくありましたよ。
    でも、やっぱり良い意味でどうでもいいや~って楽するようになったら、子供もママと遊ぼうかな?って思ってくれたみたいです。
    でもここで色々聞いたのはかぼちゃさんがお子さんを大事に思ってるからだから、大丈夫ですよ~
    ~しなくちゃ、~じゃなきゃいけない!って思わなくて大丈夫ですから、かぼちゃさんたちだけの楽しいことをたくさん見つけてくださいね。
    多少まわりに迷惑かけたって大丈夫ですから(笑)

• 10月3日
ぴーちゃん

自我が強くなる時期なので、イヤイヤ期の手前だと思います😅
イヤイヤ期入るともっと手強いです🙄笑

何か強要されるのがとても嫌だと思うので、うちは〜できる人ー!とか、座れる人かっこいいけどいるかなぁ?とか言ってみたり、あまりしつこくしなかったです!
でもダメなものはダメなので、座らないと食べ物は出さないし、じゃあママかっこよく座ろう!座ったから食べまーす、いただきます!あーおいしい!とか聞こえるようにしてたら、慌てて座りにきたりしましたよ😄
それでもダメなら、もう椅子いらないねー!と椅子隠したりして、椅子探してたら、座れるなら持ってくるよ?としたりですね!

あらゆることに反抗的になりますが、強要さえ避けたら割とスムーズでしたよ😄
2歳すぎたらイヤイヤ期に突入して、何が何でもイヤ!となりました😅泣き方も強くて、たまに泣いてても発散するまで様子みたりしてます😅

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます🙇🏼

( ̄∀ ̄)💔💔
    これは手前なんですね…
    まだ手前なんですか…
    私、この先人間でいれる気がしないです…笑。

息子は元々あまりママ!ママ!と甘えてくるタイプじゃなく、どちらかというと冷たい男で…私がいなくても余裕タイプなんです。
    困った時だけ寄ってきますが、あまり必要とされていなくて…

私がぴーちゃんさんのように真似てくれるかな?と一所懸命やっても…『だから?』みたいに可愛くないやつなんです😭😭💔

ぴーちゃんさんのお子さんのように子供らしい可愛い子になってもらいたいです😭😭

でもカリカリするより、そういった行動を取ってた方が私も楽しいですし、イライラしませんもんね。
    シレーっとされても同じように頑張ります!

いやいや期はこれからですもんね!笑
    頑張ります!!

• 10月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちも割と自由人で、困った時はママ〜と甘えて可愛いのに…といつも思ってました( ̄▽ ̄)笑
    でも食には意欲的なので、待ってた時もありましたが、言われた時に座らないと自分だけたべれないということを学習したのか、慌てて座るようになりましたよ😄
    腹たちすぎて、ベランダに椅子投げたことあります!笑
    あまりしつこくすると効果ないので、2回くらいやってみてダメな時は先に食べます☆
    1食くらい食べなくてもいいや!くらいで下げてしまって、後から何か食べると言っても、ないよ?とこっちがシレーッとしてやったり。笑

できることが増えた反面、そうなると思いが通らずイラっとしちゃうこと増えますよね💦
    でも新生児の頃の意思疎通できずに泣かれて困ったことを思うと、まだいいかな〜と😅

待つ余裕がない時は先に食べます!
    そして、〜ちゃんのも食べちゃおうかなとかですね☆
    食べると空腹がおさまって私も気持ちが落ち着くので( ̄▽ ̄)

こちらが怒ったりイライラすると、子どもはヒートアップするので、はいはいまたきたー!と笑いに変えるようにしてます😅

最近はスーパーとかでも暴れるので、そんな時は人さらいのように抱えてます💦

どうしても気持ち抑えれない時は寝室に横になると、心配してなのか様子伺いに来ますよ。笑

• 10月3日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

休みの日に家族で遊びに連れて行くと、同い年の男の子はちゃんと親御さんと手をつないでいい子にしてるのに、うちだけ何でこんなに聞かん坊なんだろう…と悩んだりします。
    でもみんなそれなりに悩みはありますよね。

ベランダに椅子投げる!!
    私もどーしようもなくて物に当たりたくなる時あります…
    ご飯は食べたら食べたで、食べ物握って床に投げたり…部屋中食べ物散らかったり…
    頭にきてプラスチック食器を流しに投げつけたり…笑💦

確かに新生児期は私も辛かったなあ…
    旦那側も私の方も両親がいないので、誰にも聞けず産後鬱気味と初めての育児に冬生まれで外も雪が振り薄暗くて毎日病んで終わりがなく見えて投げ出したくてワンワン泣いてたの思い出しました😅💦
    確かにそれに比べれば…ですね!
    育児は悩みが尽きないというのは本当なんだなと…

私も鬼ババァになってばかりじゃなく、思考変えて頑張らなきゃですね!!

• 10月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは私の両親はいるのですが、飛行機乗らなきゃなので里帰りせず、しかも転勤族で妊娠中に転勤したので周りに知り合いもいなくて〜でした😅
    ほんと鬱みたくなっちゃいますよね💦
    私も娘の黄昏泣きで1日の疲れと合わせて色々爆発して一緒に泣きましたよ〜😅

自我の芽生えからイヤイヤ期が激しい子は、これを乗り越えたらかなりお利口さんになるみたいです😄
    それを信じて根気強く後一年くらい耐えようと、毎日試行錯誤です♡

食事は散らかりまくりだし、目を離せば壁になすりつけたりして😅
    拭けばいいやと、注意はするけどそこまで気にしないようにしてます☆
    コロコロ好きなので、食後はご飯拾ったりコロコロさせてます!

怒ると疲れるので、笑いに変えるように頑張ってます☆

• 10月3日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

ぴーちゃんさんも大変でしたね💦
    産後って今よりも精神状態弱っていたから本当今思い出しても辛かったなーって思いますよね😭💦
    人生で一番暗かった自分です!笑

これがいやいや期じゃなくて、ただのワガママ小僧だったらどうしよう…とも、たまに思いますが
    やはり我が子ですから、良い子なってもらいたいと思うのが親です🙏🏻💦
    今だけと思いながら長い目で私も試行錯誤して向き合いたいです😭💓💓

私も最近は気にしないで片付ければいいやと気持ちを切り替えていましたが、それが正しいのかも最近疑問に思ってたとこで…
    躾やマナー、気にし出したらどこで注意したら…というのが段々分からなくなり…

散らかすくらいやっぱり大目に見ても良いですよね!

ありがとうございます🙇🏼❤️❤️

• 10月3日